京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/03
本日:count up51
昨日:50
総数:267797
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 インターンシップ実習 2回目 その2

 他のグループのインターンシップ実習です。公園の清掃を行いました。ここも屋外なので暑い中一生懸命作業しました。

 「きれいになったら気持ちがいいですね」「次,あっちのほう,やります」など,自分ができたことが実感できて,それが積極性につながっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 インターンシップ実習 2回目です。

 1年生のインターンシップ実習2回目を行いました。1回目は,どのクラスも組立や梱包など室内でコツコツとしていく実習でしたが,今回は,屋外での清掃です。

 暑い中,外での清掃に励みました。「暑いです」と言いながらも一生懸命,最後まで作業しました。まとめの会では,実習先の方から「一緒に働いていて楽しかったです」と言っていただけました。

 これからも,クラス別・グループ別でインターンシップ実習を行います。暑くなってきてますので,体調を整えて,実習にしっかり向かっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

企業向け学校見学会を行いました

画像1
画像2
画像3
6月28日(木)企業向け学校見学会を行いました。
 13社(団体)22名の皆様と京都市教育委員会から2名お越しいただきました。
 進路指導主事から本校の取組の説明をさせていただき,その後に専門教科の授業を見ていただきました。生徒の活動を見ていただいたり,生徒からの活動内容の説明や実習を通して学んだことなどを聞いていただいたりし,モチベーションが高いことや,自分の会社でも取り組んでみたいということなどお褒めの言葉をいただきました。
 お忙しい中,そして暑い中でしたが,お越しいただきまして本当にありがとうございました。今後とも生徒たちの実習や雇用に向けてご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

6月27日 茶道体験です。

 6月27日(水)2名の講師をお迎えして、3年生の「美術」を選択している生徒が茶道の体験をしました。職場実習で参加できなかった生徒もいましたが、一人ひとり準備から取り組み、よい体験ができました。
 次回の体験時に、お茶をたてます。楽しみです!
画像1
画像2
画像3

6月24日(日)岡崎ループスに出演しました!

 「京都市」「ロームシアター京都」主催の岡崎ループス(OKAZAKI LOOPS)に音楽部,和太鼓部が出演しました。2016年にスタートした「OKAZAKI LOOPS」は,リニューアルオープンしたロームシアター京都を中心に,平安神宮・美術館・公園・動物園・琵琶湖疏水等を有する京都の文化ゾーン「岡崎エリア」を回遊(ループ)しながら開催する,多彩なジャンルの音楽祭です。平成30年度文化庁文化芸術創造拠点形成事業です。昨年度から岡崎いきいき市民活動センターの紹介で本校が参加しています。

 音楽部は,2年生1名,1年生2名で参加しました。頑張る人を応援したり,自分たちを励ます歌の「栄光の架橋」を元気よく歌いました。
 和太鼓部は3年生5名1年生3名で参加しました。今回演奏した曲「子どもばやし」は,4月から初めて取り組みました。難しい曲ですが,締太鼓も初めて生徒が叩き,叩く場所も移動する場など,全員が一丸となって練習に励んできました。息の合った演奏を披露しました。

 観に来ていただいた保護者の皆様,関係の皆様,生徒の皆さん,ありがとうございました。

写真上:会場の方に手伝ってもらいながら、自分たちでセッティングします。
写真中:ひとり1本のマイクで歌いました。
写真下:和太鼓部の見せ場!ばちを合わせて鳴らします!
画像1
画像2
画像3

6月21日(木)フィールドワークに行きました!

 教科「数学・社会・情報」の枠を使って,一年生32名で,哲学の道へフィールドワークに出掛けました。「情報」の時間に哲学の道付近の地図を調べ,「数学」の時間にどれくらいの時間がかかるか考え,「社会」の時間に,哲学の道付近の地域の様子を調べました。もちろん,事前に,校外でのマナーも学習しています。
 計画通りに実行できるか、考えながら行動しました。
 学校から歩いて20分ほどの場所ですが,初めて訪れる生徒も多く時間いっぱい歩き回りました。生き生きとした表情で活動していました。今後の学習にもつなげていきたいと思います。

画像1

昼の歯みがきタイム

 6月4日〜10日は「歯と口の健康週間」でした。健康週間を受けて,本校では,6月19日(火)〜22日(金)までの昼食後に「昼の歯みがきタイム」を設定しています。食品加工の1〜3年生が所属する保健人権ブロックの生徒を中心に,昼食後,校内放送で呼びかけを行い,その後BGMを流して,その間に行います。
 事前の活動では,広報ポスターを作ったり,保健人権ブロック長が放送で告知をしたりしました。そのおかげで,たくさんの生徒が歯ブラシを持参し,積極的に歯をみがいています。歯ブラシを忘れた生徒も,ブクブクうがいで食べかすを洗い流している様子が見られました。
 歯はこれから先何十年も使います。今回の取組だけではなく,継続して歯みがきをする習慣が身につくよう,今後も生徒たちと歯みがきの大切を伝える取組を考え,実施していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6月20日 鳴滝総合支援学校でのリソース学習(ビルメンテナンス)2回目

 先週に引き続き,1年生が鳴滝総合支援学校でビルメンテナンスの技術について学びました。今回は,タオルのたたみ方,絞り方を中心に学びました。

 タオルのたたみかたでは,タオルの裏表の区別から,清掃に適したたたみかた(八つ折り,十六折り)を学びました。タオルの絞り方では,しっかり洗って絞れ,なおかつまわりを汚さないための絞り姿勢,方法を学びました。「なぜ,たて絞りをするのか,バケツの水を入れすぎないのか」とその方法をとる理由まで教えていただけました。
 また,タオルを使った窓の清掃も教えてもらいました。ゆる絞り,かた絞りを使い分けて窓を清掃する方法を学びました。

 また,清掃をおこなううえであいさつが大事であるということも学び,鳴滝の先輩の手本に大きな声で「どうぞお通りください」「こんにちは!」と通る方にあいさつをしていました。

 この2回の鳴滝総合支援学校での学びをもとに,本校での清掃演習や産業現場実習でも活かせるようにしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月17日(土)全京都障害者スポーツ大会 卓球バレーの部

 全京都障害者スポーツ大会 卓球バレーの部に本校から2チーム出場しました。1年生の多いフレッシュなチームでした。「一本とろう」「声出そう」とお互いに声をかけあいながら試合に臨みました。結果は2チームとも予選敗退でしたが「楽しかったです」「負けて悔しかったので次はもっと練習して出たい」と次の大会につながる感想が出ていました。

 卓球バレーは色々な人が楽しめるスポーツです。これからも練習,試合を経験して少しでもいいプレーができるように目指していきましょう。
画像1画像2画像3

研究授業を行いました!

 6月20日(水)4校時、2年生の国語の授業で「見たものの特徴や状況を相手に伝えよう」というテーマで研究授業を行いました。
 見たものの特徴を捉え、物の名前を言わす、相手に伝えてること、写真を見て、その状況を相手に分かりやすく伝えることにチャレンジしました。ヒントをもらったりしながら、答えていました。
 伝えることは、難しく、誰も課題に思っています。少しずつ、経験を増やし、社会人になった時、伝えたいことを伝えられるようになってほしいと考えています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/29 3年前期進路相談
学校司書来校
7/2 ブロック集会
7/3 岡崎いどばたサロン   SC来校
7/4 オープンキャンパス中3
ALT来校   茶道体験(3年美術)
7/5 配食サービス  学校司書来校  ALT来校
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp