京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up80
昨日:124
総数:342054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教育委員会からのお知らせ

アビリンピック京都大会 1

画像1画像2
2月1日(土)に京都府立京都高等技術専門校・京都府立京都障害者高等技術専門学校で第17回アビリンピック京都大会が行われ,本校から15名が出場しました。

 生徒たちは,夏休み明けからそれぞれにコツコツと取り組んできた成果を精一杯発揮しました。結果,喫茶サービス部門 最優秀賞・金賞・銀賞特別賞,パソコンデータ入力部門 最優秀賞・金賞・銀賞・努力賞,オフィスアシスタント部門 最優秀賞・金賞・銀賞を受賞しました!

第105回巣立ちのネットワーク会議 が行われました

画像1
画像2
 1月28日(火)京都市総合教育センターにおいて,第105回巣立ちのネットワーク会議が行われました。今年度最後の会議となりましたが,各関係機関・各総合支援学校から,33名の皆様にご参加いただきました。本校からも,今年一年取り組んできた「企業と支援学校の新しい連携の在り方を探る取組」について報告をしました。
 お忙しい中ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。次年度もどうぞよろしくお願いいたします。

アビリンピック京都大会に向けて(オフィスアシスタント)

 2月1日(土)に行われる「アビリンピック京都大会」に向けて,繰返し練習中です。めざせ!自己ベスト!
画像1
画像2

1月26日(日)第17回チャンピオン卓球大会

本校卓球部が第17回チャンピオン卓球大会に出場しました。

チャンピオン卓球大会は1〜3部に分かれていて,自分で考えて,それぞれのクラスにエントリーしました。
普段の練習の成果を発揮することができ,女子の2部では,優勝することができました。他の部員もそれぞれ,てごたえを感じる部分,今後練習が必要な部分,それぞれ見つけることができました。
画像1画像2画像3

1月21日(火) 小学校との協働学習

近くの第三錦林小学校の児童が,本校に“働くこと”について学習しに来られました。

本校の生徒が普段の授業で取り組んでいる学んでいる作業を一緒に体験したり,産業現場実習で学んだことを質問コーナーを通して小学生に伝えたりすることで“働くこと”“働ために必要なこと”を考えました。

質問コーナーでは,「どんな気持ちを込めて仕事をしていますか?」「仕事のくわしいことをどのように勉強していますか?」などなど,小学生が普段自分たちが学習している中でわからないこと悩んでいることなどを質問してくれました。本校の生徒も「食べてくれる人がうれしくなるように仕事をしています」「先生だけでなく先輩からも仕事のことについて勉強しています」などしっかりと考えて質問に答えることができました。

お互いに“働くこと”を見つめる良い機会になりました。
画像1画像2画像3

PTA職場見学を行いました

画像1
 1月22日(火)にPTA職場見学があり,大阪にある保険会社に行きました。会社の説明,社内の見学ののち,社員の方4名から体験談をいただきました。体験談では,入社までの経緯,働いていて苦労したこと,今頑張っていること,将来の夢など,一人ひとりが目標や夢を持って生き生きと働いていることをお話しいただきました。
保護者の方からも様々な質問があり,とても貴重なお話を聞くことができました。
 ご協力いただいた会社の皆様,お忙しい中お時間をいただき,ありがとうございました。
 また,参加された保護者の皆様,ありがとうございました。

アビリンピック京都大会に向けて(喫茶サービス)

2月1日(金)に行われる「アビリンピック京都大会」に向けて,「わたしたちの先生」として本校にボランティアにきてくださっている中本進治先生に,接客サービスのアドバイスをいただきました。先生からは技術と共に,接客の心についても教えていただきました。

 喫茶サービス部門には本校から6名が参加します。それぞれがBestを尽くして欲しいと思います。

 
画像1
画像2

1月15日(水)参観日

 本日は参観日でした。1年生と2年生の保護者の方は,それぞれの学年に分かれて進路説明会が開かれました。

 お忙しい中,ご参観いただきましてありがとうございました!

 写真上:1年生進路説明会 中:農園芸,引き売りの準備 下:2年生進路説明会
画像1
画像2
画像3

交流農園参加者募集中!

画像1
 本校では交流農園参加希望者を随時募集しております。ご興味のある方は学校までご連絡ください。ご参加をお待ちしております。
(この募集のためのチラシは農園芸の生徒が作成したものです。)

交流農園で収穫!

 1月10日(金)に年明け後初めての交流農園を行いました。
 晴れたり曇ったりのお天気でしたが,2名の方が参加され,収穫や間引きなどの農作業を生徒達と一緒に行いました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp