京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:161
総数:526247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

錦林児童館のクリスマス会に向けて

 12月3,4日に行われる錦林児童館のクリスマス会で,今年も生徒達が運営の補助にあたります。本日はその打合せに生徒達が錦林児童館へ出向きました。

 自分達から進んで当日の役割を決め,手遊びの練習では教えていただいた3曲分の振付けを熱心に練習しました。幼児たちの様子もそっと見させていただき,イメージが湧いてきたと思います。

 当日はたくさんの笑顔に囲まれるように頑張ってほしいです!
画像1
画像2
画像3

第40回障害者技能競技大会(全国アビリンピック)パソコンデータ入力 銅賞入賞!

 11月13,14日に愛知県で行われた,第40回障害者技能競技大会で本校3年生が,銅賞に輝きました!おめでとうございます!
画像1

第40回全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)

 11月13,14日に全国障害者技能競技大会(全国アビリンピック)が愛知県常滑市の愛知県国際展示場で行われ,本校から喫茶サービス,パソコンデータ入力,オフィスアシスタントの各種目にそれぞれ1名が京都府代表として参加しました。

 アビリンピックとは障害のある方々が,日ごろ培った技能をお互いに競い合うことにより,その職業能力の向上を図るとともに,企業や社会一般の人々に障害のある方々に対する理解と認識を深めてもらい,その雇用を促進することを目的として開催されています。 47都道府県で地方大会が行われ,最優秀賞の方が全国大会に出場します。

 この日を目指してそれぞれに練習を重ねてきました。「当日は緊張しなかった。」「いつもと同じように活動で来た。」と言う言葉通りに,力を出し切ってきました!
画像1
画像2
画像3

「第27回 障害のある市民の雇用フォーラム」が開催されました

画像1画像2
 本日,京都市総合教育センターにおいて,「第27回 障害のある市民の雇用フォーラム」が開催されました。
今年度は,新型コロナウィルス感染症対策のために,勤続10年目・5年目の表彰式のみとなりました。そして,京都市内の支援学校卒業生52名と企業40社が出席され表彰をされました。
 「巣立ちのネットWORK」代表の聖護院八ッ橋総本店 代表取締役社長 鈴鹿且久 様や門川大作 京都市長に見守られる中,厳粛に進められ,本校からもたくさんの卒業生が表彰状を受取りました。
また,支援学校からは生徒が,受付けやお客様の誘導,会場設営などに日頃の学習の成果を発揮してくれました。今日の立派に働いている先輩の姿を見て,ぜひ「追いつけ追い越せ!」で,これからも頑張って欲しいと思います。 

重要 学校祭について(お知らせ)

 本日,学校祭についてのお知らせ(詳細)を配布しました。今年度の学校祭については,新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から,以下のような形で実施します。

(1)参観については保護者のみとし,事前申込制とします。
(2)卒業生,地域の方による参観はできません。
(3)参観を申し込まれた保護者の方には,2週間(学校祭当日まで)の健康観察と,参観時の行動記録の記入及び提出をお願いします。
(4)舞台発表は体育館で行います。会場は学年ごとの入れ替え制とし,発表する学年及び部活動の保護者の方は体育館での参観していただけます。それ以外の方は,ランチルーム及びマルチルームでの視聴(体育館からの中継)とします。

 保護者の方には,生徒が主体的・意欲的に発表する姿や,日ごろの学習及び練習の成果をぜひ参観ください。
 また,「3密」を回避し,生徒の安心・安全を守る対応を取りながらのため,例年と大きく違う形での実施となりますが,ご了承ください。

 ご理解とご協力をお願いします。

《令和2年度 学校祭について》

第3回 中1・小6保護者対象学校見学会

画像1
本日,中1・小6保護者対象説明会の最終回となる3回目を実施しました。
中3のオープンキャンパスから始まり,合計11回となり,生徒達も落ち着いてしっかり説明をしています。また,保護者からの突然の質問にも慌てず適切にこたえています。
頼もしい限りです!

本日参加された,生徒及び保護者の皆様,寒い中ありがとうございました。
今回の説明や見学を受けて,是非お家で何でもいいので振返り,お話していただければと思います。そして,中学卒業後の進路決定に向けて参考になればと思います。ご参加,ありがとうございました。

「白河通信11月号」及び「11月行事予定」

「白河通信11月号」及び「11月行事予定」をアップしました。配布文書「白河通信11月号」「11月行事予定」(本校ホームページ右側)からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

《白河通信11月号》
《11月行事予定》

第三錦林小学校とのオンライン交流学習

画像1
 第三錦林小学校との交流学習を実施しました。

 昨年度は,本校に来ていただき専門教科を体験してもらったり,小学校でおもてなしの会を開催していただいたりの交流学習を実施していました。

 今回は,昨今の状況を鑑み,オンラインで交流しました。

 小学生が,学校で野菜を育てていること,販売活動に取り組んだことを発表しました。そして,そこで疑問に思ったことを本校の生徒に質問し,質問に答えました。
 小学生が,一生懸命作ったスライドをもとにハキハキと発表する様子を見て「小学生すごくていねいに発表していますね」「これだけしっかり調べていたら私たち教えることないですね」と感心していました。しかし,質問に1つずつていねいに返答すると「へー」「そうなんだぁ」「知らなかったなぁ」と驚く声が聞こえてきていました。
 また,質問があったので本校の部活動についてもそれぞれが所属する部活動について説明しました。
 その後の感想の交流でも「お兄さんみたいに,しっかりていねいに話をしたい」「お兄さんみたいになりたい」「次は一緒にスポーツしたい」と言っていただけました。

 小学生にあこがれてもらえることで,本校の生徒の自信につながりました。今後も互いに交流しながら一緒に成長できたらと思います。

スクールカウンセラー便り(第3号)

 本校スクールカウンセラーの宮野知子先生より「スクールカウンセラー便り(第3号)」が届いています。
 右側の配布文書「その他」からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

「スクールカウンセラー便り(第3号)」

中学1年生・小学6年生保護者対象学校見学会

画像1画像2
本日,中1・小6保護者対象の学校見学会を行いました。
生徒達は専門教科のプレゼンテーションを行ったり,学習場所で活動の説明を行いました。生徒達の一生懸命学習に取り組む姿勢や,来校いただいたみなさんを精一杯おもてなしする姿を感じていただけたかと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

教育目標・経営方針

白河通信

台風接近時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp