京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up260
昨日:228
総数:522812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

連続白河動画小説「やってみよう!」第1話

今回から面接で気を付けることを学べる動画を全5話のドラマで配信します。

1話目では,主人公が面接に行くシーンがありますが,悪い例となっています。どこを直していく必要があるのか考えてみてください。残りの4話で少しずつ改善していく予定です。はたして合格できるのか!?

※今回は試験的に,youtubeの限定公開を使っています。限定公開ですので,検索では出てきません。下のリンクをクリックしないと見れないようになっています。

動画視聴は下のリンクをクリックしてください
 ↓   ↓
連続白河動画小説「やってみよう!」第1話

重要 臨時休業期間中の登校日について(1年生対象)

1年生の皆さん,保護者様

 6月1日からの本格的な学校再開に向けて,各担任による健康状態などの確認や,本人による通学方法の再確認を行うための登校日を設定します。
 登校日の詳細については,下記のリンクよりご確認ください。

〈登 校 日〉  5月27日(水)
〈登校時間〉  10時〜10時20分の間に
        登校してください。
〈下校時間〉  11時45分

【1年生対象】臨時休業期間中の登校日について

ひまわり畑が完成しました!

 日頃は,農園芸の生徒や生徒会で校内を花いっぱいにしてくれていますが,臨時休業中の時間を利用して教職員でひまわり畑を作りました。(少し危険な場所なので十分気を付けて作業しました。)
 夏前にはひまわりがいっぱい咲き,皆さんが登校するのを迎えてくれると思います。楽しみにしていてください。
画像1
画像2

先生のチャレンジ動画2

今回も,先生方の得意なことを活かした動画を作成しました。

先生のことを知ってもらったり,自分の将来の余暇の参考にしてもらえたらと思っています。これから他の方の動画も少しずつ作成していく予定です。

※安全に気を付けたり,周囲の迷惑にならないように撮影しています。みなさんも,その点には十分気をつけてください。

動画の視聴には下のリンクをクリックしてください
 ↓ ↓
先生のチャレンジ動画2

先生のチャレンジ動画1

今回は,先生方の得意なことを活かした動画を作成しました。

先生のことを知ってもらったり,自分の将来の余暇の参考にしてもらえたらと思っています。これから他の方の動画も少しずつ作成していく予定です。

※安全に気を付けたり,周囲の迷惑にならないように撮影しています。みなさんも,その点には十分気をつけてください。

動画の視聴には下のリンクをクリックしてください
 ↓ ↓
先生のチャレンジ動画1

家でできることをやろう!(タオルでの拭き掃除編)

こんな時こそ家でできることを,ということで動画第3弾です。

今回も,家でできる仕事の練習ということで,タオルでの拭き掃除です。タオルと書いていますが,フキンやぞうきんなどでもしぼりかたやふき方は一緒です。

掃除機やタオル,洗い物はどの職場でも仕事の区切りにすることが多いです。この機会に家でやってみましょう。

動画は下のリンクをクリックしてください
 ↓ ↓
しらかわちゃんねる タオルでの拭き掃除編

下の写真は,第3弾のときの撮影の様子です。

また,第2弾から動画の合間にCMを入れています。しかし,現在,学校が臨時休業期間中につき,専門教科による販売活動はおこなわれていません。学校が再開された後もすぐには営業できない可能性もありますが,再開に向けて,お客様に質の高い製品を届けるようにがんばっていきましょう。
画像1

家でできることをやろう!(洗い物編)

こんな時こそ家でできることを,ということで動画第2弾です。

今回は,家でできる仕事の練習ということで,食器洗いです。仕事としての食器の洗浄もありますが,仕事の合間にちょっと洗い物をすることもあります。ぜひ,家でもやってみましょう。

動画は下のリンクをクリックしてください
 ↓ ↓
しらかわちゃんねる 洗い物編

下の写真は,第1弾のときの撮影の様子です。試行錯誤しながら作成しています。わかりやすく,楽しく学習してもらいたいと思っています。
画像1画像2

家でできることをやろう!(掃除機を使った掃除)

休校が続きますが,こんな時こそ家でできることをやってほしいと思います。

まずは,家でできる仕事の練習ということで,掃除機を使った掃除の動画を作成しました。ぜひ,参考にしてもらって家で掃除機をかけてみてください。

掃除は,就労しても,作業の始め,終わりなどに必ず必要になるスキルです。この期間にスキルアップしてみましょう!

動画は下のリンクをクリックしてください
 ↓ ↓
しらかわちゃんねる 掃除機を使った掃除機編

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について(5月31日まで)

 平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,生徒の学習・生活面等での相談・面談の機会も設けますので,お知らせさせていただきます。
 詳しい内容につきましては,配布文書「お知らせ」または下記をクリックいただきご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

令和2年度 同窓会 中止のお知らせ

画像1
 5月末に予定していました「令和2年度 白河養護学校 白河総合支援学校 同窓会」は,国の緊急事態宣言が延長されたこと,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,中止することを決定しました。
(連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。会員の皆様には,後日改めて書面で連絡いたします。)
 毎年この会を楽しみにされていたかと思いますが,今わたしたちができることは“人の流れを作らない「ステイ・ホーム」”で自分の命を守り・大切な人の命を守り,一日も早く平和な日常を取り戻すことです。一緒にがんばりましょう。
 そして来年の同窓会は笑顔でお会いしましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp