京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up254
昨日:228
総数:522806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月27日 東山総合支援学校のリソース活用です!

画像1画像2画像3
 今日の配食サービスには、職業学科リソース活用として、東山総合支援学校からも三年3名が参加しました。本校からは食品加工の生徒が3名参加しました。
 人数が多くなり、コミュニケーションも、意識してしっかりすることとなります。「ちゃんと返事してちょうだい。」「自分で判断せずに確認してね。」と、配食ボランティアから大きな声が掛かります。作業が進むにつれ、声がしっかり出せるようになってきました。
 振返りの中で、「自分の作業に集中し過ぎて、返事がおろそかになりました。」「人が多い分、他人任せになっていた部分がありました。」と、生徒たちが今日の学びを言葉にしていました。
 「でも、人数が多いと、“楽しい”も大きいですよね。」と配食ボランティが伝えてくれました。お弁当を届けに行く道中で、届け先のお家で、さまざまな会話が交わされ、それを楽しめたようです。

茶道体験

 1年生の「音楽」を選択している生徒の茶道体験1回目が、9月21日にランチルームで行われました。
 多くの生徒が小学校や中学校等で経験しており,足のしびれを訴えて正座を崩す生徒もほとんどなく,何人かは講師の先生に室内を歩く姿や座っている姿勢を褒めてもらいました。
 参加した多くの生徒が礼儀作法の大切さがわかったと振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

修了しました!

 精一杯取り組んだ学校祭も、無事終了しました。

延べ130名の来校がありました。卒業生も大勢来てくれました。

来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様
参観いただき、ありがとうございました。

また、早朝より和太鼓等ご迷惑をおかけしたご近所の皆様、この場を借りて、お礼申し上げます。

展示では!

 教科「美術」、美術部等、日頃の学校生活でつくった作品を展示しました!
画像1
画像2
画像3

3年生 その2

 場内、笑いが響いていました!
画像1
画像2
画像3

3年生「俺たちの学校祭」

 3年生は、クラスを超えて、グループに分かれて活動しました。
最後の学校祭ということで、前日の放課後ぎりぎりまで「よい発表にしよう!」と試行錯誤して取り組みました。
コント、劇、動画と、生徒達がアイデアを出し合い、バラエティに富み、全員が笑顔で最高の発表になりました。

画像1
画像2
画像3

音楽部です!

 音楽部は「栄光の架け橋」と「明日への手紙」の2曲を発表しました。
「栄光の架け橋」は,以前,校外のステージで発表した曲ですが,練習を重ね,よりよい発表になりました。
 準備の間にエアードラムを披露し,2曲目の「明日への手紙」は,3人ボーカル,ギター,ドラムのパートのわかれて1つの曲を披露しました。

画像1
画像2
画像3

3年生 選択教科「音楽」です。

 3年生の選択教科「音楽」では、「そのままの君で」「あなたへ」「友」を合唱しました

3曲目の「友」の冒頭部分は2,3人のソロからはじまったところがポイント。
中間部分にソロがあるのもポイント

自ら指揮やソロパートの役割を担い取り組みました。

 今週、1週間、昼休みに、「先生、お願いします」と自分たちで音楽室に集合し、指揮練習、歌練習に取り組見ました。練習の中で「ここ、○○しよう」と、反省点を言い合いながら取り組みました。

 本番では自分たちのそれぞれの課題を見事に達成できたのではないかと思います。


画像1
画像2

2年生の発表です!

 2年生は 各クラスがそれぞれ、日々の学習の様子や今年の行事をテーマにして舞台発表しました。当日の役割をはじめ、限られた時間の中で、シナリオ作り、道具作りなど精一杯に取り組みました。今日は全クラスが演技・セリフ共に一番の出来でした。

 食品加工は「食ルドカップ」です。
 まだ記憶に新しいサッカーワールドカップにちなんで、普段の学習の接客や製菓活動を描いたもので、所々にワールドカップの感動が蘇る内容でした。
    
 農園芸では「マイケルの一日」です。
 主人公マイケルの周りに起こる不思議な出来事を通して、農園芸に取り組む姿勢や日々の心がけの大切さを少しコミカルに描いた内容です。

 情報印刷では「研修旅行の思ひ出」です。
 5月に行った研修旅行の思い出と共に、そこで学んだこと、考えたことを発表し、そして何よりもクラスの団結が深まった様子を描きました。

画像1
画像2
画像3

1・2年の選択教科「音楽」です!

 1・2年の選択教科「音楽」では、各学年生徒達自ら選曲しました。指揮者も立候補です。
 1年生の選曲は「大切なもの」「ひまわりの約束」「花は咲く」、2年生の選曲は「ハナミズキ」「輝くために」「時の旅人」です。
 曲によっては、3つのパートに分かれて取り組みました。
体育館の後ろまで声が届くように、頑張って歌いました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/22 配食サービス(リソース 東山総合来校)
11/24 パラリンピックにチャレンジ(太陽ケ丘)
11/25 平成31年度入学に向けた高等部職業学科入学相談
ビジネス文書実務検定
11/26 7校時 性と生の学習
11/27 SC来校  3年後期相談
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp