京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/17
本日:count up116
昨日:62
総数:283644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度授業実践報告会を平成31年1月25日(金)に当校にて開催します。右画面の「リンク」欄にて申込みください

第25回 障害のある市民の雇用フォーラム

 来る11月7日(水)の午後1時30分から、京都市総合教育センターにおいて「第25回障害のある市民の雇用フォーラム」が開催されます。
 「雇用フォーラム」とは、京都市立総合支援学校生徒の進路開拓を目指す『巣立ちのネットWORK』と京都市・京都市教育委員会が主催しています。支援学校卒業生の勤続5年表彰や雇用企業への感謝状贈呈をはじめ、支援学校や企業、相談機関などのさまざまな取組を紹介し、障害のある人の企業就労を促進するための、理解・啓発を行っています。
 今年は、就労困難者の雇用創造を掲げ活動されているNPO法人FDAの成澤俊輔氏による「大丈夫、働けます。〜”人”と”会社”が幸せになる仕事の創り方〜」と題した講演も行われます。ぜひ、多くの方に参加いただけるようご案内差し上げます。
 チラシと申込書を、このホームページの右側にある「お知らせ」の欄に掲載していますので、ご覧ください。
 ご不明の点がありましたら、事務局のある京都市立白河総合支援学校(075−771−5510)までお問い合わせください。

「1つの大きな節目です!」

 10月5日(金)は前期終了式・表彰が行われました。10月9日(月)には後期始業式・全国障害者スポーツ大会激励式が行われました。
 
 後期終了式での校長先生の話では,
「……今が,1つの大きな節目の時期です。半年間の学校生活をしっかり振り返ってほしいと思います。校内の大きな行事として,研修旅行・陸上記録会・学校祭がありました。
6月18日には,大阪北部地震が起こりました。7月5・6日集中豪雨で,本校も避難所になりました。9月30日は台風が接近して,グラウンドの木が傾き,福ノ川農園の木3本が倒れたので,切りました。
 普通にできていることが有難いことです。災害が起こると,学校に行きたくても行けない人もたくさんいました。毎日,当たり前にできていることが大切ではないでしょうか?
 学校生活や実習に,どんな気持ちで取り組んでいるでしょうか?目標を持って取り組むことで,1日ではできなくても,何日も続けているとできることがたくさんあります。失敗をした人もたくさんいます。家・学校・社会の中での言動を,しっかり振り返って,目標を持って,今後も頑張ってほしいと思います。」とありました。

 後期始業式では,終了式の話をうけて,校長先生から「後期の目標を尋ねたら,言えますか?(中略)今年ノーベル賞を受賞した一人に,白河の近くの京都大学の本庶 佑さんおられます。本庶さんがいつも言っておられる『有志竟成(ゆうしきょうせい)』という言葉があります。この言葉は,『難しいようだが,しっかりと信念・思いを持っていけば,いつかは実現できる』という意味です。皆さんも,白河に入学する時,就労して社会で役にたちたいという思いを持って,入学してきたと思います。その願いを毎日意識して,毎日の学校生活に臨んでほしいと思います」というお話がありました。

 あっという間に,月日は過ぎていきます。「今年度は,〇○をがんばりました!」「□□に気づき,実行しました!」と自信を持って言えるように,がんばっていきましょう!

写真上:今回は、1年生が会場設営当番です
写真下:校長先生のお話

画像1
画像2

本日、アビリンピックの校内予選

画像1
画像2
画像3
 10月5日放課後に、アビリンピックの校内予選を行いました。

 パソコンデーター入力部門では、15分という時間の中で正確に入力ができるかどうか競い合いました。

 喫茶サービス部門では「いらっしゃいませ」「メニューはこちらになります」などのお客様に対し接客マナーを重点にがんばりました。緊張のあまり、お盆のうえでグラスをひっくり返すこともありましたが、「申し訳ございません」と落ち着いて対応ができたことがとても良かったです。
「今までの練習で一番良かったよ」とお褒めの言葉や「緊張することは当たりまえ、もう少し笑顔で接することを大切に」などの励みになる言葉もあり、充実した振りかえりの会ができました。

10月5日,錦林小学校での「認知症あんしんサポーター養成講座」に向けて

画像1
画像2
 10月11日(木)に錦林小学校で行われる,「認知症あんしんサポーター養成講座」にむけて,寸劇を行う本校の1年農園芸の生徒が練習を重ねています。本日は左京南地域包括支援センターの職員の方を中心にボランティアの方と打合せを行いました。

台風一過の晴天の中、清掃演習を行なっています。

 月曜日は、1年生の清掃演習があります。
 校内の清掃だけでなく、お世話になっている地域や通学路、バス停の清掃を行なっています。
 本日10月1日は、沢山の落ち葉があり、掃き掃除を中心に行ないました。

写真上・中:学校前の通学路の清掃中
写真下  :校内の清掃中
画像1
画像2
画像3

台風一過

 昨夜のうちに台風24号が通過し、今朝は秋晴れとなっています。
 学校は、幸い被害もなく、キンモクセイの香りがさわやかです。
 市バスや地下鉄、私鉄は通常通り運行されています。
 気をつけて、いつも通り登校してください。
画像1

台風24号の接近に伴う措置について

 台風24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあります。
 つきましては,台風第24号に係る10月1日(月)の臨時休業等の措置については,下記の通りに行ないますので、ご確認よろしくお願いします。

 
◆10月1日(月)の学校教育活動
1.登校前に特別警報が発表され,解除された場合に
  ついては.以下の措置を行います。
   ◇午前0時までに解除になった場合  
          ・ケース懇談会のみ実施します。
           時間通り来校お願いします。
          ・部活動・実習は実施しません。
   ◇午前0時現在,特別警報発表中の場合
          ・臨時休業
           ケース懇談会も実施しません。

2.登校前に暴風警報が発表され,解除された場合に
  ついては,以下の措置を行います。
   ◇午前6時30分までに解除になった場合     
          ・平常授業
   ◇午前6時30分から8時の間に解除になった場合 
          ・10時登校
           ケース懇談会・部活も行います。
   ◇午前8時から10時の間に解除になった場合   
          ・11時登校
           ケース懇談会・部活も行います。
   ◇解除が10時以降になった場合         
          ・臨時休業
           ケース懇談会も実施しません。

◎大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

◎今回のみ,午前8時から10時の間に解除になった場合,11時登校とします。
 なお,公共交通機関の運行状況や居住地の状況に合わせて,あわてず登校してください。

◎ケース懇談会が実施できないときは、後日、担任より連絡させていただきます。

◎実習については、従来通りとします。

 こちらをクリックして頂くと、配布文書をご覧いただくことができます

9月27日 岡崎いどばたサロンが本校で開催されました。

 岡崎学区社会福祉協議会主催の「健康すこやか学級〜岡崎いどばたサロン〜」が実施されました。たくさんの方が参加され,講師の方の指導のもと、ストレッチ体操や懐かしい歌をみんなで歌われるなど,とてもエネルギッシュに活動されていました。
 本日は、本校の学校祭で1年生の演じた劇の一部をビデオで紹介しました。一生懸命の演技やダンス,工夫を凝らした小道具など,普段とは違う生徒たちの様子を熱心に見ていただきました。また,喫茶ミルキーウエイからは、担当の生徒達が飲物やお菓子をサービングしました。

画像1
画像2

9月27日 東山総合支援学校のリソース活用です!

画像1画像2画像3
 今日の配食サービスには、職業学科リソース活用として、東山総合支援学校からも三年3名が参加しました。本校からは食品加工の生徒が3名参加しました。
 人数が多くなり、コミュニケーションも、意識してしっかりすることとなります。「ちゃんと返事してちょうだい。」「自分で判断せずに確認してね。」と、配食ボランティアから大きな声が掛かります。作業が進むにつれ、声がしっかり出せるようになってきました。
 振返りの中で、「自分の作業に集中し過ぎて、返事がおろそかになりました。」「人が多い分、他人任せになっていた部分がありました。」と、生徒たちが今日の学びを言葉にしていました。
 「でも、人数が多いと、“楽しい”も大きいですよね。」と配食ボランティが伝えてくれました。お弁当を届けに行く道中で、届け先のお家で、さまざまな会話が交わされ、それを楽しめたようです。

茶道体験

 1年生の「音楽」を選択している生徒の茶道体験1回目が、9月21日にランチルームで行われました。
 多くの生徒が小学校や中学校等で経験しており,足のしびれを訴えて正座を崩す生徒もほとんどなく,何人かは講師の先生に室内を歩く姿や座っている姿勢を褒めてもらいました。
 参加した多くの生徒が礼儀作法の大切さがわかったと振り返っていました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 1校時 全校集会  全スポ激励会  後期始業式
2校時から通常授業  1年視力検査
3年情報印刷「流通サービス」でマナー研修
10/10 2年視力検査
SC来校  ALT来校
10/11 配食サービス  学校司書来校
1年農園芸 錦林小学校での認知症あんしんサポーター講座参加
10/12 オープンキャンパス 中学1年 小学6年保護者対象
1年音楽選択者の茶道体験
2年情報印刷「流通サービス」でマナー研修
学校司書 ALT来校  学校安全日
10/13 全国障害者スポーツ大会 15日まで
10/15 第2回学校運営協議会
交通安全指導日

白河通信

教育目標・経営方針

台風接近時について

お知らせ

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp