京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up63
昨日:161
総数:525750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6月1回目の配食サービス

 今回の配食サービスには,リソース活用として東山支援学校の生徒が3名参加しました。本校の生徒4名と一緒に,それぞれ調理場と配膳に分かれて活動しました。

 今回も野菜をたくさん使ったメニューで,下準備の作業では様々な野菜をどんな風に切るのか,ボランティアの方に見本を見せていただきました。玉ねぎが目にしみたり,長ネギを斜めに切るのを苦心しましたが,ボランティアの方に一つ一つ細かく教えていただきながら進めることができました。

 活動後の振返りではお弁当を届けたときの対応の方法など,個々の気づきがたくさんあったことを話しました。4時間程ですが中身は盛りだくさんで,学ぶことや気づくことがぎっしり詰まっています。その中からたくさんのことを感じ取れる感性を大切にして欲しいと思います。
画像1画像2画像3

6月10日(月) 錦林小学校ゆめいろ学級 共同学習

今年度はじめてとなる錦林小学校ゆめいろ学級との共同学習がありました。

本校の農園に「ゆめいろfarm」を作っていて,そこで小学生とともに農作業をしています。

今日は,あいにくの天気でしたが,久しぶりの畑の様子を確認し,収穫と追肥をしました。「これはどうしたらいいですか?」「こうやって,ここを持って切るんやで」など,教えながら,時には,小学生どうしで上級生が下級生に教えている場面もありました。

農作業の後,ミルキーも見学して,「パンはどうやって作っているんですか?」「営業している日はいつですか?」と本校の生徒に質問していました。

今後も,共同学習でともに学びを積み重ねていけたらと思います。
画像1画像2画像3

令和元年度 近知P総会

画像1
画像2
 令和元年6月7日(金)滋賀県のコラボしが21において,令和元年度近畿地区特別支援学校知的障害教育校PTA連合会(近知P)総会が行われました。白河総合支援学校PTAからは宇仁明子さんが出席され,近知P副会長にご就任されました。
 午後からは,桃山学院教育大学教授の石塚謙二氏をお招きし,「一人ひとりの共生社会の実現のために」という演題でご講演をいただきました。「寄り添う」「
コミュニケーション」「読み解く力」「防災・危機管理」をキーワードに,障害のある子どもたちの社会参加・自立に向けて理解を深めることができました。

陸上記録会4

午後は,投てきと跳躍,そして学年対抗リレーです。

学年対抗リレーでは,各学年代表チームを組み,それぞれ応援して盛り上がりました。各学年・クラスの結束も強まったのではないでしょうか。

一人ひとりがベストを尽くせた陸上記録会になりました。しっかり休養を取って,この日の学びを今後の学校生活に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会3

陸上記録会では選手としての参加はもちろん,係にわかれて,競技運営もしました。

道具の準備や計測・記録,得点の集計など,一人ひとり役割を担いました。
画像1
画像2
画像3

陸上記録会2

開会式の後,午前中は,トラック競技でした。

50m走に始まり,長距離は1500mもありました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(木) 陸上記録会

6月6日(木)西京極運動公園,陸上補助競技場で陸上記録会を開催しました。

前日には雨も降っていましたが,当日は快晴でした。

はじめに,会場設営や道具の準備を各ブロックごとに行いました。
環境安全ブロックでは,普段の農作業での経験を活かして,跳躍で使用する砂場の天地返しをしました。
画像1
画像2
画像3

重要 6月6日(木) 陸上記録会実施について

6月6日(木)の陸上記録会は,予定通り実施します。
8時45分には更衣して集合できるように来てください。

天気予報によると当日は30度以上の予想最高気温になっています。十分な水分を持ってくる,しっかり睡眠をとっておく,など体調管理に注意して臨むようにしましょう。

6月3日 ブロック集会

本校では,各専門教科ごとに,その特徴に応じた学校自治活動を「ブロック集会」として取り組んでいます。

今日は,今年度はじめてのブロック集会がありました。

今週の陸上記録会の準備の打合せの後,学校内のせっけん・消毒液の補充や玄関の花の整理などに取り組みました。
画像1画像2画像3

令和元年度学校評価

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp