京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up285
昨日:228
総数:522837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

10月5日,錦林小学校での「認知症あんしんサポーター養成講座」に向けて

画像1
画像2
 10月11日(木)に錦林小学校で行われる,「認知症あんしんサポーター養成講座」にむけて,寸劇を行う本校の1年農園芸の生徒が練習を重ねています。本日は左京南地域包括支援センターの職員の方を中心にボランティアの方と打合せを行いました。

台風一過の晴天の中、清掃演習を行なっています。

 月曜日は、1年生の清掃演習があります。
 校内の清掃だけでなく、お世話になっている地域や通学路、バス停の清掃を行なっています。
 本日10月1日は、沢山の落ち葉があり、掃き掃除を中心に行ないました。

写真上・中:学校前の通学路の清掃中
写真下  :校内の清掃中
画像1
画像2
画像3

台風一過

 昨夜のうちに台風24号が通過し、今朝は秋晴れとなっています。
 学校は、幸い被害もなく、キンモクセイの香りがさわやかです。
 市バスや地下鉄、私鉄は通常通り運行されています。
 気をつけて、いつも通り登校してください。
画像1

台風24号の接近に伴う措置について

 台風24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあります。
 つきましては,台風第24号に係る10月1日(月)の臨時休業等の措置については,下記の通りに行ないますので、ご確認よろしくお願いします。

 
◆10月1日(月)の学校教育活動
1.登校前に特別警報が発表され,解除された場合に
  ついては.以下の措置を行います。
   ◇午前0時までに解除になった場合  
          ・ケース懇談会のみ実施します。
           時間通り来校お願いします。
          ・部活動・実習は実施しません。
   ◇午前0時現在,特別警報発表中の場合
          ・臨時休業
           ケース懇談会も実施しません。

2.登校前に暴風警報が発表され,解除された場合に
  ついては,以下の措置を行います。
   ◇午前6時30分までに解除になった場合     
          ・平常授業
   ◇午前6時30分から8時の間に解除になった場合 
          ・10時登校
           ケース懇談会・部活も行います。
   ◇午前8時から10時の間に解除になった場合   
          ・11時登校
           ケース懇談会・部活も行います。
   ◇解除が10時以降になった場合         
          ・臨時休業
           ケース懇談会も実施しません。

◎大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

◎今回のみ,午前8時から10時の間に解除になった場合,11時登校とします。
 なお,公共交通機関の運行状況や居住地の状況に合わせて,あわてず登校してください。

◎ケース懇談会が実施できないときは、後日、担任より連絡させていただきます。

◎実習については、従来通りとします。

 こちらをクリックして頂くと、配布文書をご覧いただくことができます

9月27日 岡崎いどばたサロンが本校で開催されました。

 岡崎学区社会福祉協議会主催の「健康すこやか学級〜岡崎いどばたサロン〜」が実施されました。たくさんの方が参加され,講師の方の指導のもと、ストレッチ体操や懐かしい歌をみんなで歌われるなど,とてもエネルギッシュに活動されていました。
 本日は、本校の学校祭で1年生の演じた劇の一部をビデオで紹介しました。一生懸命の演技やダンス,工夫を凝らした小道具など,普段とは違う生徒たちの様子を熱心に見ていただきました。また,喫茶ミルキーウエイからは、担当の生徒達が飲物やお菓子をサービングしました。

画像1
画像2

9月27日 東山総合支援学校のリソース活用です!

画像1画像2画像3
 今日の配食サービスには、職業学科リソース活用として、東山総合支援学校からも三年3名が参加しました。本校からは食品加工の生徒が3名参加しました。
 人数が多くなり、コミュニケーションも、意識してしっかりすることとなります。「ちゃんと返事してちょうだい。」「自分で判断せずに確認してね。」と、配食ボランティアから大きな声が掛かります。作業が進むにつれ、声がしっかり出せるようになってきました。
 振返りの中で、「自分の作業に集中し過ぎて、返事がおろそかになりました。」「人が多い分、他人任せになっていた部分がありました。」と、生徒たちが今日の学びを言葉にしていました。
 「でも、人数が多いと、“楽しい”も大きいですよね。」と配食ボランティが伝えてくれました。お弁当を届けに行く道中で、届け先のお家で、さまざまな会話が交わされ、それを楽しめたようです。

茶道体験

 1年生の「音楽」を選択している生徒の茶道体験1回目が、9月21日にランチルームで行われました。
 多くの生徒が小学校や中学校等で経験しており,足のしびれを訴えて正座を崩す生徒もほとんどなく,何人かは講師の先生に室内を歩く姿や座っている姿勢を褒めてもらいました。
 参加した多くの生徒が礼儀作法の大切さがわかったと振り返っていました。
画像1
画像2
画像3

修了しました!

 精一杯取り組んだ学校祭も、無事終了しました。

延べ130名の来校がありました。卒業生も大勢来てくれました。

来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様
参観いただき、ありがとうございました。

また、早朝より和太鼓等ご迷惑をおかけしたご近所の皆様、この場を借りて、お礼申し上げます。

展示では!

 教科「美術」、美術部等、日頃の学校生活でつくった作品を展示しました!
画像1
画像2
画像3

3年生 その2

 場内、笑いが響いていました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/17 介護等体験
10/18 歯科検診    学校司書来校
総教センターでのパン・焼き菓子販売
10/19 参観日  5校時 6校時 進路経験交流会
学校司書来校  ALT来校   心理相談10時
10/20 ほほえみ広場で和太鼓部出演
10/22 ブロック集会
10/23 オープンキャンパス 中学1年 小学6年保護者対象
SC来校

教育目標・経営方針

白河通信

台風接近時について

お知らせ

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp