京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up305
昨日:228
総数:522857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

退館式です!

 お世話になったホテルの皆さんにお礼を言って、予定通り出発です。
 さつま揚げ作りと砂蒸しに分かれて、体験します!
画像1

研修旅行 2日目です!

 6時半に起床し、7時から朝食です。
 全員元気に朝ご飯を食べています。
 今日もいいお天気ですが、湿度が高く蒸し暑い一日になりそうです。

画像1
画像2
画像3

5月15日、1年生 認知症あんしんサポーター講座受講!

 京都市左京南包括支援センター主催の認知症あんしんサポーター講座を受けました。本校では、多くの地域の高齢の皆様が来校されますので、1年生で、この講座を受講することにしています。岡崎学区老人福祉員、川端診療所、京都福祉サービス協会、洛和会東大路店、エクセレント岡崎、訪問看護ステーションえいむ、クローバー居宅、左京区社会福祉協議会の皆様もボランティアとして協力して頂き、認知症の方への対応の方法を生徒たちは、学習しました。
 最初に、センターやボランティアが演じられた「高齢者への悪い対応」の劇を見ました。どこが良くなかったのか,自分たちはどう対応するのがいいのかを6グループに分かれて、ボランティアも一緒に話し合いました。そして、「自分達ならこんなふうに対応する」と考えた内容の寸劇を各グループで演じました。実際に直面したような迫真の演技が次々に繰広げられました。
 これから、生徒達は、学習の中で様々な方と接する機会があります。相手の立場に立った接し方が自然とできるように、この講座で学んだことを活かしてほしいと思います。

 お忙しい中をお集まりいただきました、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました!

画像1画像2

ミーティング風景

 明日に向けての打ち合わせ中。
画像1
画像2

本日振返りのミーティングです!

 最初に、係ごとに今日一日の行動を振り返り、良かったところや明日の改善点をまとめました。
全体会では、係でまとめたことを発表し、明日に向けて、みんなで改善点を確認しました。
 この後、旅行委員・部屋長会議・部屋別会議を行い、就寝です。
画像1
画像2
画像3

レクレーションです!

 全員で行なう「レクレーション」がはじまりました。
この日のために、レク係を中心に考えました!
画像1

夕食です!

 予定通り、宿舎に到着!入館式の後、入室しました。

 夕食タイム!
 皆、おなかが減っているようで、すごい勢いで、おいしく頂いています!
画像1
画像2

知覧特攻平和会館 その2

 講話の後、見学です。
皆、展示物に見入っています。
画像1
画像2

知覧特攻平和会館到着!

平和学習の一環で、知覧特攻平和会館を訪問しました。
挨拶の後、講話を聞きました。「自分たちと同じくらいの年齢の青年が…」
いろいろ感じることが多かったようです。真剣に聞き入っていました。

画像1
画像2

移動中!

 予定通り、鹿児島中央駅に着き、現在、バスで知覧に向かっています!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/31 総合支援学校教員研修会
8/1 ケース会議期間 8月3日まで
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp