京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up103
昨日:161
総数:525790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

京都市教育委員会と障害保健福祉推進室への総P連要望書提出

画像1
画像2
 本日,総P連(京都市立総合支援学校PTA連絡協議会)から京都市教育委員会と障害保健福祉推進室へ要望書を提出に行きました。

 この取組は,総合支援学校8校のPTAが一丸となって,総合支援学校の教育の充実と卒業後の安心安全で生き生きとした就労・生活環境づくりを願って,毎年行なっている事業です。
 総P連 林 会長から,京都市教育委員会の大黒 生涯学習部長へ,また障害保健福祉推進室の阪本 企画課長へ要望書が手渡され,限られた時間でしたが懇談が持たれました。日頃の総合支援学校へのご尽力や総P連事業へのご支援に対して謝意が伝えられるとともに,総合支援学校に通う児童生徒を取り巻く今日的課題の共有や,今年度の教育懇談会の進め方についても打合せをしました。

憲法学習

画像1画像2画像3
 9月17日,京都弁護士会 法教育担当事務局から弁護士の方を招いて,憲法学習を行いました。新型コロナウィルス感染防止対策のため,各学年に分かれて,それぞれに弁護士の方からお話しを聞きました。

 日本国憲法の三大原則をわかりやすく説明していただき,また,「労働の権利」については,これから“働く生活”をしていく上で大切な内容であるため,時間をかけて話していただきました。授業後の振返りでは,「身近な人権問題について考えることができてよかった」など,普段の生活の中で憲法が身近なものであることに気付いた生徒がたくさんいました。

 講義をしてくださった弁護士の先生方,お忙しい中,誠にありがとうございました。

3年生 ものづくり体験講座 2

 引続き,「ものづくり体験講座」の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 ものづくり体験講座 1

 9月16日,「総合支援学校と企業との新しい連携」の一環として,株式会社島津製作所の出前授業「ものづくり体験講座」を本校の3年生が受講しました。紙製のミニ衛星の作成を通して,ものづくりに対する島津製作所の姿勢や仕事に対する取り組み方などを学ばせていただきました。

 まずは,作業しやすい環境をつくることから始まりました。道具や作業で出た紙屑など,その都度片づけて作業スペースを確保することが大切です。指先を使う細かい作業が続きましたが,生徒たちは指示を聞き,間違うことなく作業を進めました。ひとつひとつの作業を正しく行うことで,精密な製品が仕上がります。製造する上で一番重要なことを実際の作業の中で体験することができました。

 出来上がったミニ衛星には本物と同じ,光を分解するレンズが着装されていて,生徒たちはさっそく光にかざして実験してみました。「蛍光灯」「白熱灯」「LED」で光が違う分かれ方をすることに気付き,歓声が上がりました。

 当日は,デュアルシステム推進ネットワーク会議の会員企業様にもご参観いただき,貴重なご意見をいただきました。
 お世話になった皆様,お忙しい中,誠にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

食品加工,パン販売を始めました!

 本日(9月15日)より喫茶ミルキーウェイにてパン販売を再開いたしました。新型コロナウィルス感染防止対策を行いながらの活動です。
 お近くにお越しの節には,ぜひお立ち寄りください!
画像1
画像2
画像3

第107回 巣立ちのネットワーク会議

令和2年度第1回(第107回)巣立ちのネットワーク会議が京都市総合教育センターにて行われました。障害者雇用の現状,第27回雇用フォーラム,第18回アビリンピック等について,各関係機関や学校から報告がありました。新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中ですが,支援学校生徒の進路のために,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

一週間の始まり

 毎月曜日の午前中,1年生は「清掃演習」の授業で働くことの基礎基本を学んでいます。
 今日の清掃演習では,これまで学習した清掃の技術のおさらいを行いました。今週から各クラスのグループで順次,2回目のインターンシップ実習が始まります。今回の実習は清掃活動を行うので,その事前学習も兼ねています。
 実習では普段行っている教室等の清掃とは違い,「仕事」としての清掃活動を行います。職場の方々から,たくさんのことを学んできて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

市場調査をしてきました!

画像1画像2
 9月4日(金)の流通・サービスの授業時間を利用して,2年生の情報印刷の生徒達が市場調査に出かけました。年齢に関係なく人気のある大手文具用品店でどんな紙製品があるのか,デザインや価格も含めて見てきました。

 生徒達の目を引いたのは,マスクを収納するケースでした。マスクを多用する昨今,需要は高まっていると考えられます。新しい製品を考える中の一つになりそうですね。

1年生,マナー研修を受講しました!

 9月3日(木)の2,3時間目に,京都ジョブパーク学生就労センターより講師の先生を派遣していただき,マナー研修を行いました。
 どうしたら印象のよい挨拶ができるのか,お辞儀の仕方などをわかりやすく教えていただき,みんなで実際に練習しました。
 次週から順次始まる2回目のインターンシップで,さっそく実践です!頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

授業参観

画像1画像2画像3
本日は授業参観及び,進路説明会,学年別懇談会が行われました。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のために延期していて,ご心配おかけしましたが,無事終えることができました。お忙しい中お越しいただき,誠にありがとうございました。

また,参観前には第1回PTA本部運営委員会が開催され,今後の取組について確認しました。

写真3枚目:校内に掲示している生徒作品です。「バナナ七変化」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育目標・経営方針

白河通信

台風接近時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp