京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up26
昨日:197
総数:526409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

喫茶室「ミルキーウェイ」ただいま営業を停止しています。

 先日,新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い,臨時休業期間が5月17日(日)まで延長されたところですが,これに伴い本校の喫茶室「ミルキーウェイ」も営業を停止しています。
 日頃ご利用いただいている地域の皆様,保護者の皆様には大変申し訳ございません。
 この間,学校では,「今できること」として担当教員を中心として新たなメニューを開発中です!学校が再開した時には,皆様に喜んでいただけるようなメニューをたくさん用意しお待ちしていますので,是非お越しください!
 
 「野菜の引き売り」につきましてもしばらくの間お休みさせていただきます。よろしくお願いします。
画像1

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間の延長について〔5月17日(日)まで〕

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,またこの間,新型コロナウイルス感染予防・感染拡大防止についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,児童生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校・園における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間の延長について

食品加工の厨房より

 食品加工では休校期間中,授業再開に向けてパンの生地の配合を見直したり,食感がよりよくなるよう工夫するなどして,担当者が研究を重ねています。お客様に好評いただき,生徒達の活動の機会が増えるように,今できることを考えて取り組んでいます。

 学校が再開して,生徒達と一緒に商品の企画や開発ができる日が一日も早くおとずれるよう,心待ちしています!それまでもう少し頑張りましょう!
画像1

七条農園で・・・今

画像1
画像2
七条農園の様子を紹介します。

福ノ川農園と同じく,もう夏野菜に向けた準備を始めていく頃です。
本来ならば農園芸の生徒とともに畑づくりを行うところですが,このような状況なので残念ではありますが,農園芸担当の先生で,畑の雑草除去や畝づくりを行いました。

農園芸の生徒の皆さんとは,野菜の栽培・収穫を一緒にがんばりたいと思います。

学校で・・・今

臨時休校期間を利用して,管理用務員さんを中心に,教室のドアや手すりを塗替えてきれいにしています。
今日で3年生の教室分が終わりました。

一日も早く新型コロナウイルス感染症が終息し,生徒たちがきれいになった教室で元気に学習できることを願っています。
画像1
画像2

布製マスク配布へのお知らせ

画像1
4月10日に文部科学省より報道発表されました「布製マスク」が本校にも届いております。
生徒分につきましては,学校再開時に配布させていただく予定です。

→文部科学省 学校への布製マスクの配布について

休校中の学校では・・・今,できること。

 ここ2日ほど,「寒の戻り」のような寒い日が続いています。2度めの休校に入って間もなく2週間です。新型コロナウィルスの流行がこれからどうなっていくのか先のみ見えない中で,見通しが持てずに不安に思っていたり,怖くて家から一歩も出ていないなど,電話を終えた担任の先生から生徒のみなさんの様子が聞かれます。

 学校では,多く教職員が在宅勤務をする中,「今,できること」を交代で少しずつ取り組んでいます。

 今日はそんな中から,福ノ川農園の様子を紹介します。
本来ならば,そろそろ夏野菜に向けた準備を始めていく頃ですね。ここ数日,農園芸担当の先生を中心に,畑の雑草除去や畝づくりを行いました。すっかり準備完了です!入口の花壇も,花々が綺麗に咲いています。

 臨時休校期間はあと2週間の予定です。しかし,まだまだ予断を許さない状況です。できる限り外出を控える,外出をしなければならない時はマスク着用,家に帰ったら十分な手洗い,これらをしっかりとして,感染予防を行ってください。また,学校再開は5/7(木)からの予定ですが,詳細については,決まり次第,各ご家庭に連絡すると同時に,HPにもアップします。
画像1
画像2

臨時休校から2週間

画像1
生徒の皆さん
保護者の皆様

 4月に入って再び臨時休校となり,間もなく2週間が過ぎようとしています。
 家庭に連絡をさせていただき,生徒の皆さんのお様子をうかがいました。コロナウイルスに感染しないよう,外出は控えて家の中での生活を頑張って続けていると聞いております。

 学校に来たくても来られない,外に出たくても出られない,つらい状況かとは思います。何とか今を乗り越えて,学校再開のその日に向けてがんばって欲しいと思います。

コロナウイルスに負けない,健康を維持するために以下の事を心がててください。
 
1.規則正しい生活

 朝は学校に通ってた時と同じ時間に起床し,夜も普段通りに就寝しましょう。十分な睡眠をとることが何よりも重要です。


2.栄養バランスのとれた食事

 野菜類お肉,魚,豆類や乳製品など,バランスの良い食事を十分に取りましょう。


3.適度な運動

 外に出なくても,体操やストレッチなど,少しでも体を動かすようにしましょう。

 
4.ウイルス感染防止
 人と接するときはマスクの着用を忘れずに,お互い手を伸ばして触れない距離を保ってください。また,小まめにていねいな手洗いを心がけ,できれば消毒も。

 病気に負けない,ウイルスに感染しにくい免疫力を高めましょう。また,この機会に,家の手伝い(これはみなさんの仕事です)を普段以上に取り組んでみてください。やれることはきっと広がります。

保護者の皆様,子どもたちの健康維持をよろしくお願いします。

学校再開の日まで,上記のことに気を付けて,がんばってください。皆さんと会える日を楽しみにしています。


校長 中村一郎

  



 

白河通信 4月号

「白河通信 4月号」をアップしました。
ページ右の配布文書からか,下記のリンクからご覧いただけます。ぜひご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="104033">白河通信 4月号</swa:ContentLink>

「令和元年度前期・後期学校評価」及び「令和2年度学校評価年間計画」について

 「令和元年度学校評価」と「令和2年度学校評価年間計画」を掲載しました。ページ右の学校評価または,以下のリンクをクリックしてご覧ください。
 なお,「学校評価年間計画」と「学校評価アンケート集計結果」をまとめて「学校評価」としました。

令和2年度学校評価年間計画
令和元年度前期学校評価
令和元年度後期学校評価
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp