京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up40
昨日:307
総数:522899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本校第5代校長の渡邊重雄様がご受章されました

 昭和61年4月から平成3年3月まで、本校校長(第5代)を務められました渡邊重雄様が永年にわたる教育上の功績により、この度「雙光瑞宝章(そうこうずいほうしょう)」をご受章され、本日学校にて勲記と勲章を伝達をさせていただきました。
 88歳のご高齢ですが、とても矍鑠(かくしゃく)としておられ、校長時代に作業学習を始められたお話などを伺わせていただきました。現在の白河総合支援学校に至る礎(いしずえ)を作っていただいた渡邊先生のご受章を心からお祝いしたいと思います。 
 
画像1

第38回 全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会の部 2

 今大会には本校から計5チーム,リレーに出場しました。チーム一丸となって取り組み,どのチームもメダルを獲得することができました。

 当日は天候の悪い中,保護者の方や在校生,卒業生が多数応援にかけつけてくれました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第38回 全京都障害者総合スポーツ大会 陸上競技大会の部

 9月9日(日)に全京都障害者総合スポーツ大会に本校から多数の生徒が参加しました。

 開会式はあいにくの天気でしたが,競技中はあまり雨も降らず,競技への影響は少なくて済みました。

 本校では6月に陸上記録会を実施していますが,「その時よりもいい記録を!」と一人ひとりベストを尽くしました。

 結果はそれぞれでしたが,緊張している中でも自分の出せる全力を出していました。
画像1
画像2
画像3

学校祭に向けて Making now! その2

写真上:2年農園芸の劇の練習風景
写真下:2年食品加工の小道具
    劇の中では、パンこね機になるそうです。
画像1
画像2

学校祭に向けて Making now!

 9月15日(土)に学校祭が実施されます。
 現在、体育館や教室で取組中です。劇の練習をしているクラスでは、「もっと、大きな声で言わないと、聞こえへんで!」と、演出担当の生徒がクラスメートに言っていました。 

写真左:1年の「音楽」選択者の体育館練習
    ALTも応援中。
写真右:2年情報印刷での取組。劇中のダンスの練習中
画像1画像2

中学3年生対象のオープンキャンパス7回目を行いました。

 前日とは打って変わったいい天気の中、中学3年生対象のオープンキャンパス7回目が行われました。
 中学3年生は、自分の進路を選択していく時期、本校の生徒のプレゼンを聞いたり、専門教科を体験したりしました。
 本校の生徒は、1年生も担当し、緊張の中にも、「しっかり伝えたい」と頑張っていました。

 個別の面談も希望者に行なっています。
 その中で、ある中学生の保護者が、「前回のオープンキャンパスで、専門教科の体験を教えてくれた生徒さんを見て、子供が『あんな風になりたい』と言いました。それから、進路に向けて、真剣に考えてくれるようになりました」と教えてくれました。
 中学生のモデルに、憧れの存在になった白河の生徒として、これからもがんばってほしいと思います。また、中学生の皆さんにとっても、進路について考える機会になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日は通常通りです

 台風一過、本日は晴天となりました。
 校内は、落ち葉や落ちた木の枝などが散乱していましたが、朝練で登校した野球部の生徒や、教職員で掃除をしています。

 通学の経路も特に異常はありませんので、本日は通常通り授業を行います。
 また、オープンキャンパスや介護等体験も予定通り実施します。
 よろしくお願いいたします。
  
画像1

「介護等体験」実施いたします。

 台風21号の影響で,日程を変更させていただきましたが、9月5日(水)〜6日(木)の2日間で実施いたします。体験される「京都大学」の学生のみなさん、台風の後でもありますので、移動には十分ご留意ください。

第7回オープンキャンパス(9月5日)実施します。

 中学校3年対象 第7回オープンキャンパス(9月5日)は、予定通り行いますのでお知らせいたします。台風の後でもありますので、移動には十分ご留意ください。

明日の授業は平常通り行います。 -授業再開に向けてのお知らせ-

 日頃より,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 さて、4日正午ごろに徳島県南部に上陸した台風21号は、その後勢力を維持したまま神戸に再上陸し,若狭湾沖へと駆け抜けて行きました。近年にない暴風が吹き荒れましたので、その影響が懸念されましたが、幸い大きな被害はなく、最小限にとどめることができました。本日午後6時45分現在、「暴風警報」は解除されたため、明日の授業は平常通り行いますのでお知らせいたします。
 各家庭におかれましては,明日の生徒の登校に向けたご協力をお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/11 SC来校    3年課題研究
9/12 ALT来校   1年課題研究
9/13 配食サービス
企業向け学校見学会
学校安全日  学校司書来校
9/14 学校祭前日準備
交通安全指導日    学校司書来校
9/15 学校祭  参観日
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp