京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:307
総数:522871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 「 美術」選択者の茶道体験 1回目です!

 10月26日(金)1年の美術を選択している生徒を対象とした1回目の茶道体験が行われました。初めて体験する生徒もおり、最初は緊張した顔をしていましたが、だんだんと笑顔も出てきてお点前を楽しんでいました。
 お菓子の準備も教えてもらって、自分たちで行います。
 「座る位置は、畳の目で16目のところに膝頭がきます。」と教えてもらい、一目ずつ数えていました。
画像1
画像2
画像3

10月26日(金)KBS京都ラジオに出演しました!

 本校で行われている配食サービスや岡崎学区社会福祉協議会の「岡崎いどばたサロン」に、京都府川端警察署交通課も参加し、交通安全などについて注意喚起をされています。そこで、高齢者の交通事故防止活動の一環で、「妹尾和夫のパラダイスKYOTO」に川端警察署交通課長と共に本校の食品加工の生徒も出演しました。
 事前に、原稿を川端警察署交通課の方と生徒が作成しました。本校の配食サービスや高齢者体操教室での交通安全に関する声かけや学校や地域での取組を紹介しました。
 緊張はしたものの、マイクを持ち、しっかりとした声でレポーターの問いに答えながら、発表していました。

 本校喫茶ミルキーウエィでの取材だったので、本日の体操教室の後に飲食を楽しまれていた地域の方、静岡県からの見学者、本校教職員、仲間の前で行われました。「少し緊張しました。でも、頑張りました。」といい顔をして、答えていました。

なかなかできない経験をすることができました。

写真上:打ち合わせ中
写真中:放送中
写真下:放送中の喫茶ミルキーウエイの中
画像1
画像2
画像3

ゆめいろ学級来校 その2

 本日活動した畑には、一緒に作った看板がかかっています。

 福ノ川農園の前に農園芸の生徒が作り管理している花壇の前で、本日の振返りをしました。

写真上:看板です
写真中:振返り中。しっかり感想を述べています
写真下:情報印刷作成のスタンプカードの内側
画像1
画像2
画像3

錦林小学校ゆめいろ学級来校!

10月26日(金)ゆめいろ学級の児童が本校で学習するため、来校しました。
本日は、食品加工の生徒も一緒に、畑で活動しました。
農園芸の福ノ川農園にある「ゆめいろ農園」で、紅心大根の畑を作り、種まきをしました。久しぶりの来校でしたが、本校の生徒が「〇○をしてください」と言うと、今までの学習を覚えていて、活動していました。本校の生徒は、小さい種をなくさないよう掌に載せる方法などを、自分の手でやって見せて伝えていました。

情報印刷の生徒が、スタンプカードを作りました。本校に来校して学習したときに、スタンプを押します。20個になったら…お楽しみに!

画像1
画像2
画像3

2年生 歯みがき巡回指導

 10月25日(木)5時間目に2年生の歯みがき巡回指導がありました。今年も歯科衛生士の白本先生と歯科検診でお世話になっている学校歯科医の山田先生が来てくださいました。
 まず,1年生のときに習ったことを復習しました。
 そして,実際に歯みがきをしました。歯ブラシの持ち方の確認から,前歯,歯の裏,奥歯と順に先生の見本を見ながら生徒たちも一生懸命歯をみがいていました。1〜2本ずつ歯と歯肉の両方をみがくことがポイントだそうです。
 最後は,かむことの大切さについて教えていただきました。キシリトール咀嚼チェックガムを2分間かみ,ガムの色の変化によってかむ力をテストしてみました。きっちり2分間ガムをかみ,ガムの色を色の変化が書いたプリントと見比べ,自分のかむ力を確認していました。普段の食事でもこれぐらい「かむこと」を意識してほしいと思います。
 「歯の正しいみがき方を身につけられたら,それは宝物」「たかが歯みがきされど歯みがき」白本先生がおっしゃっていた言葉です。その通りだと思いました。毎日の積み重ねが,これから先の歯の健康につながります。今回教えていただいたことを実践して,歯を大切にしていって欲しいと思います。

画像1
画像2

京都人権擁護委員協議会 研修会

画像1
画像2
画像3
 10月25日,本校を会場に,京都人権擁護委員会の研修会が行われました。
 校内の見学では,いつものように各専門教科の生徒が自分たちの学習についてしっかりと説明をしてくれ,参加された皆さんも熱心に質問等されていました。
 見学の後,3年生食品加工の松岡萌生さんが,自分の3年間を振り返りながら,卒業後の働く生活にむけた決意を発表しました。
 休憩時には,ミルキーウエイから,ケーキとコーヒーのサービスもあり,てきぱきと働く生徒の姿に「胸が熱くなりました」との感想も出ていました。
 卒業後は,社会に出て働く生活に向かう生徒たちですが,「私たちにできることは,なんでも協力します」と,うれしいお言葉もいただきました。

 当日は,PTAの皆さんにもご参加いただき,充実した研修会になりました。
お忙しい中,ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

交流農園を行なっています!

画像1
画像2
画像3
 本日10月26日(金)は交流農園実施日です。
 朝晩は、冷え込んできましたが、本日はお天気も良く、楽しく交流ができました。

 最初は、わさび菜のたねまきをしました。たっぷり水をあげ、「パオパオ」という虫よけカバーをかけました。

 途中休憩をしていると、花畑にチョウチョがとんできて、参加している子供たちは追いかけていました。その様子を見ていた白河の生徒達は「危ないから、お兄ちゃんも一緒についていってあげるよ」と優しく言葉をかけたり見守ったりしていました。
 休憩後は、ホウレンソウの間引きをしました。間引きで採った野菜は持って帰ってもらいました。

 参加してくださった方々、本日もありがとうございました。
次回は29日(月)です。よろしくお願いします。

<上の写真>
わさび菜の種まきをしました。お母さんや子供たちが参加しました。子供たちも自分の手のひらに小さい種をのせて、「おおきくなあれ」と言いながら種をまきました。

<中の写真>
くんたんを入れ、これで栄養たっぷり!

<下の写真>
虫が入らないために、「パオパオ」をかけます。
最後に水をたっぷりやりました。

10月25日 配食サービス実施!

画像1画像2画像3
 10月25日の配食サービスでは、本校から二年生2名、東山総合支援学校から三年生2名が担当しました。
 農園芸が作ったナスが天ぷらやかき揚げとして使用されました。
ニンジン、カボチャ、カキと、食欲をそそる色鮮やかな食材も並びました。配達後の振返りの会で、「固い食材を切っていくのに苦労しました。」と報告する生徒がいました。調理する側にとっては、難しい食材だったようです。「どうすれば上手く切れますか、なんていう質問ができればよかったね。」とボランティアからアドバイスをもらい、「なるほど、そういう尋ね方もあるのか。」とまた新しい視点を学びました。
 メインの食材が見えるように、美味しく見えるように、ふたが閉まりやすいように。盛り付けにも気を付ける点がたくさんあります。いくつものアドバイスを受け、自分で考えて、色鮮やかなお弁当が出来上がっていきました。

ただ今、選挙運動中!

 11月1日(木)に後期生徒会役員選挙立会演説会があり、ただ今、選挙運動中です。
登校時、元気な声で、「よろしくお願いします!」と声をかけていました。
画像1画像2

放課後に!

 アビリンピック校内選考に向けて、放課後、練習をしています。
 オフィスアシスタントの競技練習では、「封筒のシール貼り」「封入」「ラベル貼り」「仕分け」の4競技の速さと正確さを競います。
 自分が作業しやすいように、机の上に材料をセットして、合図に合わせて、スタート!
少しづつ、正確さとスピードも、増してきました!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 参観日  学校司書来校
2/12 SC来校
2/13 オープンキャンパス(中2対象)
2/14 学校司書来校
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp