京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:181
総数:525876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

食品加工 新作パン発表会

 3年生の食品加工クラスの生徒が流通・サービスの授業時に自分たちの考えた新作パンの発表会を行いました。自分の開発したパンを前にして,試食をした教職員に対し,どんな思いで製作したのか,どこを工夫したのかなど熱い思いを語りました。

 生徒達がそれぞれに考え出したパンは食べる人の立場に立って考えた,魅力のあるものばかりでした。後日,今日参加できなかった生徒の発表がもう一度行われます。全員のアイディアが出揃った中から,好評だったパンを商品化する予定です。思いの詰まった新作パンが喫茶ミルキーウェイの店頭に並ぶ日を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

12月10日 錦林児童館クリスマス会

錦林児童館で開催されるクリスマス会の運営補助として参加しました。

てあそびやパネルシアターも練習し,本番に臨みました。子どもさんとたくさん関わることができ,良いクリスマス会ができました。サンタさんも本校の生徒が担い,情報印刷で作成したモビールをプレゼントしました。参加した方々にとても楽しんでもらえたと感じています。

12月にもう一度クリスマス会があるので,今回の事を活かして,楽しいクリスマス会になるように力を発揮します!
画像1画像2画像3

PTAフェスティバル

 12月14日(土)に行われたPTAフェスティバルで,食品加工のパン・焼き菓子販売を行いました。

 当日は学校で製パンをするグループと国際会議場で販売するグループに分かれて活動しました。朝早くから準備して焼き上がったパンは急いで会場に運び込まれ,楽しみにお待ちいただいていたお客様の手にどんどん渡っていきました。生徒達にとって大きな励みとなりました。

 また,ステージ発表では総合支援学校PTA連絡協議会の皆様の華やかなフラダンスの発表とともに,共生社会の形成に向けたアピールも行われました。
画像1
画像2
画像3

1年生音楽選択者クラスの茶道体験

 12月13日(金)の午後から,1年生音楽選択者クラスの生徒達が茶道体験学習を行いました。

 前半は茶道の歴史やこれまでずっと大切にされてきたことをボランティアの方からお話しいただいた後,実際に席入りしました。正座をしたときの姿勢やお辞儀の仕方など,お茶室での立ち振る舞いをひとつひとつ分かりやすく説明していただきました。これらのことはお茶室の中だけではなく,社会に出たときに様々な場面で役に立つことばかりです。

 後半は,それぞれ一服ずつお茶をいただきました。中には初めて抹茶を口にする生徒もいました。「苦い!」というのがみんなの感想のようです。教えていただいたことを自分のものとして,堂々と振る舞うことができました。
画像1
画像2
画像3

3年農園芸クラスの調理実習

 12月13日(金)の2〜4限に調理実習を行いました。メニューは「小松菜と油揚げのナムル」「春菊と肉の炒め物」「キャベツと玉ねぎのコンソメスープ」の3品。野菜をたくさん使ったヘルシーメニューです。

 実習中の生徒も数名いて全員が揃えず残念でしたが,みんなで協力しながら和気藹々と調理していました。料理のレパートリーを増やすことができたかな?
画像1
画像2
画像3

12月12日の配食サービス

 この日のメニューはカレーライスとサラダ,福伸漬でした。出来上がるとカレーのルーがこぼれないようにラップでしっかりと包み,それぞれのお宅へ届けに行きました。届けた先の高齢者の方からは今回もたくさんの「ありがとう」をいただいて帰ってきました。

 活動後の振返りの会で,生徒たちは,ボランティアの方から『「ありがとう」って言われて嬉しかった気持ちを覚えておくんやで。そうしたら,自分が何かしてもらったときに嬉しかった気持ちを思い出して,自然と「ありがとう」が言えるようになるから。』とお話しいただきました。生徒だけではなく,大人の私達の心にも染み入る言葉でした。

 来週は年内最後の配食サービスとなります!
画像1
画像2
画像3

第3回学校見学会を実施しました

12月12日(木)に今年度3回目の企業向け学校見学会を行いました。
 合わせて9の企業,事業所から10名の皆様にお越しいただきました。
 まず授業の様子を見ていただき,その後進路指導主事から本校の取組を説明させていただきました。
 参加された皆様からは,「受け入れに向けて不安に思うことがあったが,実際に見学することで分かることがあった。印象が変わった」,「挨拶がしっかりできていたし,生徒の表情が明るかった」,「こちらがした質問にしっかりと答えてくれていたことが印象深かった」などのお言葉や,質疑応答の時間にも様々なご質問,ご意見をいただきました。いただきましたご意見を参考に,よりよい学校にしていきたいと思います。
 お忙しい中,お越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。今後とも生徒たちの実習や雇用に向けて,ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

人権教育講座

画像1
 12月6日金曜日の授業参観後に,京都障害者就業・生活支援センター,並びに,京都市職場定着支援等推進センター所長の戸田則子氏をお迎えして,保護者の方と教職員向けにご講話いただきました。

 京都障害者就業・生活支援センターは「ナカポツ」という通称で呼ばれ,就職にあたっての支援や就職後の定着支援を行われています。この日は「社会に出た子どもたちの人権を守るには?〜関係機関としての役割と取組みについて〜」という演題に添って,就業・生活支援センターの役割や,支援された事例などをお話しいただきました。

 職場に定着できるように,さまざまな取組をされていることを知り,こういった取組を知って参加したり,活用できたりすることの大切さを学びました。トラブルがあったときに相談できる場所があることは,本当に心強いことです。

 お忙しい中をご講演くださいました戸田様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました!

2年生 薬物乱用防止教室

 12月5日(木)の5時間目2年生の薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の先生に来ていただき,「薬物乱用について」授業をしていただきました。写真やイラストを用いて薬物とはどういうものか,健康被害,依存,耐性等,丁寧に説明していただきました。
 次に,「先輩にクラブで薬物使用を誘われる」「街で雑誌のスカウトを受け,ダイエット目的で薬物のサプリ使用を勧められる」この2つの場面で,自分がもし,誘われたらどのように断るのかを考えました。そして,代表の生徒と教員で断り方のロールプレイを行いました。生徒の見事な断り方と教員の熱のこもった演技で大いに盛り上がりました。
 SNSの普及で,若い世代の生徒たちに,薬物がより身近なものになってきています。「薬物なんて誘われることないわ!」ではなく,誘われる可能性があると思って,薬物使用のリスクや断り方を学校でも考えていけたらと思っています。

画像1画像2

総P連合同学習会及び合同交流会

画像1
画像2
画像3
  11月28日(木)に総P連合同学習会及び合同交流会が東総合支援学校で開催されました。今回の学習会では「親なきあと」相談室関西ネットワーク代表理事の藤井奈緒氏にお越しいただき,障害のある子どもたちの将来(親なきあと)に向けて,親として何をしておかなければならないかについてのお話をしていただきました。「親なきあとって,どんな時?」「親なきあと,誰が親の代わりのするの」「親である私たちが考えておかなければならないこと」などについて,具体的でわかりやすいお話を聞くことができました。非常に重い内容ではありますが,いずれ皆が直面する問題であり,今から考え,対応を始めておく必要があると強く感じました。本校PTAでも,今後是非取り上げていきたいと思います。
  学習会の後,合同交流会があり,学校を越えた楽しい交流の時間を持つことができました。
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp