京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up213
昨日:228
総数:522765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

感嘆符 学校祭 はじまりました!

 「心の中の笑顔と楽しさを解き放て!
           〜全員主役の物語〜 」

 学校祭が始まりました。

 校長先生より「過日の台風や北海道の地震で、被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。(中略)生徒の皆さんは、毎日の当たり前の生活を一生懸命過ごしてほしいと思います。その中で、仲間と今日に向けて頑張ったことを、思いっきり発揮してください。」と挨拶がありました。

 生徒会本部役員のオープニングでは、楽しいダンスパフォーマンスもあり、学校祭のオープニングを飾りました。生徒会本部役員は、本日、司会等を担当します。

 写真上:校長先生の挨拶
 写真中:生徒会本部役員、活躍中
 写真下:生徒会本部役員によるオープニング
画像1
画像2
画像3

学校祭前日 がんばってます!

 写真は、2年生の舞台リハーサルです!

 「燻炭(くんたん)」をご存知でしょうか?
2年生農園芸の劇で、説明があります!

 舞台発表で、1年生・2年生は、日々の専門教科や共通教科、実習での学びを発表の中に散りばめています。3年生は、卒業後の社会生活でより一層重要になってくる仲間とのコミュニケーションや余暇活動の充実を考え、構成しました。

 保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様
 生徒達は、一生懸命取り組んでいます。ぜひ、お越しください。
 多くの方の来校をお待ちしています!
画像1
画像2
画像3

前日準備中!その2

写真上:校内清掃中の農園芸の生徒達
写真中:美術部の作品、搬入中
写真下:展示場所の装飾
    先日のブロック集会で情報印刷の生徒が
    作りました
画像1
画像2
画像3

ただ今、前日準備中です!

 明日の学校祭に向けて、ただ今、前日準備中です。
 専門教科別のブロックにわかれて、体育館の設営、校内清掃、展示・装飾にわかれて活動しています。

写真上:体育館前清掃の1年生
写真中:発表順にめくりをつけています
写真下:長椅子の台車も自分たちで片づけます
画像1
画像2
画像3

学校祭に向けて

 練習も追込みになってきました。

 練習の様子をビデオに撮って、演技や立ち位置を見直してます。

 選択教科「音楽」の発表では、ソロで歌う場面もあるようです。楽しみです。

写真上・中:3年生の劇の練習中
写真下  :「音楽」を選択している生徒の練習中
      
画像1
画像2
画像3

9月15日(土)は学校祭です!

 学校祭に向けて、取り組み真っ最中です。

 配布文書に、「平成30年度学校祭プログラム」を掲載しました。
ご覧ください。

 こちらをクリックしていただいても、ご覧いただけます。
   <swa:ContentLink type="doc" item="86258">「平成30年度学校祭プログラム」</swa:ContentLink>
 

9月13日の配食サービス

画像1画像2画像3
 今日の配食サービスに、三年生2名、二年生1名が参加しました。
 秋刀魚をさばく。だし巻を焼く。初めての作業も、慣れるに従ってスピードアップを心掛けることができました。「できたことを、ぜひ家でのもやってみてね。お家の人にも披露してあげて。」というボランティアの一言に、家でもやってみようという気持ちが高まりました。
 また、振返りの会で、ボランティアから「お弁当を配りに行ったとき、利用者さんが親近感をもって迎えてくださったでしょう。これって、みんなの持ってる力なのよ。」と言ってもらいました。自分たちの長所にも気付かせてもらい、いい活動ができた満足感溢れる笑顔で、おいしく昼食をいただきました。

本校第5代校長の渡邊重雄様がご受章されました

 昭和61年4月から平成3年3月まで、本校校長(第5代)を務められました渡邊重雄様が永年にわたる教育上の功績により、この度「雙光瑞宝章(そうこうずいほうしょう)」をご受章され、本日学校にて勲記と勲章を伝達をさせていただきました。
 88歳のご高齢ですが、とても矍鑠(かくしゃく)としておられ、校長時代に作業学習を始められたお話などを伺わせていただきました。現在の白河総合支援学校に至る礎(いしずえ)を作っていただいた渡邊先生のご受章を心からお祝いしたいと思います。 
 
画像1

第38回 全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会の部 2

 今大会には本校から計5チーム,リレーに出場しました。チーム一丸となって取り組み,どのチームもメダルを獲得することができました。

 当日は天候の悪い中,保護者の方や在校生,卒業生が多数応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第38回 全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会の部

 9月9日(日)に全京都障害者総合スポーツ大会に本校から多数の生徒が参加しました。

 開会式はあいにくの天気でしたが,競技中はあまり雨も降らず,競技への影響は少なくて済みました。

 本校では6月に陸上記録会を実施していますが,「その時よりもいい記録を!」と一人ひとりベストを尽くしました。

 結果はそれぞれでしたが,緊張している中でも自分の出せる全力を出していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 7校時 認証式
11/20 介護等体験   SC来校
11/21 介護等体験
11/22 配食サービス(リソース 東山総合来校)
11/24 パラリンピックにチャレンジ(太陽ケ丘)
11/25 平成31年度入学に向けた高等部職業学科入学相談
ビジネス文書実務検定

教育目標・経営方針

白河通信

台風接近時について

お知らせ

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp