京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:307
総数:522862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校保健委員会実施

 7月18日(水)平成30年度第1回学校保健委員会を開催しました。

 学校保健委員会は,心身ともに健康な生徒の育成を図るため,学校・家庭・地域が一体となって学校保健及び保健安全教育に関する情報や問題点を収集し,問題に対して研究協議するための会で,本校は年に2回開催しています。
 今回は,学校内科医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方,PTAの本部役員・学級委員の皆さん,本校教員が参加し,学校保健安全計画や健康診断結果,学校保健の取組について情報交換と協議をしました。参加の皆さんからたくさんの質問や意見が出て,とても有意義な会になりました。それぞれの立場で,日々生徒の心身の健康を考えていることがとても伝わってきました。
 今回協議した内容をさらに,学校で話し合い,今後の学校保健安全の取組にいかしていきたいと思います。生徒の心身の健康を守るため,今後もご協力お願いいたします。

 今回の会には,食品加工の生徒が授業の一環として,アイスコーヒーをサービスしました。お待たせした方には,「大変お待たせいたしました。」と言葉を添え,丁寧な接客を心がけていました!

画像1
画像2

夏季休業前の最後の配食サービス

画像1画像2
 19日、夏季休業前の最後の配食サービスが行われました。3年生1名、2年生2名が参加しました。
 記録的な暑さが続く中ですが、予定通り行われます。
 「雨が降ったから、暑いからって、止められないの。これが仕事だと思ってね。」
ボランティアからの一言で、生徒たちは一層顔を引き締めて作業に入りました。

 配達後の振返りでは、「ヒレカツの大きさを揃えながら盛り付けできました。」「課題であった相手の顔を見て対話することができました。」など、生徒から“できた”ことが力強く報告されると、「回を重ねるごとにできることが増えるって、素晴らしいことよね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 夏季休業前に、充実した学習ができました。

錦林児童館でのパン・焼き菓子販売

画像1画像2
 7月12日(木)に,3年生2名が錦林児童館へパン・焼き菓子の販売に行きました。専門教科(食品加工)で作った焼き菓子や焼き立ての菓子パンなどを持って行きました。「夏休み最後の販売です!」「焼き立てです!どうぞ,お買い求めください!」と元気に呼びかけました。毎回楽しみに待ってくださる方もおられ,あっという間に売れてしまいました。列がいっぱいになったときも,落ち着いて,一人一人のお客様に丁寧に対応することができました。

7月12日 スマホ・ケータイ安全教室

 1年生対象に講師をお招きしてスマホ・ケータイ安全教室を実施しました。

 実際に起きた事例をもとにした動画を見た後,何が問題でどうすべきだったかを教えていただきました。

 「スマホは便利ですが,危険です」と話していただき「相手のことを考えてメッセージを送ります」「写真をアップするのはやめます」などの感想があがっていました。

 もうすぐ夏季休業で,夏季休業中はスマホ・ケータイに関わる時間も増えやすくなります。今回の話をふまえて,スマホ・ケータイと上手に付き合っていけるようになりましょう。
画像1

感嘆符 本校の取り組みが紹介されました!

 本校のデュアルシステムや地域協働の取組など企業就労を目指す取り組みが、リクルート社が発行する「キャリアガイダンス」誌にて紹介されました。

 下記のURLにアクセスしていただくと、ご覧いただけます。
 ぜひ、ご覧ください!

  http://souken.shingakunet.com/career_g/2018/07/vol42320187-486a.html

7月9日(月) 「生命のがん教育」

 1年生の「性と生の学習」の時間に,京都府健康福祉部から講師をお招きして「生命のがん教育」を実施しました。

 まず,医師から,がんについての説明がありました。がんの原因や予防の仕方などの説明がありました。日本人の2人に1人ががんになっている現状,生活習慣とがんのなりやすさの関係など,写真やグラフなどをもとにわかりやすく説明していただきました。

 その後,実際にがんを経験された方から話を受けました。告知まで,告知から手術,術後の治療などの話でしたが,ご自身だけでなく,家族との関係も含めて話をしていただきました。

 「早期発見が大切だということがわかりました」「朝ごはんをしっかり食べるなど生活習慣を見直したいです」「家に帰って保護者に伝えたいです」「家族に長くいてほしい」「家族やまわりの人とも仲良く接し1日を大切に過ごせるように心がけます」など講義を通じて,がんを防ぐためにとる正しい行動について学ぶのはもちろん,自分やまわりの人の生命の大事さについても学ぶことができました。
画像1画像2

本日9日は通常通りです

 本日7月9日(月)は、学校での授業、実習は通常通り行います。生徒のみなさん、保護者の皆様よろしくお願いいたします。
  
  
 

重要 7月9日(月)の気象警報に伴う臨時休校の措置について

 昨日より大雨・洪水警報が継続して発令されており,本日は,休校になりました。
9日(月)の登下校等の判断については,「大雨 又は 洪水警報」が継続して発令されていましたら,本日と同じ対応とします。 
 
 登校前にいずれかの警報,または両方が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機してください。

・午前6時30分までに解除された場合  
          通常登校
・午前6時30分から8時の間に解除された場合 
          10時登校
・午前8時から10時の間に解除された場合  
          12時登校
・解除が10時以降になった場合 
          臨時休校

 実習については,6時30分段階で発令中の場合,中止となります。
学校と実習先へ連絡するとともに,登校せずに自宅で待機してください。
 
 配付しました保護者向けのお知らせを再度確認してください。右下の「気象警報に伴う登下校の取り扱いについて」でご確認ください。

7日(土)8日(日)の部活動についても中止です。

 今後の京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします

緊急 本日は、臨時休校となりました。

 本日午前10時現在で、京都市に大雨警報、洪水警報が発令されているため、お知らせしていたように本日は休校となります。
 市内各所に避難勧告等が出されています。ご注意いただき、必要な場合は早めのご対応をお願いします。

 また、本校は現在、左京区浄楽地域の避難所となっております。浄楽地域にお住いの方は早めに避難していただきますようお願いいたします。

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後2時現在も継続されています。
 また,市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。

1 大雨又は洪水警報が発令された場合
(1)登校前に大雨又は洪水警報が発令されている場合,
   当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅
   待機させてください。
(2)大雨又は洪水警報が解除された場合については,
   以下の措置を行います。
    A.午前6時30分までに解除になった場合     
       :平常授業
    B.午前6時30分から8時の間に解除された場合   
       :10時登校
    C.午前8時から10時の間に解除された場合    
       :12時登校
    D.解除が10時以降になった場合        
       :臨時休業

2 実習中の場合について
(1)自宅出発までに「大雨又は洪水警報」が発令されて
   いる場合は,実習を中止とします。
   ・実習先と学校に「大雨又は洪水警報が発令されま
    したので,本日は欠席させていただきます。」と
    連絡を入れてください。
   ・それ以降に「大雨又は洪水警報」が解除されて
    も,その日の実習は実施しません。
(2)出勤中や実習中に「大雨又は洪水警報」が発令され
   ている場合も実習を中止とします。
   ・実習先には学校から「大雨又は洪水警報が発令さ
    れましたので,本日は退勤させていただきま
    す。」と連絡しますので,実習先の指示に従い帰
    宅してください。
   ・途中で警報が解除された場合も実習は中止し自宅
    待機とします。
   ・保護者の方も学校からの連絡が受けられるように
    ご協力お願いします。
   ・帰宅後は,すぐに学校へ帰宅連絡を入れてくださ
    い。

 京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

 ページ右の配布文書欄にある「気象警報に伴う臨時休校の措置について」もご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 ケース懇談会 13時30分下校
10/2 SC来校
10/3 1年情報印刷「流通サービス」でマナー研修
10/4 学校司書来校
10/5 前期終了式  全校集会  通知表渡し
クールビス終了
学校司書来校
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp