京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:307
総数:522939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

錦林児童館との打合せ

毎年,錦林児童館が運動会を本校の体育館で実施しています。そこで,運動会を学習活動の場として活用させていただき,本校の生徒もメダルの作成や競技の補助,そして販売活動に取り組んでいます。

今年の運動会の打合せを児童館で行いました。当日担当する生徒が児童館に行き,乳幼児と関わる時の心得,当日の流れの確認や手遊び歌の練習をしました。乳幼児のプライバシーを守るための守秘義務についてや乳幼児と関わるうえで,予想しないようなことが起こることもあり,質問・相談・報告の重要性を教わりました。

当日,しっかりと役割を担えるように準備をしていきます。
画像1画像2画像3

令和元年度 第2回 学校運営協議会

画像1
 10月15日(月)学校運営協議会が開かれ,お忙しい中を協議会委員の方々にお集まりいただきました。

 学校からの報告の後,学校支援ボランティアとして本校の喫茶「ミルキーウェイ」で接客の指導をしてくださっている中本氏にお越しいただき,活動の内容の紹介をしていただきました。終了後の協議では,委員の方から「生徒達の目標となる方として大変ありがたい存在」という意見があがりました。

第19回全国障害者スポーツ大会 選手団,茨木県より無事戻りました!

画像1
 無事に元気に京都へ戻ってきました。

 写真は解団式の様子です。

ファイナンスの学習

 今年度,本校ではファイナンシャルプランナーの方からファイナンスについての学習内容のアドバイスをいただいています。卒業後,生徒たちは消費者として働いて得た賃金を運用していかなければなりません。目まぐるしく変わる社会で自分を実現していくために,共通教科の中で「お金」について学んでいます。
画像1
画像2

喫茶「ミルキーウェイ」からのお知らせ

 いつも本校喫茶ミルキーウェイをご利用いただきまして,ありがとうございます。

 来る10月30日水曜日は誠にかってながら,学校行事のため臨時休業させていただきます。

 今後ともご愛顧いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

10月10日の配食サービス

 今回は「秋刀魚の塩焼き」が主菜でした。試食では塩加減がとてもいいと,魚の調理を手伝った生徒を褒めていただきました。また,丁度いい塩加減をいい“塩梅”と言うことから,昔は塩と梅が調味料だったことをボランティアの方に教えて頂きました。何気ない会話からも学ぶことがたくさんあります。

 今回初めて活動に参加した1年生から,「緊張したけど,楽しかった。」と,感想を聞くことができました。充実した時間を過ごすことができたようです。
画像1
画像2

第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨木ゆめ大会」

画像1
 10月12日から10月14日に予定されていました第19回全国障害者スポーツ大会「いきいき茨木ゆめ大会」に向けて,本校から5名の生徒が参加のために今朝茨城県水戸市へ向かいましたが,台風19号の接近に伴う影響を考慮して,14時5分に全日程が中止されることになりました。

 これまで大会に向けて練習を重ねてきたので残念ではありますが,この度の台風19号は猛烈な勢力と伝えられています。くれぐれも安全に気をつけて京都まで帰ってきてください!

 ※ 写真は出発式の様子です。

 

OKAZAKI PARK STAGE 2019で和太鼓演奏!

 10月5日(土)に「OKAZAKI PARK STAGE 2019」に和太鼓部が出演させていただきました。

 沢山のお客様に来ていただき,緊張する中でしたが,練習の成果を発揮し,楽しんで演奏することができました。
画像1
画像2

後期始業式

 今日から後期が始まります。1時間目は始業式を行い,気持ちも新たに,スタートを切りました。

 校長先生からは日本昔話を喩に,目標に向かってこつこつ努力することの大切さと,企業様よりいただいた在学中に大切にすること3つ,「社会人としての基本を大切にする」「伝える力をのばす」「自分から動ける」のお話しがありました。

 その他,2月に行われる「実践報告会」に向けて,生徒の実行委員からの内容説明や,生徒会選挙に向けての生徒会からの告知がありました。更に,来週行われる全国障害者スポーツ大会出場者を激励する会は今年度は生徒会主催で行われました。いずれも生徒達が主体的に執り行うことができました。また,先日の前期修了式に引続き,各スポーツ競技の表彰も行われました。
画像1
画像2
画像3

アビリンピック京都大会 校内予選

 10月4日(金)の放課後に,アビリンピック京都大会に向けての校内予選をおこないました。本校では「喫茶サービス」部門,「販売実務」部門,「パソコン入力」部門,「オフィスアシスタント」部門の京都大会出場を目指しています。この日は,「販売実務」部門と,産業現場実習に行っている生徒を除いた校内予選参加者が競技を行いました。

 1年生の参加者は,初めての体験であり,緊張が周りで見学している者にまで伝わってきました。それぞれにこの日まで時間を作って練習を重ねてきました。積み上げた力をきっと発揮したことと思います。

 校内予選の上位者が京都大会に出場します。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp