京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:307
総数:522870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陸上記録会 3

画像1
画像2
画像3
 午前中最後の競技、100m走! レース毎に、力一杯、走り切ってます! 応援も頑張ってます!午後の競技は、予定通り、13時から開始します!

陸上記録会 2

画像1
画像2
画像3
 本日の陸上記録会は、朝の準備は各専門教科で構成しているブロック会が役割を分担しています。計時、記録や得点係などは、生徒達で分担して運営しています!

陸上記録会 1

画像1画像2画像3
 昨日の雨もあがり、さわやかな朝です。生徒自身による準備と終わり、予定通り、
白河陸上記録会がはじまりました。開会式、ラジオ体操も終わり、次は50m走です。

白河陸上記録会 予定通り 決行 !

 昨日の雨模様にやきもきしましたが、「平成30年度 白河陸上記録会」を予定通り開催します。日頃の成果を存分に発揮しましょう!! 「実行委員一同」 

茶道体験がはじまりました.

画像1
画像2
画像3
 6月6日、茶道体験がはじまりました

 5,6時間目に、3年生の「音楽」を選択している生徒が茶道を体験しました。
授業が始まる前の準備(茶碗を洗ったり、畳を敷く、など)も自分たちで行ないました。

 隣に座った仲間に「おさきです」と気遣い、そして、茶碗を前にし「お手前頂戴いたします」と言い、抹茶を頂く様子に「さすが、3年生。よくお作法を理解しているね。」と茶道の先生から褒め言葉をいただきました。

 「先生のかかとを見て」と「つまだち」を教えていただきました。
また、「足がしびれたときに、お尻にかかとをつけて、しっかり筋を伸ばしてから立ちあがると、ちゃんと歩ける」と足がしびれたときの対処法も教えていただきました。

6月6日 ビジネスマナー研修

1年生対象のビジネスマナー研修を行いました。

 はじめに,実際にいろいろな姿勢,ふるまいを比べることでマナーが「思いやりの心を行動にあらわしたもの」であることを学び,いろいろな場面でどのように行動すれば相手への思いやりが伝わるかを学びました。

 身だしなみや笑顔の表情,立ったり歩いたり座ったりする姿勢だけでなく,書類の持ち方,渡し方,説明や案内する時の動き方なども学びました。また,あいさつの仕方や名刺の交換など産業現場実習等ですぐに必要となることについても学びました。

 ひとつひとつのやり方だけでなく「ふだん早口だからゆっくり話すように気をつけよう」など相手のことを思いやった行動につながる気づきもありました。

 これから2回目のインターンシップもあるのでさっそく意識して役立てていきます。
画像1
画像2
画像3

七条農園

 専門教科・農園芸の学習場所として、本校内の農園の他に、西大路七条に「七条農園」があります。
 ここは、地元の方からお借りしている農園です。農園芸の生徒が交代で七条農園に行き、さまざまな野菜を育てたり、引き売り用の野菜の準備などをしたりしています。
 七条農園での活動の際には、生徒は朝、直接農園に行き、午前中活動してお昼に学校に戻ってきます。
 また、火曜日には農業の専門家の方に特別非常勤講師として指導していただいています。
画像1
画像2
画像3

ブロック集会で!

 農園芸のブロック集会で、花の苗の植え替えをしました。
画像1
画像2
画像3

本日,交流農園です!

 6月4日(月),交流農園で,通称「エデュトープ」の花の植え替えを行いました。
「今日は,暑いなあ」「この雑草,根っこがはっているわ」等,参加者の気さくな話し掛けに,「本当ですね。」「水分,しっかり取りましょう。」など,やり取りをしながら,活動していました。教えていただくこともたくさんあり、このやり取りが、社会生活に活かされていきます。
 
 また,交流農園担当以外の農園芸の生徒は,7校時の「ブロック集会」に向けて,花の苗の位置を相談しながら,決めていました。

 本校にお越しの際は,ぜひ,玄関奥まで,足をお運び下さい。

写真上:雑草を抜いています
写真中:苗を植えています
写真下:ブロック集会に向けての準備中

画像1
画像2
画像3

学習の様子

 6月に入り、梅雨入りも間近になりました。気温も上がり、暑くなってきましたが、生徒たちは校内での学習や職場実習に励んでいます。
 今日は、校内での2・3年生の農園芸・情報印刷と1年生の清掃演習の様子をお伝えします。
 農園芸は、校内の農園で夏野菜(トマト・なすび・ししとうなど)の手入れや切干大根づくりの準備などを行っています。また、今日は交流農園も開催されているので、そちらの準備や活動をしている生徒もいます。作業の合間には、4月5月の学習の振り返りと6月、7月の目標の確認を行いました。
 情報印刷では、受注した名刺の印刷やカット、カードケースの製作などを行っています。失敗のないように慎重に作業を進めていました。
 1年生の清掃演習は、校内のいろいろな場所を分担して掃除をしています。初めての内容や道具もあり、適切な道具を使うことで汚れた箇所がきれいになることに驚いていました。
 これから気温が高くなり、また梅雨時の湿気の多い気候が続きますが、しっかりと日々の学習に励んでほしいと思います
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp