京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up24
昨日:307
総数:522883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

インターンシップ2

グループ別にインターンシップ実習をしています。

この実習先では,まず清掃をして,袋を決められた枚数でわけていきます。

そのあと,箱を作成し,作成した箱に製品を梱包していきます。この日は5人で1000箱作りました。

「はじめは緊張して返事やあいさつの声が小さかったけど2日目からは大きな声であいさつできた」「慣れたらスピードが上がるけど,慣れるまでが難しい」と感想を言っていました。
画像1画像2画像3

インターンシップが始まりました

1年生の初めての産業現場実習“インターンシップ”が始まりました。クラスごとにそれぞれ2つのグループにわかれて3日間の産業現場実習に2回ずつ行きます。

最初に始まった実習では,パックのラベル貼りをしました。大量のパックとラベルを,位置がずれないように,まっすぐになるように気を付けながら作業しました。

「細かなところまで意識できました!」や「ミスしてもすぐに謝れました!」とできたことがあったり「大きな声で挨拶返事ができなかった」「集中力が途中できれてしまう」という自分の課題に気づいたりできました。

これからクラス・グループごとにインターンシップが進んでいきます。実際の現場で働くことを体験し新しい自分や今まで気づかなかった自分に気づいてほしいです。
画像1画像2画像3

農園の様子

 初夏を思わせる日差しの下、校内にある福ノ川農園の野菜が育っています。一番上の写真は、トウモロコシやトマト、ナスビなどの夏野菜です。
 真ん中の写真は、錦林小学校ゆめいろ学級のみんなが先日植えてくれた、とうがらしの様子です。かわいい実が一つなっています。わかるかな?
 一番下の写真は、午後の曳き売りの準備で、ネギとニラをきれいにしています。
 夏野菜が大きく育ったら、また販売します。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

入学相談に向けたオープンキャンパス

「入学相談に向けたオープンキャパスのお知らせ」を京都市立中学校・小中学校・総合支援学校へ,電子メールにて校長・教頭先生へ送信させていただきました。
 中学3年生・保護者の方は通学されている学校へ,卒業生・保護者の方は卒業された学校へお問合せください。
 なお,京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「平成30年度オープンキャンパス(中3対象)」に掲載していますので,ご覧いただき,各学校へお問合せください。

解散しました!

 3日間の研修旅行を終え、先ほど、京都駅八条口にて解散ししました。

楽しい思い出とお土産と共に、帰路につきました。

学校説明会に向けて

 5月20日(日)に、総合教育センターで、職業学科学校説明会が行われます。
 
 その時に、「学校紹介」する生徒のリハーサルが行われました。同学年の仲間の前で、少し緊張しながらリハーサルを行いました。発表後、感想を求めれれた生徒は、「もう少し顔を上げた方がいいです。」「ゆっくり話した方がいいと思います。」「ご苦労様」等、よりいいものにするためのコメントやねぎらいの言葉をかけていました。

 また、配布資料の帳合を、情報印刷の生徒が行いました。とても量が多いので、一生懸命スピードアップして、頑張りました。

  
画像1
画像2
画像3

博多で乗り換えました!

 博多から、のぞみ44号に乗り換え、定刻通り出発しました。
 京都駅着発18:17の予定です。

画像1
画像2

帰路につきました!

 13:48に予定通り鹿児島中央駅を出発しました。
次は博多駅で乗り換えです。

画像1
画像2

班別自主研修終了!

 班別自主研修が終わり、時間通りに、全員集合しました。
画像1
画像2

班別自主研修中!

 「朝食をしっかり食べてお腹がいっぱいだったけど、楽々食べられました!」
「チャーシューもムッチャうまい!」


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/3 岡崎いどばたサロン   SC来校
7/4 オープンキャンパス中3
ALT来校   茶道体験(3年美術)
7/5 配食サービス  学校司書来校  ALT来校
7/6 授業参観5・6校時
6校時 保護者向けマナー研修
学校司書来校  ALT来校
7/7 市P連感謝の集い
7/9 性と生の学習
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp