京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:307
総数:522880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校祭に向けて Making now! その2

写真上:2年農園芸の劇の練習風景
写真下:2年食品加工の小道具
    劇の中では、パンこね機になるそうです。
画像1
画像2

学校祭に向けて Making now!

 9月15日(土)に学校祭が実施されます。
 現在、体育館や教室で取組中です。劇の練習をしているクラスでは、「もっと、大きな声で言わないと、聞こえへんで!」と、演出担当の生徒がクラスメートに言っていました。 

写真左:1年の「音楽」選択者の体育館練習
    ALTも応援中。
写真右:2年情報印刷での取組。劇中のダンスの練習中
画像1画像2

中学3年生対象のオープンキャンパス7回目を行いました。

 前日とは打って変わったいい天気の中、中学3年生対象のオープンキャンパス7回目が行われました。
 中学3年生は、自分の進路を選択していく時期、本校の生徒のプレゼンを聞いたり、専門教科を体験したりしました。
 本校の生徒は、1年生も担当し、緊張の中にも、「しっかり伝えたい」と頑張っていました。

 個別の面談も希望者に行なっています。
 その中で、ある中学生の保護者が、「前回のオープンキャンパスで、専門教科の体験を教えてくれた生徒さんを見て、子供が『あんな風になりたい』と言いました。それから、進路に向けて、真剣に考えてくれるようになりました」と教えてくれました。
 中学生のモデルに、憧れの存在になった白河の生徒として、これからもがんばってほしいと思います。また、中学生の皆さんにとっても、進路について考える機会になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日は通常通りです

 台風一過、本日は晴天となりました。
 校内は、落ち葉や落ちた木の枝などが散乱していましたが、朝練で登校した野球部の生徒や、教職員で掃除をしています。

 通学の経路も特に異常はありませんので、本日は通常通り授業を行います。
 また、オープンキャンパスや介護等体験も予定通り実施します。
 よろしくお願いいたします。
  
画像1

「介護等体験」実施いたします。

 台風21号の影響で,日程を変更させていただきましたが、9月5日(水)〜6日(木)の2日間で実施いたします。体験される「京都大学」の学生のみなさん、台風の後でもありますので、移動には十分ご留意ください。

第7回オープンキャンパス(9月5日)実施します。

 中学校3年対象 第7回オープンキャンパス(9月5日)は、予定通り行いますのでお知らせいたします。台風の後でもありますので、移動には十分ご留意ください。

明日の授業は平常通り行います。 -授業再開に向けてのお知らせ-

 日頃より,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて、4日正午ごろに徳島県南部に上陸した台風21号は、その後勢力を維持したまま神戸に再上陸し,若狭湾沖へと駆け抜けて行きました。近年にない暴風が吹き荒れましたので、その影響が懸念されましたが、幸い大きな被害はなく、最小限にとどめることができました。本日午後6時45分現在、「暴風警報」は解除されたため、明日の授業は平常通り行いますのでお知らせいたします。
 各家庭におかれましては,明日の生徒の登校に向けたご協力をお願いいたします。

重要 9月4日(火)台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。

 さて、台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休校(終日)の措置を取ることとされましたので,本校においても臨時休校といたします。

 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

 詳細につきましては,右下の「台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について』をご覧ください。

 こちらをクリックしていただいてもご覧になれます。
  台風21号の接近に伴う臨時休校の措置について

アビリンピックに向けて始動開始!

 8月31日(金)6校時終了後,全校生徒が体育館に集まり,本年度のアビリンピック京都大会に向けて,取組の説明を聞きました。日頃の学習(特に専門教科)の中で身につけてきた力を発揮するとともに,高い目標に向けて取り組むことで,更なる成長をめざすチャンスです。ぜひチャレンジしてほしいと思います!
画像1
画像2

夏季休業後最初の配食サービスです!

画像1画像2画像3
 8月30日(木)配食サービスの日です。3年1名、2年2名が担当しました。本日のメニューは、野菜のトッピング付きのカレーライスでした。野菜のトッピングには、本校農園芸のなすを使用しました。
 「配食に行ったとき、会話の中に一言を添えることができました。それに対し、たくさんの言葉を返していただきました。」生徒たちは、ニコニコした顔で今日の活動を振り返ってました。その言葉に対して「そう、そういう一言が大切。お互いがいい気分でいられるようになるのよね。」「調理中にも、会話がスムーズになってきていますよ。」と、ボランティアから褒め言葉をいただきました。
 残暑厳しい中ですが、自分の目標を忘れず、しっかりとした活動ができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/29 SC来校
1/31 地域制4校合同研究発表会  12時下校
2/1 心理相談  学校司書来校
2/2 アビリンピック京都大会  岡崎わいわい文化祭
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp