京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up199
昨日:228
総数:522751
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

進路研修〜コンビニエンスストアーの業務を学ぶ〜

画像1
画像2
画像3
 7月31日(水)進路研修の一環として「(株)セブン−イレブン・ジャパン」の教育推進部トレーナー,企業在籍型職場適応援助者(ジョブコーチ),マネージャーの方を含め総勢7名の方々をお迎えし,接客・レジ業務等の模擬体験から実習生の目線での研修を深めることができました。
 講義では企業理念「私たちにできること」の4つの観点が印象的でした。教育現場で,ユニバーサルデザインに通じるものが満載の講義でした。
 今回の研修指導員として,平成28年度卒業生がメンバーの一人で来校し,自らが培ってきた接客のマナーや商品の取り扱いについて積極的に指導していました。
 今回このような研修の機会をいただいた,総合育成支援課菅野課長・植田係長にも同席いただき,たいへん充実した研修会となりました。

7月30日(火)教職員 救急救命講習

 7月30日(火)教職員対象の救急救命講習を行い,左京消防署の職員・ボランティアの方々が講師として来ていただきました。
 最初に,座学で応急手当の重要性や心停止とはどのような場面で起こるのか,心肺蘇生法の手順等,話をしていただきました。心肺蘇生法は少しずつ手順が変わってきています。最新の手順について分かりやすく説明していただきました。
 そして,いよいよ実戦です。人形を負傷者に見立て,グループを組んでシミュレーション練習を行いました。実際に行ってみることで,心肺蘇生の手の角度やテンポなどを体感することができました。また,教職員の中から,「ネックレスをしているときはどうするのか?」「嘔吐がある場合は?」などと質問もたくさん挙がり,学びの多い時間になりました。
 全員の生徒にとって学校が安心して過ごせる場所になるよう教職員一同,日々学びを深め環境を整えていきたいと思います。
画像1画像2画像3

令和元年度「PTA職業セミナー」

画像1
画像2
画像3
7月30日(火)本校に7社の事業所をお迎えし,PTA進路委員会との協働活動として「PTA職業セミナー」を開催しました。昨年度までは,「PTA職場開拓」として取り組んでいたPTA事業を,大きくリニューアルしました。
 今回は,7つのブースを作り7事業所の方々が業務内容や企業理念等を説明する『セミナー方式』で行いました。参加された方々が,7つのブースを回り意見交換をするといったもので,教職員・生徒・保護者が参加し,発表いただいた企業の方と,将来の働く生活にとって貴重なやり取りをすることができました。
 参加した生徒からは,「緊張したけど,直接企業の人と話ができたことは就職に向けて大きな一歩になりました。」保護者の方からは,「職場訪問しても今回のような具体的なことは聞けませんでした。今回の取組を大切につないでほしい」といった声が上がっていました。参加された皆さんが満足したセミナーとなりました。
<参加協力企業>
(株)Super Energie Connection(車の電飾部品製造)
(株)山海木工(建具製造)
(株)京のちから(スイーツ製造)
(株)MATAHARI(生花販売)
(株)コナミスポーツクラブ(スポーツ運営)
(株)Peach Aviation(航空会社)
(株)アイシエール(人材育成研修:ビジネスマナー)

<参加者>
 保護者33名 生徒(1・2年)16名 教職員32名 合計81名 

京都市立総合支援学校交歓会 卓球バレー大会

画像1
7月29日(月)に,第29回京都市立総合支援学校交歓会「卓球バレー」大会が京都市立総合支援学校8校25チームが参加し,京都市障害者スポーツセンターで開催され,本校からは1チームが出場しました。
午前中の順位決定戦では,3チームのリーグ戦で,1試合目は北総合との対戦で、1セットを落としてしまいましたが、2セット目は14対14の接戦から最後の1点をとる粘りを見せ,1セットをとりました。2試合目は呉竹総合との対戦で,声をかけあっての見事な攻守の連係で、2セットをとり、1勝1敗で準優勝でした。
午後の交流試合では、和やかな中にも見事なシュートやブロック等,練習の成果が随所にみられました。温かな応援声援ありがとうございました。

和太鼓部

 7月27日(土)に行われました岡崎夏祭りに本校和太鼓部が出演しました。

 この日に向けて練習を重ねた,ボーカロイドの曲に合わせて力強く演奏しました。
 聴きに来てくださった皆様,暑い中をありがとうございました!
画像1
画像2

夏季休業前の全校集会を行いました!

画像1
 校長先生からのお話しでは,「夏休み中に自分の生活を見つめ直す」として3つの視点を挙げられました。1つ目は家庭での自分の役割,2つ目は健康な生活の自主的な実行,3つ目は心を豊かにするチャレンジです。明日からの夏休み,それぞれに計画を立てて,身近なことから取り組んでいくように心がけましょう。

 この夏は猛暑日が続くことが予想されます。体調にはくれぐれも注意して,8月26日(月)には元気に会えることを楽しみにしています。良い休日を!!

喫茶ミルキーウェイからのお知らせ

 平素は本校喫茶ミルキーウェイをご利用いただきまして,誠にありがとうございます。
 8月28日(水)より営業時間を下記のように変更させていただきます。今後ともご愛顧いただきます様,よろしくお願い申し上げます。

    月・木 10:00〜13:00 
  火・水・金 10:00〜15:00

画像1

総合育成支援教育公開研修会

 7月19日(金)に桃山学院教育大学 石塚謙二氏にお越しいただき「授業のユニバーサルデザインと特別なニーズ教育」という演目でご講演いただきました。

 外部から小学校,中学校をはじめ,高等学校定時制の教員も参加がありました。新学習指導要領での指導が始まり,特別なニーズの対応について学ぼうという機運が高まっています。
 特別支援学校ではそれぞれの生徒に合わせたオーダーメイドの対応を行い,すべての生徒が分かる授業を行う必要があります。石塚先生の「学びにくさを放っておかない。こちらが工夫をする。」という言葉を大切にしてどの生徒にもよく分かる授業を目指して行きたいと思います。
画像1画像2

7月21日 第39回全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部

7月21日(日)第39回全京都障害者総合スポーツ大会 卓球大会の部に本校卓球部11名が出場しました。

うち,9名が決勝トーナメントに出場し,ブロック優勝2名,準優勝1名,3位4名と輝かしい成績を残してくれました。

成績だけでなく,「去年負けた相手にリベンジできました」「ぎりぎりの試合だったけど勝ててよかった」と喜ぶ場面や「練習の成果がきちんと出せなかった」悔しさを出す場面など1つの試合ごとに感じて学んで成長している様子が見られました。

普段の練習の成果が発揮できた良い大会だったと思っています。ここで学んだことをこれからの練習に生かし,さらに上達していきましょう。

休みの日に関わらず,保護者・クラスメイト・卒業生と応援いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

喫茶ミルキーウェイからのお知らせ

 いつも喫茶ミルキーウェイをご利用いただきまして,ありがとうございます。
営業時間変更のお知らせです。

 夏季休業を迎えるにあたって,誠に勝手ながら以下のように営業時間を変更いたします
今後ともご愛顧いただきますよう,よろしくお願いいたします。

 <営業時間>
  令和元年7月22日(月)〜24日(水)    
              10:00〜13:30
      7月25日(木)〜8月26日(月)  
              休業

 <7月のパン販売終了日>
    フランスパン・食パンの販売は終了しています。
    菓子パンは24日まで販売いたします。



画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp