京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:307
総数:522932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏季休業前の全校集会を行いました!

画像1
 校長先生からのお話しでは,「夏休み中に自分の生活を見つめ直す」として3つの視点を挙げられました。1つ目は家庭での自分の役割,2つ目は健康な生活の自主的な実行,3つ目は心を豊かにするチャレンジです。明日からの夏休み,それぞれに計画を立てて,身近なことから取り組んでいくように心がけましょう。

 この夏は猛暑日が続くことが予想されます。体調にはくれぐれも注意して,8月26日(月)には元気に会えることを楽しみにしています。良い休日を!!

喫茶ミルキーウェイからのお知らせ

 平素は本校喫茶ミルキーウェイをご利用いただきまして,誠にありがとうございます。
 8月28日(水)より営業時間を下記のように変更させていただきます。今後ともご愛顧いただきます様,よろしくお願い申し上げます。

    月・木 10:00〜13:00 
  火・水・金 10:00〜15:00

画像1

総合育成支援教育公開研修会

 7月19日(金)に桃山学院教育大学 石塚謙二氏にお越しいただき「授業のユニバーサルデザインと特別なニーズ教育」という演目でご講演いただきました。

 外部から小学校,中学校をはじめ,高等学校定時制の教員も参加がありました。新学習指導要領での指導が始まり,特別なニーズの対応について学ぼうという機運が高まっています。
 特別支援学校ではそれぞれの生徒に合わせたオーダーメイドの対応を行い,すべての生徒が分かる授業を行う必要があります。石塚先生の「学びにくさを放っておかない。こちらが工夫をする。」という言葉を大切にしてどの生徒にもよく分かる授業を目指して行きたいと思います。
画像1画像2

7月21日 第39回全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部

7月21日(日)第39回全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部に本校卓球部11名が出場しました。

うち,9名が決勝トーナメントに出場し,ブロック優勝2名,準優勝1名,3位4名と輝かしい成績を残してくれました。

成績だけでなく,「去年負けた相手にリベンジできました」「ぎりぎりの試合だったけど勝ててよかった」と喜ぶ場面や「練習の成果がきちんと出せなかった」悔しさを出す場面など1つの試合ごとに感じて学んで成長している様子が見られました。

普段の練習の成果が発揮できた良い大会だったと思っています。ここで学んだことをこれからの練習に生かし,さらに上達していきましょう。

休みの日に関わらず,保護者・クラスメイト・卒業生と応援いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

喫茶ミルキーウェイからのお知らせ

 いつも喫茶ミルキーウェイをご利用いただきまして,ありがとうございます。
営業時間変更のお知らせです。

 夏季休業を迎えるにあたって,誠に勝手ながら以下のように営業時間を変更いたします
今後ともご愛顧いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 <営業時間>
  令和元年7月22日(月)〜24日(水)    
              10:00〜13:30
      7月25日(木)〜8月26日(月)  
              休業

 <7月のパン販売終了日>
    フランスパン・食パンの販売は終了しています。
    菓子パンは24日まで販売いたします。



画像1画像2

7月16日(火) 学校保健委員会

 7月16日(火)今年度第1回目の学校保健委員会を開催しました。
 今回は,学校内科医・学校眼科医・学校歯科医・学校薬剤師の先生,PTAの本部役員・学級委員の方々,本校教員が参加し,学校保健安全計画や健康診断結果,歯周疾患予防の取組について情報交換と協議をしました。
 本校は歯肉炎で受診が必要な生徒の割合が高く,健康課題としてとらえています。そこで,現状の取組や課題,今後どのような支援をしていけば良いか話合う時間を設けました。参加者の方々からはそれぞれの立場で,たくさんの質問やご意見が出て,とても有意義な時間になりました。学校歯科医の先生からは予防の観点からも,定期的な歯科受診の重要性についてお話していただきました。歯は一生使うものです。高校生のうちから,歯を大切にして欲しいと思います。
 今回協議した内容をさらに,学校で生徒とともに話合い,今後の学校保健安全の取組に活かしていきたいと思います。生徒の心身の健康を守るため,今後もご協力お願いいたします。

授業参観日

 7月5日(金)は授業参観日でした。

 1年生は憲法学習,2年生は流通・サービス,3年生は体育の授業でした。また,1年生の保護者の方を対象にした進路説明会も行いました。

 蒸し暑い中,たくさんの方にご来校いただきまして,誠にありがとうございました!

 写真左:1年生は北大津高校 寺嶋祐介氏の講演を聞き多様な文化について考える機会を持ちました。 
 写真中:1年生保護者対象進路説明会の様子です。 
 写真右:3年生体育の授業の様子です。
画像1画像2画像3

3年生 茶道体験

 3年生美術履修生徒の茶道体験を行いました。
 今回もお茶をいただくだけではなく,点てさせていただきました。前回経験したことを生かして,お茶がダマにならないように,そして泡が立つように,加えて美味しく点てるべく,集中して茶筅を動かしていました。お点前をいただいた生徒に先生が「どう?苦い?」と尋ねられると,笑顔で「おいしいです!」と返ってきました。

 3年生の茶道体験は今回が最終となり,先生から「大切なのは,『お先に』『頂戴いたします』『ありがとうございます』などの『素敵な言葉』です。これからも普段にどんどん使って自然と出てくるようになってください。素敵な社会人を目指してください。」とのお話しをいただきました。
 
 これから先の生活の中でこの体験を生かせる場面がきっとあると思います。体験の中でそれぞれが感じたことを大切にしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

災害に備えて

 地震による火災の発生を想定して,避難訓練を行いました。

火災発生を知らせる放送の後,全員で体育館に避難をしました。本日は体操教室が行われていたので,参加されていた地域の方々も一緒に避難をしていただきました。暑い中をご協力いただきまして,ありがとうございました。

 避難訓練を見守ってくださった左京消防署の隊員の方からは,全員が真剣に速やかに避難できたことを褒めていただくとともに,火災現場で煙を吸うことは大変危険なので,ハンカチやタオルで鼻・口を押えて避難するようにアドバイスをいただきました。

 後半は隊員の方に消火器の使い方の説明を聞いて,代表の生徒や教職員が水の入った消火器を噴射させてみました。実際に使ったことがあると,とっさのときも落ち着いて行動できます。生徒たちは校内のどこに消火器があるのか,この機会に確認をしながらそれぞれの教室に戻っていきました。

 お忙しい中を避難訓練に立ち会ってくださいました左京消防署の隊員の皆様,誠にありがとうございました。
画像1画像2画像3

企業向け見学会を実施しました

画像1
画像2
画像3
6月27日(木)に今年度1回目の企業向け学校見学会を行いました。
 9社21名の皆様と京都障害者雇用企業サポートセンターから2名お越しいただきました。
 進路指導主事から本校の取組を説明させていただき,その後に授業の様子を見ていただきました。
 参加された皆様からは,『生徒たちが生き生き活動している』,『しっかりしている』など,お褒めの言葉や質疑応答の時間にも様々なご意見をいただきました。いただきましたご意見を参考に,よりよい学校にしていきたいと思います。
 お忙しい中,また足元の悪い中,お越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。今後とも生徒たちの実習や雇用に向けて,ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い致します。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp