京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/17
本日:count up4
昨日:65
総数:276339
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

今日は地域への引き売りです。

画像1
画像2
画像3
 「白河の有機野菜はいかがですか?美味しい有機野菜はいかがですか?」と鐘を鳴らしながら,本日は地域へ引き売りに行きました。
 本日は,きゅうり,小カブ,赤水菜,小松菜,ニンジン,九条ネギなどの野菜を販売しました。きゅうりは初収穫です。

上・中の写真:
→「みなさん,ごらんください。今日よりスタートします,手作りのポイントカード。完成!!このカードは,野菜1つ(一袋)を購入するごとに,スタンプを1つ押します。スタンプが15個たまると,野菜を1つ(一袋)プレゼントします。」

下の写真:
→「おおきな,カブ」と,まず手に取り驚かれました。「これも,買う。これも買うわ・・・」と全部で5点購入されました。スタンプカードの説明をし,最後に「次回もカードにスタンプを押します」と,ポイントカードを手渡しました。
 地域の方の「いつも,ありがとうね。」といううれしい言葉に生徒は「こちらこそ,ありがとうございます」と,言葉を返してました。


総P連理事会のあとに

 総P連理事会の後、参加されていたPTA会長の皆さんが、喫茶ミルキーウエィを訪れました。「白河で理事会が開催されると聞いて、ミルキーウエィに来るのを楽しみにしていたんです」とパンを購入、飲物をオーダー。
 お昼のひと時を楽しく過ごされていました。

画像1
画像2

中学生から,インタビューを受けました!

  西院中学校育成学級の生徒達から白河の生徒に「学校生活のことをインタビューをしたい」という依頼があり,各専門教科を代表して2,3年生の生徒5名がインタビューを受けることになりました。
 中学生が来るまでは「何人来るのかな」「どんな風に答えようか」とお互いにソワソワ話していましたが,インタビューが始まると自分たちの思いや経験などを落ち着いて答えていました。また,中学生のペースに合わせたり,内容を分かりやすく考えて話している姿に,本校に入学してからの成長を強く感じました。短時間でしたが,お互いに有意義な時間を過ごすことができたと思います。
 中学生達はこの後,喫茶ミルキーウェイに立ち寄って,帰途につきました。西院中学校育成学級のみなさん,ありがとうございました!

画像1
画像2

“しゅ〜よく屋 白河”スタート

 昨年度は,現 情報印刷3年生が中心となって手浴に取り組んでいました。
 今年度になってから、体操教室参加の方に「今年は手浴,まだしないのでしょうか?」と楽しみにしていただけている内容になりました。

 今年度は,3年生から下級生へ手浴のスタッフとしてのレクチャーをしてきました。そして,いよいよ6月12日の体操教室の方へ手浴“しゅ〜よく屋 白河”を実施しました。

 緊張しながらもお客様第一を意識してお一人お一人ていねいに対応しました。
「自分で洗うのとやっぱり違いますね」「優しく対応してくれてよかったです」とのお言葉もいただきました。

 今後も,お客様の手と心を癒せるようがんばっていきます。
画像1画像2画像3

平成30年度 第1回 総P連 理事会(白河会場)

画像1
 本日、今年度第1回の京都市立総合支援学校PTA連絡協議会「理事会」が本校の
ランチルームで開催されました。「要望書作成に向けて」「はぐくみ情報コーナー」等
活発に意見が交わされました。本校食品加工の生徒が出前喫茶サービスを行いました。
緊張の面持ちでサービスしていたのが印象的でした。

「特別警報」及び「暴雨警報」発令時の登下校の取り扱いについて

 台風が発生する時期になってまいりました。
本日、【「特別警報」及び「暴風警報」発令時の登下校の取り扱いについて】を配布しました。ホームページ右側にも掲載しています。
 ご確認、よろしくお願いします。


  「特別警報」及び「暴風警報」発令時の登下校の取り扱いについて(ここをクリックしてください)

「陸上記録会」 無事終了しました!

画像1
画像2
画像3
 晴天の下、予定通り全種目が終了しました!総合優勝は、3年生でした!今までの成果が出たでしょうか?競技や応援、開催までの準備、後片付けなどを通じて、仲間との絆を深めてくれた事と思います。保護者の皆様、教育委員会の皆様、朝はやくから参観、応援、ありがとうございました。

陸上記録会 6

画像1
画像2
 リレー予選結果:3年2チーム、2年、1年は各1チームが予選を突破しました!応援にも熱が入ります!

陸上記録会 5

画像1
画像2
 まもなく最後の競技「リレー」が始まります。得点の集計にも熱が入ります。

陸上記録会 4

画像1
画像2
画像3
 各学年の応援団が、それぞれ、今日に向けて、応援旗を作りました! 仲間との団結を意識して、昨日の放課後も頑張っていました!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/13 オープンキャンパス中3
卓球バレー練習(昼)
リソース活用(1年、鳴滝メンテナンス)11:50〜15:30
6/14 配食サービス  学校司書来校
卓球バレー練習(昼)
6/15 学校司書来校  心理相談10:00
卓球バレー練習(昼)
6/17 【障スポ】卓球バレー大会(島津アリーナ京都)
6/18 昼の歯磨きタイム週間(〜22)
7校時 性と生の学習 (1年は「命のがん教育」)
6/19 介護等体験
SC来校
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp