京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:157
総数:526093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第107回 巣立ちのネットワーク会議

令和2年度第1回(第107回)巣立ちのネットワーク会議が京都市総合教育センターにて行われました。障害者雇用の現状,第27回雇用フォーラム,第18回アビリンピック等について,各関係機関や学校から報告がありました。新型コロナウイルス感染拡大が懸念される中ですが,支援学校生徒の進路のために,今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

一週間の始まり

 毎月曜日の午前中,1年生は「清掃演習」の授業で働くことの基礎基本を学んでいます。
 今日の清掃演習では,これまで学習した清掃の技術のおさらいを行いました。今週から各クラスのグループで順次,2回目のインターンシップ実習が始まります。今回の実習は清掃活動を行うので,その事前学習も兼ねています。
 実習では普段行っている教室等の清掃とは違い,「仕事」としての清掃活動を行います。職場の方々から,たくさんのことを学んできて欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

市場調査をしてきました!

画像1画像2
 9月4日(金)の流通・サービスの授業時間を利用して,2年生の情報印刷の生徒達が市場調査に出かけました。年齢に関係なく人気のある大手文具用品店でどんな紙製品があるのか,デザインや価格も含めて見てきました。

 生徒達の目を引いたのは,マスクを収納するケースでした。マスクを多用する昨今,需要は高まっていると考えられます。新しい製品を考える中の一つになりそうですね。

1年生,マナー研修を受講しました!

 9月3日(木)の2,3時間目に,京都ジョブパーク学生就労センターより講師の先生を派遣していただき,マナー研修を行いました。
 どうしたら印象のよい挨拶ができるのか,お辞儀の仕方などをわかりやすく教えていただき,みんなで実際に練習しました。
 次週から順次始まる2回目のインターンシップで,さっそく実践です!頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

授業参観

画像1画像2画像3
本日は授業参観及び,進路説明会,学年別懇談会が行われました。
新型コロナウィルス感染症拡大防止のために延期していて,ご心配おかけしましたが,無事終えることができました。お忙しい中お越しいただき,誠にありがとうございました。

また,参観前には第1回PTA本部運営委員会が開催され,今後の取組について確認しました。

写真3枚目:校内に掲示している生徒作品です。「バナナ七変化」

七条農園

本校のサテライト施設「七条農園」での様子です。
今年度は新型コロナウィルス感染症対策のため,活動を中止していた七条農園ですが,今日から再開しました。
3年生は慣れた手つきで機械を操作していきます。見ている間に綺麗な畝ができました。
1年生は初の七条農園で,今日は経路の確認を学習の中心にして,見学して学校に戻りました。
画像1
画像2
画像3

食品加工

喫茶「ミルキーウェイ」開店に向け,接客の練習をしました。
立っている時の姿勢・挨拶時のお辞儀の角度・声の大きさなど,特別非常勤講師の先生のアドバイスをもとに,生徒同士で確認しながら進めていきます。3年生が1年生にてきぱきと声を掛け教えている姿は印象的でした。
今までとは違い,新たに感染症対策を取り入れた接客となりますが,地域の皆様が安心して利用できるように,しっかりと準備します。ご来店お待ちしています!
(現在「ミルキーウェイ」は開店していません。開店日が決まりましたら,あらためてホームページ等で案内させていただきます。)
画像1
画像2
画像3

1年生 防犯教室

画像1画像2
 本日は,東山サポートセンターから講師を迎えて,防犯教室を開きました。
 本来なら,4月の入学当初に行う予定でしたが,新型コロナウィルス感染防止のための休業でこの時期となってしまいました。

 講師の先生からは,「交通安全について」「万引きについ」「スマホ・ネットについて」「タバコについて」の4つのお話がありました。「交通安全について」では自転車のルールについての話しもあり,身近な問題として積極的に質問するする生徒もいました。

 ちょっとした心のゆるみから大きな問題になることを改めて確認しました。今日聞いたお話しをしっかり受け止めて,生活に生かしていきましょう!

「白河通信9月号」及び「9月行事予定」

本日,「白河通信9月号」と「9月行事予定」を配布しました。配布文書「白河通信9月号」「9月行事予定」(本校ホームページ右側)からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

《白河通信9月号》
《9月行事予定》

健康体操教室再開!

画像1画像2
 新型コロナウィルス感染拡大防止による臨時休校などで,長い間お休みとなっていた健康体操教室が,約半年ぶりに再開しました。
 当面の間,体操への参加は自粛し,会場の準備と後片付け,受付を担当します。
 感染対策として,入口で検温・手洗い・手指消毒を行っていただき,受付には保護フィルムを設置しています。
 久しぶりの体操教室に,参加者の皆さんはとても明るい表情で来られていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

教育目標・経営方針

白河通信

台風接近時について

学校評価

お知らせ

いじめ防止対策基本方針

その他

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp