京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:307
総数:522874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月10日  入学式

平成31年度入学式がおこなわれました。

あいにくの天候でしたが,多数の保護者の方,地域の方に見守られながら,新入生26名の入学が認められました。

高校生活3年間は,思っているよりあっという間に過ぎてしまいます。卒業後の就労を目指して,一歩ずつがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

教員向け研修会

画像1
画像2
画像3
4月9日(火),障害者雇用について先進的な取り組みをされている航空会社の方にお越しいただいて,教員向けの研修会を行いました。
会社でどのように障害者雇用を進めているのか,職場に定着するためにどのような取り組みをしているのか,今後どのようにしていくのか等を教員へ質問をしながらざっくばらんに語っていただきました。企業の方から現場の生の声を聞かせていただき,とても勉強になりました。「在学中,生徒が身につけておくべきことは?」という質問に「何よりもあいさつです」と答えていただきました。
明日の入学式で新入生を迎え,生徒も教職員も気持ちのよいあいさつが行きかう学校にしていきたいと思います。

入学式の準備,進んでいます!

 「平成31年度入学式」を明日に控えて,在校生が準備を行いました。
 
 体育館には生徒たちの手で紅白幕が張られ,図面通りに椅子が並べられました。
また,校内清掃では1年生の使う教室を細部にわたるまで心を込めてきれいにしました。

 新しい仲間を迎え入れることをみんなで楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

4月8日 着任式・始業式

 平成31年度着任式と始業式がありました。

 着任式では,新しい学校長をはじめ,たくさんの教職員を迎えました。


 始業式では,校長から,「養花1年 看花3日」と花にたとえ,卒業時に立派な花を咲かせるように,これからの学習を積重ねていきましょうという話がありました。また,「あいさつ・掃除・時間を守る」という3つの守ってほしいことについての話もありました。

 始業式の後には,新しい学年主任・担任の発表があり,新しい学年・学級としてスタートを切りました。

 これからどのような1年になるのかわくわくしながら「養花」に努めていきましょう。
画像1画像2画像3

喫茶ミルキーウェイ 平成31年度営業開始日のお知らせ

本校では,専門教科「食品加工」の学習の一環として,喫茶ミルキーウェイで喫茶サービスやパンの販売をしています。

平成31年度は4月16日(火)より営業を開始いたします。

4月16日(火)は喫茶のみの営業です。
4月17日(水)よりパンの販売を開始します。

今年度も焼き立てパンとお菓子,そして店員の笑顔が皆様のお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

食品加工 喫茶ミルキーウェイ 一同

さくら咲く

 今日は久しぶりに朝から晴天です。白河総合支援学校の校内のさくらが咲き始めました。二枚目の写真は教室から見えるさくらの木です。この時期,お花見の一等席です。生徒達が登校してくるのを今か今かと楽しみに待っているようです。

画像1
画像2

ご挨拶

 本日,4月1日,白河総合支援学校の第十四代校長を拝命いたしました中村一郎です。
 本校は,昭和51年4月に高等部単独の知的障害養護学校としてここ白河の地に開校しました。平成16年4月には,京都市立養護学校の再編により,「白河総合養護学校」となり職業学科が開設され,そして,平成19年に「白河総合支援学校」となり,今日に至っています。
 職業学科開設後,今年度早くも16年目を迎えました。これまで多くの卒業生が,企業就職を実現し,一人一人のさらなる夢や希望に向かって社会生活を送っています。これも,歴代校長をはじめ,多くの教職員のたゆまぬ努力と,生徒を支える保護者の皆様,生徒を温かく受け入れ,見守っていただいている地域の皆様,そして,現場実習や就労にご協力いただいている企業の皆様のお力添えがあってこそであると,改めてここに深く感謝させていただく次第でございます。
 「自ら働く力を高め,働くことを通して社会に貢献し,自らの未来を創造する人を育む」という学校教育目標のもと,今年度も本校教職員が一丸となって,生徒たちの「企業で働きたい」という希望の実現に向けて,確実に前進していく所存でございます。本校教育の推進に,一層のご支援を賜りますよう,よろしくお願いいたします。

平成31年4月
京都市立白河総合支援学校
校長 中村 一郎

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp