京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:161
総数:526213
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

準備中です!

 配食サービス「あんずの会」の皆さんによる「新米のおいしいおにぎりと芋づるの炊いたん」も販売します。ただ今、炊飯中です。
 福ノ川校舎の農園室では、専門教科の紹介をする生徒が、パソコンを操作しながら練習をしています。
 農園芸では、販売する花を花束にしています。
画像1
画像2
画像3

地域感謝祭 準備中!

写真上:商品ディスプレイ中
写真中:喫茶の砂糖などを準備中
写真下:ワークショップの準備中
画像1
画像2
画像3

本日は午後から地域感謝祭です!ただ今、準備中!

 11月10日(土)晴天に恵まれました。本日は、13:15から地域感謝祭を行います。

 午前中は専門教科に分かれて、準備を行なっています。来校される皆様に気持ちよく過ごして頂くよう、清掃や会場設営等を行なっています。

写真上:体育館設営中の食品加工の生徒達
写真中:玄関周辺の清掃中の農園芸の生徒達
写真下:ワークショップ会場設定中の情報印刷の生徒達
画像1
画像2
画像3

第25回雇用フォーラムが行われました

画像1
画像2
画像3
  11月7日(水),京都市総合教育センターにおいて,「第25回 障害のある市民の雇用フォーラム」が開催されました。
 第1部では,勤続5年表彰として,京都市内の支援学校卒業生39名・企業36社が表彰をされました。
 第2部では,「京都市総合支援学校の進路の取組み」として,進路主事会の代表と支援学校生徒の代表が,企業就労に向けた取組について発表しました。また,「大丈夫,働けます。〜“人”と“会社”が幸せになる仕事の創り方 〜 」と題して,特定非営利活動法人 Future Dream Achievement 理事長 成澤 俊輔 氏に講演をしていただきました。成澤氏は,障害のある人だけでなく,様々な就労困難な方の支援に精力的に携わっておられる方で,企業の方,私たち学校の教員,保護者,支援機関の支援者など,参加していたいろいろな立場の人が元気をもらう,熱気あふれるご講演でした。
 また,各支援学校からは生徒が,受付けやお客様の誘導,会場設営などに日頃の学習も成果を発揮してくれました。企業の方からのアンケートには,「一生懸命取り組んでいる姿に,仕事も一生懸命にまじめにやってもらえそうな印象を持った」,「わからないことは先生に確認しながら丁寧に案内してくれた」と,うれしいお言葉がたくさんありました。
 ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。

11月8日 配食サービス & 東山総合からリソース活用

画像1画像2画像3
 本日の配食サービスに、本校から各学年各1名、東山総合支援学校から2名の生徒が参加しました。
 「季節外れの運動会日和やねえ」ボランティアがつぶやかれるほどのぽかぽか陽気になりました。そのおかげで、近隣の方々がいつもより多く通りに出てきておられました。「配食に行って、道を歩いている人にも大きな声で挨拶できました。」振り返りの時間に、大きな声で話すことを課題にしている生徒が、にこやかに報告しました。「何度目かのコースで、この家の方は大きな声で話さなければならないことを知っていたので、大きな声でメニューの説明をしました。」上級生になると、こんな気遣いもできました。利用者は「よーく分かったわ。ありがとう。」と喜ばれていたそうです。
 今日の天気のように、気持ちいい活動ができました。

錦林児童館ミニミニ運動会 〜よちよちクラブ〜

 10月30日(火)に引続き,11月2日(金)に錦林児童館の乳児たちの運動会が本校体育館で行われました。前回と同様に,生徒たちは乳児たちが床の上をハイハイしても大丈夫なように,体育館の床を丹念に磨き上げて迎えました。
 競技補助では,乳児たちの思いもよらない,ダイナミックな動きをフォローしたり,名前を呼びかけるなどの活動をしました。
 終了後はどの生徒も,様々な人と関わる楽しさと難しさを実感することができたと振り返りました。この経験をまた次に,別の場面で活かしてほしいと思います!

画像1
画像2

11月8日、木曜日の体操教室

画像1
画像2
画像3
 今週は、暖かい日が続いています。
毎週木曜日は、男性の方の体操教室日です。

 本日前半のメニューでは手のツボをおさえるなどの新しい取り組みもされていました。
血流がよくなること、内臓の動きがよくなること等を伝えられ「ほんまに、体がポッカポッカになる」と会話が和んでいました。

 後半はいつものように、かかとをあげたり、つま先をあげたりなど足のトレーニングを重点的に取り組まれていました。

交流農園です

 朝は、小雨がパラパラと降り、少し気温も低い中、11月を迎えました。
 本日は交流農園です。10:30〜より始まった交流農園の時には日差しにも恵まれ、白河のエデュトープで楽しく会話をしながら交流ができました。
 プランターに培養土を入れ、ニンジンの種まきをまきました。農園芸の生徒が先に見本を見せてから地域の方も同様に取り組んでいただきました。
 最後に、農園芸が育てている花を一緒に切り、持って帰っていただきました。
 「うれしいわ、家に帰ってすぐに飾るね」と言われ、「どうぞ、お持帰りください。ぼくたちも、うれしいです。」と返事をしていました。生徒も地域の方もお互いが気持ちの良いひとときを過ごすことができました。

☆交流農園の予定☆
 11月5日(月)、16日(金)、19日(月)、30日(金)
 お時間ある方、ちょっと交流してみたいなと思われる方、一緒に交流しませんか?
 小さいお子たちも大歓迎です!!!
 お待ちしております!!!
画像1
画像2

錦林児童館ミニミニ運動会 〜てくてく・りんりんクラブ〜

 今年も10月30日(火)に,錦林児童館の2,3歳の幼児たちの運動会が本校体育館で行われました。当日は自分から希望した生徒3名が活動の補助に入り,児童館の指導員の方と事前に練習した手遊び歌を幼児や保護者の方の前に出て行いました。また,かけっこではゴールのテープを持ったり,玉入れでは玉を入れる箱を持つなどして補助に入り,幼児たちとの関わりの中で自然とやさしい笑顔がこぼれました。
 運動会の終わりには,情報印刷の生徒が企画・制作したメダルを自分たちで幼児たちに贈りました。幼児たちの喜ぶ姿を直接見ることができたことは,こつこつと丁寧に作った自分たちへの最大のご褒美になったようです。
 11月2日(金)には乳児クラスの運動会が行われる予定です。

画像1
画像2
画像3

堀川音楽高校に,焼き菓子を納品をしました

画像1
画像2
 堀川音楽高校では,毎年この時期に音楽フェスティバルを開催されています。その日は,PTAの皆さんが模擬店をされるのですが,今年は,そこで販売する焼き菓子を,白河のミルキーウェイに注文してくださいました。
 19日(金)は白河の参観日で,普段以上の売り上げが見込まれる中,堀川音楽高校からの「焼き菓子400個」の注文を受け,厨房はいつも以上の忙しさでしたが,「納品日を意識して,てきぱきと仕事をする」という良い経験になりました。
 当日,2名の生徒が納品に伺いました。校長室に通していただいて,普段の学習のことやおすすめのお菓子のことを質問され,ドキドキしながらもしっかり答えていました。  「白河のお菓子がおいしい」という評判を聞かれて今回の注文が決まったとのことで,新しい学習の機会をいただけて,生徒たちの活動がまた一つ広がりました。
 ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/8 参観日  学校司書来校
2/12 SC来校
2/13 オープンキャンパス(中2対象)
2/14 学校司書来校
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp