京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:161
総数:526264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年「職業」の学習

画像1画像2画像3
今日の昼からは,各学級で「職業」の学習に取り組みました。
心身ともに健康な生活を送るためには,1日をどのようなスケジュールを立てたらよいのかを身近な先生の例をもとに話合い,自分なりのスケジュールを立てました。
生徒たちは,あらためて睡眠の時間の大切さについて学ぶことができました。

重要 オープンキャンパス(中3生対象)市外在住の方の申し込みについて。

 昨日お知らせしました,中学3年生対象オープンキャンパスについて,京都市外在住者向けの申し込みをアップしました。

 京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「中3対象オープンキャンパス(市外)」に掲載していますのでご覧いただき,各学校へお問合せください。

 下記のリンクからもご覧いただけます。

中3対象オープンキャンパス(市外)

重要 オープンキャンパス(中3生対象)について。

 中学3年生対象のオープンキャンパスのお知らせを,京都市立中学校・小中学校・総合支援学校各校の校長先生および教頭先生宛に,電子メールにて送付させていただきました。

 中学3年生・保護者の方は通学されている学校へ,卒業生・保護者の方は卒業された学校へお問合せください。

 今年度は新型コロナ感染拡大防止の観点から,20組の人数制限と参加回数の少ない方を優先させていただきますので,ご希望に添えないこともあります。ご了承ください。 

職業学科3校 学校紹介

職業学科を目指す中学生のみなさんと保護者様

 本日,職業学科3校(白河・東山・鳴滝)学校紹介をアップしました!
それぞれの学校の魅力がいっぱい詰まった動画を,ぜひご覧ください。

また,職業学科に関する動画では,職業学科の概要や出願資格,オープンキャンパスなどについて説明しています。

以下のリンクをクリックするか,右下のリンク「学校紹介」からご覧ください。

職業学科3校 学校紹介

2年生 進路説明会 動画について

 2年生の進路説明会の動画をホームページに掲載いたしました。本校のホームページのリンクよりご覧ください。本来であれば,保護者の皆様にご来校いただき,直接お話しするべきところですが,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,このような形でお伝えさせていただきます。

 配布資料を参考にしながら,動画をご覧いただき,ご不明な点がございましたら,お問合せください。

 新型コロナウイルスの影響により,なかなか実習の受入が厳しい状況です。ご不安,ご心配なこともあるかと思いますが,学校でできること,家庭でできることに取り組み,将来についてじっくり考えていただく有意義な時間となることを願っております。
 今後とも,ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

動画は下のリンクをクリックしてください
 ↓ ↓ ↓
2年 進路説明会 動画

1年生 薬物乱用防止教室

 7月2日(木)の5時間目に,1年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の宇野先生に来ていただき,薬の正しい使い方について授業をしていただきました。薬はなんのためにあるのか,薬の働き,薬の種類や形,薬を飲むときの注意,薬の副作用などについて,詳しく説明していただきました。
 薬を飲むときの注意において,薬はどの飲物で飲むのが正しいのか,3つの実験で実際に見ることができました。ジュースで服用すると茶色かったイソジンが透明に変わったり,お茶で服用すると錠剤を溶かした水が黒く変わったりして,生徒たちからは驚きの声があがっていました。この実験を通して,水で服用することの大切さを理解できたと思います。また,色だけでなく匂いにも変化がないかを試してみたりと,生徒たちは興味を持って取り組んでいました。そして最後は,「薬物乱用」についてお話をいただきました。
 薬は,自分の体の中に入れるものなので,正しく飲んで,自分の命を大切にしてほしいと思います。
画像1画像2

1年生インターンシップ始まる

 昨日の農園芸クラスに引続き,今日は食品加工,情報印刷の各クラスがインターンシップの面接を受けました。写真は学校を出発する様子です。

画像1
画像2
画像3

白河通信7月号及び7月行事予定

本日,「白河通信7月号」と「7月行事予定」を配布しました。配布文書「白河通信7月号」「7月行事予定」(本校ホームページ右側)からご覧いただくか,下記のリンクからご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="112712">白河通信7月号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="112713">7月行事予定</swa:ContentLink>

「わたしたちの先生」

 昨年度に引き続き,今年度も「お金で学ぶさんすう®」の教育専任理事でいらっしゃる仲田先生に食品加工の授業で「数」にまつわる指導をしていただいています。毎週金曜日の授業では,厨房内の活動で生徒達と一緒に,計量や個数の管理などの活動をしてくださっています!
画像1
画像2

「性と生」の学習

画像1画像2
 本日,今年度第1回目の「性と生」の学習が6限目にありました。
 各学年で性に関するテーマを設定し,クラスごとに学習をしました。生徒たちは,先生の話を受けて意見を交わすことで,人とどう関われば良好な関係を築けるのか,相手はどのように自分を見ているのかなど考えるきっかけとなりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp