京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up177
昨日:161
総数:526363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について(5月31日まで)

 平素より,本校教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,生徒の学習・生活面等での相談・面談の機会も設けますので,お知らせさせていただきます。
 詳しい内容につきましては,配布文書「お知らせ」または下記をクリックいただきご確認ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

令和2年度 同窓会 中止のお知らせ

画像1
 5月末に予定していました「令和2年度 白河養護学校 白河総合支援学校 同窓会」は,国の緊急事態宣言が延長されたこと,新型コロナウイルス感染拡大防止のために,中止することを決定しました。
(連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。会員の皆様には,後日改めて書面で連絡いたします。)
 毎年この会を楽しみにされていたかと思いますが,今わたしたちができることは“人の流れを作らない「ステイ・ホーム」”で自分の命を守り・大切な人の命を守り,一日も早く平和な日常を取り戻すことです。一緒にがんばりましょう。
 そして来年の同窓会は笑顔でお会いしましょう!

校内の農園の様子

 今日は雲ひとつない素晴らしい天気です!
生徒の皆さん,元気にしていますか?このような天気だと,ついつい遊びに出かけたくなるかもしれませんが,今は我慢です。この先にもっと素晴らしい日常がやってきます。「STAY HOME」で頑張りましょう。
 学校では,農園芸の先生たちがキャベツの定植やキュウリの定植の準備を行いました。
画像1
画像2

重要 本日,発送します。

画像1画像2
5月の声が聞こえ始めた途端,昼間は夏を思わせるようなお天気ですね。とはいうものの,まだまだ昼と夜との寒暖差が大きいです。新型コロナウィルスの感染予防対策はもちろんのこと,寒暖差で体調を崩さないよう,くれぐれも気をつくてください。

本日,学校からの郵送物を発送しました。
 〇 事務室より(就学奨励費関係)
 〇 学校より(白河通信,ヘルスニュース,学校休業期間延長のお知らせ等)
 〇 学年より(学年だより等)

封入書類(プリント)の一覧を同封しておりますので,届きましたら必ず中身をご確認ください。また,返送いただく書類もございます。同封しております返信用封筒にて,期日までに返送いただきますようお願い申し上げます。
封筒が届かない場合やご不明な点については,学校までお問合せください。

《生徒の皆さんへ》
学年だよりを同封しています。学年の先生からのメッセージが詰まった学年だよりです。ゆっくりと読んでくださいね。

最後に,「白河通信 5月号」をホームページにもアップしております。ぜひご覧ください。なお,5月行事予定については,5/18(月)以降の予定が確定次第,再度アップしますので,ご了承ください。


情報印刷室にて

画像1
 新型コロナウイルス拡散防止のため,休校期間が延長されています。そんな中,本校の情報印刷では主任を中心に新しい教材の開発に取り組んでいます。
 食品加工とのコラボレーションで使うパッケージデザインの研究をしています。某洋菓子店のパッケージを参考にしながら,展開図を書き,立体化してみました。
 一日も早く学校が再開して,新しい取り組みが出来たらと思いますが,今は我慢。教材を準備しながら,みなさんが登校して来る日を楽しみにしています!

喫茶室「ミルキーウェイ」ただいま営業を停止しています。

 先日,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,臨時休業期間が5月17日(日)まで延長されたところですが,これに伴い本校の喫茶室「ミルキーウェイ」も営業を停止しています。
 日頃ご利用いただいている地域の皆様,保護者の皆様には大変申し訳ございません。
 この間,学校では,「今できること」として担当教員を中心として新たなメニューを開発中です!学校が再開した時には,皆様に喜んでいただけるようなメニューをたくさん用意しお待ちしていますので,是非お越しください!
 
 「野菜の引き売り」につきましてもしばらくの間お休みさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間の延長について〔5月17日(日)まで〕

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間の延長について

食品加工の厨房より

 食品加工では休校期間中,授業再開に向けてパンの生地の配合を見直したり,食感がよりよくなるよう工夫するなどして,担当者が研究を重ねています。お客様に好評いただき,生徒達の活動の機会が増えるように,今できることを考えて取り組んでいます。

 学校が再開して,生徒達と一緒に商品の企画や開発ができる日が一日も早くおとずれるよう,心待ちしています!それまでもう少し頑張りましょう!
画像1

七条農園で・・・今

画像1
画像2
七条農園の様子を紹介します。

福ノ川農園と同じく,もう夏野菜に向けた準備を始めていく頃です。
本来ならば農園芸の生徒とともに畑づくりを行うところですが,このような状況なので残念ではありますが,農園芸担当の先生で,畑の雑草除去や畝づくりを行いました。

農園芸の生徒の皆さんとは,野菜の栽培・収穫を一緒にがんばりたいと思います。

学校で・・・今

臨時休校期間を利用して,管理用務員さんを中心に,教室のドアや手すりを塗替えてきれいにしています。
今日で3年生の教室分が終わりました。

一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息し,生徒たちがきれいになった教室で元気に学習できることを願っています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp