京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up100
昨日:161
総数:525787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学3年生対象 オープンキャンパス

画像1
画像2
 本日,今年度最初の中学3年生対象のオープンキャンパスを開催しました。新型コロナウィルス感染防止のため,参加人数の制限を行い,最初のガイダンスでは生徒と保護者の会場を別にするなど,例年とは異なる形での実施となりました。
 今年初めてのオープンキャンパスということもあり,本校生徒たちは非常に緊張した様子でしたが,白河の良さを少しでも知ってもらおうと,様々な場面で頑張っていました。
 また,参加された中学生の皆さんも非常に緊張した様子でしたが,本校の生徒による各専門教科によるガイダンスや見学・体験を通して,本校での学びについて知っていただけたのではないかと思います。
 参加された中学生の皆さん,今日のオープンキャンパスで知ったこと・経験したことを,これからの進路選択の参考にしてくださいね。
 

1年生 生命のがん教育

 8月27日(木)の5時間目に,1年生を対象に「生命のがん教育推進プロジェクト事業」がありました。医療関係者の方と実際にがんを経験した方が来てくださり,お話をしていただきました。
 がんについて,どのような病気なのか,どのようにしてがんになるのか,がんは予防できるのかなどについて教えていただきました。生徒たちは,日本人ががんになる確率が2人に1人であることを聞いて,とても驚いている様子でした。がんを予防することはできませんが,がんになりにくくする方法として,運動不足にならないこと・食事は偏らずバランスよく食べること・十分な休養と健やかな睡眠をとることなどを学びました。生徒たちには,自分たちができることからチャレンジし,がんに負けない元気な体をつくっていってほしいと思います。
 がん経験者の方からは,がんになる前の生活から抗がん剤治療を克服するまでの自身の経験をお話しいただきました。がんに立ち向かう意欲やエネルギー,病院・会社・家庭への感謝の気持ち,時間を大切にすることが生命を守ることにつながることなど,とても貴重なメッセージをいただくことができました。
画像1画像2

美術部,外部専門家に指導していただく

 8月26日,今日から6時間授業が始まり,放課後は部活動を行いました。

 美術部では,「障害のある児童生徒の芸術活動支援」として,日本画家・嵯峨美術短期大学講師・NPO法人障碍者芸術推進研究機構理事であられる,マツダ ジュンイチ先生にお越しいただき,ご指導いただきました。

 イラストを描いたり,ねんど細工をしたり,各々の感じるままに制作している生徒達にたくさんアドバイスをいただきました。ちょっとしたことから表現が広がっていきます。

 マツダ先生には引続きご指導をいただきます。これからの美術部の活動に乞うご期待!
画像1
画像2

夏休み明けの全校集会

 今日から授業が再開しました。学校が通常の登校時間から始まるのは3月以来で,特に1年生にとっては初めての事となりましたが,8時過ぎから全校生徒の元気な顔が揃い始めました。

 今回も全校集会は放送で行い,その後はロングホームルームや身体計測を行いました。
全校集会で校長先生からは主に,健康管理のお話しがありました。

 まだまだ暑い日が続いています。規則正しい生活を送り,新型コロナウィルス感染防止はもとより,熱中症についても注意して、今日からの学校生活を送って欲しいと思います。
画像1画像2

夏季京都府高校軟式野球大会(その1)

 8月9日(日)に岡崎公園野球場にて野球部の夏季大会が行われました。本校は龍谷大付属平安高校と対戦し,0−7で惜しくも敗退しました。
 15日(土)には鴻巣山野球場にて敗者戦があり,京都学園高校と対戦しました。0−7とこの試合も惜敗に終わりましたが,もう少しで得点につながるようなプレーも多く見られました。
 この体験をもとに,次へ繋げていくことと思います。応援してくださった皆様,誠にありがとうございました!


《8月9日(日)初戦の様子です。(岡崎公園野球場にて)》
画像1
画像2
画像3

夏季京都府高校軟式野球大会(その2)

《8月15日(土)敗者戦の様子です。(鴻巣山野球場にて)》
画像1
画像2
画像3

夏季休業中の学校の様子

 夏休みに入りましたが,部活動で登校している生徒もいます。今年度に入って例年にない新しい生活様式で,いろいろと混乱することがあったかと思いますが,感染予防と熱中症対策をしっかりとして,この夏休みを充実した日々になるよう過ごしてください。
 また休み明けに皆さんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。(学校閉鎖期間は,8月18日(火)までです。)

 学校のひまわりも満開を迎えました,皆さんもひまわりのように夏空の下,元気に過ごしてください!
 
画像1
画像2

夏季教員研修会

 8月4日に,「お金で学ぶさんすう®」の仲田氏を招いて,授業改善のための研修会を開きました。3密を避けて,5か所からZOOMを利用して行いました。
 卒業後の豊かな生活をめざすためには,どんなことをに焦点を当てた授業を展開すればよいのか,また,「お金」のことをどのように学ぶのか等をそれぞれのグループで話合いました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

教育目標・経営方針

白河通信

台風接近時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp