京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:197
総数:526391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

錦林児童館 運動会 開催補助活動2

はじめに自己紹介をして,まずは手遊びです。幼児さんの日はペンギンのおにいさんと『ペンギンたいそう』もしました。
画像1
画像2
画像3

錦林児童館 運動会 開催補助活動

毎年,錦林児童館が運動会を本校の体育館で実施しています。そこで,運動会を学習活動の場として活用させていただき,本校の生徒もメダルの作成や競技の補助,そして販売活動に取り組んでいます。

乳児さんと幼児さんの2回にわかれて,それぞれ1日ずつ,運動会を開催しました。
本校では,当日の朝から体育館の床をお子さんがハイハイしてもいいように徹底的に清掃しました。

受付も生徒が担当しました。お名前を聞いて名札をお渡ししました。
画像1
画像2
画像3

「わたしたちの先生」に 接客の基本を学ぶ

 11月1日(金)の午後,「わたしたちの先生」として本校にボランティアにきてくださっている中本進治先生に,食品加工2年生が接客の基本を教えていただきました。

 「習うより慣れよ」という言葉をいただき,実際に練習をするとともに,コップを持つ位置や机上のどこにカップやお皿を置くのかなど,細部にわたりわかりやすく教えていただきました。実際の喫茶活動中のちょっとした疑問にも答えてくださるので,生徒だけではなく,教員にとってもほんとうに頼もしい先生です!
画像1
画像2
画像3

情報印刷 2年生 マナー研修

画像1
 11月1日(金)の午後からの授業では,(株)アイシーエルより講師の松島正美先生をお招きして,仕事をする上で必要なマナーについて学びました。

 電話の応対の仕方など,すぐに活用できる内容をわかりやすく説明していただき,実際に練習しました。情報印刷でのお客さまに対する応対や,産業現場実習でのマナーに生かしてほしいと思います!

先輩サポーターとして認知症サポーター養成講座に参加しました!

 10月31日(木)の午前中,農園芸の1年生が錦林小学校の「認知症あんしんサポーター養成講座」に先輩サポーターとして参加しました。

 認知症の方にどのように接するのがいいかをそれぞれが考えて,引き売りの場面の寸劇として演じるために練習を重ねてきました。始まる前のリハーサルではぎりぎりまで「こうしたほうが小学生に伝わるのでは。」と意見を出し合い,さらに“良いもの”を目指しました。本番では小学6年生を前に,認知症の方の対応として見本となる,わかりやすい演技を披露することができました。素晴らしい演技でした!これからも自信を持って,様々な方々に接していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

社会人野球の試合観戦に行ってきました

10月30日(水)に企業と支援学校の新しい連携のための取組の一つとして,日本新薬株式会社に招待していただき,社会人野球の試合観戦・応援を行いました。
今回は実習中の生徒を除く,全教職員と全生徒で京セラドーム大阪へ行きました。
試合は惜しくも敗れてしまいましたが,9回表の得点チャンスの時には全員が持っているバルーンを鳴らし,一体となって熱の入った応援をしていました。生徒たちは「楽しかった」「球場の雰囲気がすごかった」等と感想を言っていました。野球部に所属している生徒は友達から出た質問に答えたり,試合を見ながら,守備やバッティングの様子を動画で撮ったりすることもありました。また,すぐそばにいた応援団の「迫力がすごかった」という声も上がっていました。
ご協力いただきました企業の皆様、チームの皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

授業改善に向けて

 10月25日(金)は,桃山学院教育大学の石塚謙二教授にお越しいただき,授業を参観していただきました。

 3年生の共通教科の授業を中心に,専門教科の各授業と地域協働活動の体操教室や手浴での生徒達の活動の様子もご高覧いただきました。先生からは授業後に指導上大切にすることをお話しいただきました。授業については,「ねらいを絞る」「言葉を少なくする」「生徒が具体的にイメージしやすくする」の3点をアドバイスいただきました。

 石塚先生,朝一番に駆け付けていただき誠にありがとうございました。早速,授業に生かしてしていきたいと思います!

 
画像1
画像2
画像3

「ほほえみ広場2019」出演!

 10月19日土曜日に梅小路公園にて「ほほえみ広場2019」が行われ,本校和太鼓部が出演しました。

 当日は天候が今ひとつでしたが,出演した時間にはちょうど雨が上がりました。2曲目の演奏でCDの曲が途中で止まるハプニングも起こりましたが,落ち着いて演奏を続けることができました。

 休日にも関わらず応援に駆け付けてくださった皆様,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

進路経験交流会を行ないました

10月18日(金)に平成30年度の卒業生3名に来ていただき,進路経験交流会を行いました。
 卒業生には,今はどんな仕事をしているか,苦労していることやうまくいかないこと(そんな時どうしているか),
休日の過ごし方,白河で3年間過ごした中での気持ちの変化,後輩たちに伝えたいこと等を話してもらいました。
 自分の言葉で話してもらったことで,生徒や保護者には伝わりやすかったのではないでしょうか。保護者のアンケートには,「家で子どもとの話の話題にしていきたい」,「就労に向けての心の動きが分かり,親としてのサポートの仕方を考える機会になった」,「実習での体験が,今後就労する会社を決める際に大切になることを感じた」,「自分に合った仕事を見つけることがとても大事なことだと思った」等,とても参考になったというお声をたくさんいただきました。
 卒業生への質問の時間では,生徒や保護者,教職員からの質問に卒業生があたふたする場面もありましたが,一生懸命考えて自分の言葉で発言している姿は,社会人として確実に成長していると感じられました。

 仕事の都合をつけて出席してくれた卒業生3名,ありがとうございました。また,「社会人として一歩を踏み出してほしい」という思いで快く参加させてくださった職場の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

企業での販売学習を行いました

10月17日(木)に企業と支援学校の新しい連携のための取組の一つとして,企業での販売学習を行いました。
今回は3専門から合計4名の生徒が行きました。
販売に向けては情報印刷の生徒が社内掲示用のポスターを
作成し,事前に会社の方にお知らせをしました。
緊張した様子ではあったものの笑顔でお客様と関わるなど、積極的に活動できました。
企業の方からも,「野菜が豊富でいいね」「焼き菓子はおいしそう」「紙袋がかわいい」などの言葉をかけていただきました。
ご協力いただきました企業の方々ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp