京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:307
総数:522873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

喫茶「ミルキーウェイ」からのお知らせ

 いつも本校喫茶ミルキーウェイをご利用いただきまして,ありがとうございます。

 来る10月30日水曜日は誠にかってながら,学校行事のため臨時休業させていただきます。

 今後ともご愛顧いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

10月10日の配食サービス

 今回は「秋刀魚の塩焼き」が主菜でした。試食では塩加減がとてもいいと,魚の調理を手伝った生徒を褒めていただきました。また,丁度いい塩加減をいい“塩梅”と言うことから,昔は塩と梅が調味料だったことをボランティアの方に教えて頂きました。何気ない会話からも学ぶことがたくさんあります。

 今回初めて活動に参加した1年生から,「緊張したけど,楽しかった。」と,感想を聞くことができました。充実した時間を過ごすことができたようです。
画像1
画像2

第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨木ゆめ大会」

画像1
 10月12日から10月14日に予定されていました第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨木ゆめ大会」に向けて,本校から5名の生徒が参加のために今朝茨城県水戸市へ向かいましたが,台風19号の接近に伴う影響を考慮して,14時5分に全日程が中止されることになりました。

 これまで大会に向けて練習を重ねてきたので残念ではありますが,この度の台風19号は猛烈な勢力と伝えられています。くれぐれも安全に気をつけて京都まで帰ってきてください!

 ※ 写真は出発式の様子です。

 

OKAZAKI PARK STAGE 2019で和太鼓演奏!

 10月5日(土)に「OKAZAKI PARK STAGE 2019」に和太鼓部が出演させていただきました。

 沢山のお客様に来ていただき,緊張する中でしたが,練習の成果を発揮し,楽しんで演奏することができました。
画像1
画像2

後期始業式

 今日から後期が始まります。1時間目は始業式を行い,気持ちも新たに,スタートを切りました。

 校長先生からは日本昔話を喩に,目標に向かってこつこつ努力することの大切さと,企業様よりいただいた在学中に大切にすること3つ,「社会人としての基本を大切にする」「伝える力をのばす」「自分から動ける」のお話しがありました。

 その他,2月に行われる「実践報告会」に向けて,生徒の実行委員からの内容説明や,生徒会選挙に向けての生徒会からの告知がありました。更に,来週行われる全国障害者スポーツ大会出場者を激励する会は今年度は生徒会主催で行われました。いずれも生徒達が主体的に執り行うことができました。また,先日の前期修了式に引続き,各スポーツ競技の表彰も行われました。
画像1
画像2
画像3

アビリンピック京都大会 校内予選

 10月4日(金)の放課後に,アビリンピック京都大会に向けての校内予選をおこないました。本校では「喫茶サービス」部門,「販売実務」部門,「パソコン入力」部門,「オフィスアシスタント」部門の京都大会出場を目指しています。この日は,「販売実務」部門と,産業現場実習に行っている生徒を除いた校内予選参加者が競技を行いました。

 1年生の参加者は,初めての体験であり,緊張が周りで見学している者にまで伝わってきました。それぞれにこの日まで時間を作って練習を重ねてきました。積み上げた力をきっと発揮したことと思います。

 校内予選の上位者が京都大会に出場します。
画像1
画像2
画像3

前期修了式

 今日は令和元年度前期修了の日です。6時間目に全員が体育館に集まり,修了式が行われました。
 校長先生からは,「相手を思いやることの大切さ」についてお話がありました。前期の始めに提示された大切なこと3つ(挨拶・掃除・時間を守る)の中の「掃除」は正にこの相手を思いやることに繋がります。後期も引続き3つの目標を心に行動して,みんなが気持ちよく活動できることを目指しましょう!
 
 修業式ではその他,生徒会からエコキャップ運動の報告,和太鼓部からの連絡,そして,各種スポーツ大会の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

野球部秋季大会

 9月29日(日)に東山高校醍醐グランドにて,野球部の秋季大会が行われました。秋晴れの空の下,1,2年生の新しいチームでそれぞれのメンバーが力を出し切りました。
試合は残念ながら京都学園に11−1で負けてしまいましたが,この体験をもとに,次へ繋げていくことと思います。次は来年の春の大会です!

 応援してくださった皆様,誠にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

生徒会のペットボトルキャップ回収運動

 エコキャップ運動として,生徒会がペットボトルキャップを回収しています。

 今日は皆様からお持ちいただいたペットボトルキャップを武道センターに持っていきました。1袋にキャップ3000個ほど入っている袋を3袋持っていき,「こんなにたくさんありがとうございます」と受け取っていただきました。
 またキャップがたまり次第,持っていきたいと思っています。

 白河総合支援学校では皆様からのペットボトルキャップを随時回収しておりますので,
いつでも,少しでもお持ちください。ご協力お願いいたします。
画像1
画像2

令和元年学校祭 3

画像1
画像2
画像3
力を出し切りました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp