京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up34
昨日:158
総数:283057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度授業実践報告会を平成31年1月25日(金)に当校にて開催します。右画面の「リンク」欄にて申込みください

同窓会

 5月27日(日)の午前10時から、約120名の卒業生が参加して同窓会が開催されました。
 最初の総会では、同窓会長や校長先生からのあいさつの後、29年度の活動報告や会計報告、30年度の活動計画や予算案、30年度の役員・委員案が提案され、いずれも了承されました。
 次に同窓会の広場が行われ、同窓生の有志が、歌や漫談、踊りなど十八番(おはこ)を披露したり、近況報告をしてくれたりして盛り上がりました。
 そのあとは、卒業年次の近い同窓生が集まって思い出話に花を咲かせました。
 年に一回の同窓会ですが、役員・委員の人たちが開催に向けて事前の準備や当日の受付、総会や広場の進行などを行ってくれています。そのことに感謝するとともに、これからも多くの同窓生が白河の卒業生であることを誇りにして、職場やいろいろなところで活躍してほしいと思います。同窓生のみなさん、頑張ってください。
 学校も、みなさんが白河の卒業生ですと胸を張って言えるように、これからも頑張っていきます。
画像1画像2

喫茶ミルキーウエィのひと時 〜心を育ててもらっている〜

 5月25日、体操教室の後、喫茶ミルキーウエィで、ほっこりタイム!
その時のお話。

 お一人の方が、
 「体操教室の参加者は、皆、お互い、名字や名前で呼び合う。だから、私は、体操教室を担当してくれる生徒さんの名前を覚えて、名前で呼ぶようにしている。〇○さん、と呼ぶと、その生徒さんも自分に言われている事とわかって、私をしっかり見てくれるし、その表情が明るく変わるように思う。」

 別の方は、
 「養護学校の時から学校があることは知っていた。でも、あまり、気にしなかった。ここ数年、体操教室や喫茶に来るようになって、学校とかかわるようになって、生徒さんのことや学校のことを学ばせてもらっている、心を育ててもらっている。」

 素敵なお話を聞かせていただきました。
 私たち教職員も意識したいことです。
 ありがとうございます。
画像1

暑くなりました

 晴天の下、気温もうなぎ上りです。正確には測れていませんが、校舎内でも28度あるので、日向では30度を超えているでしょう。
 そんな暑さの中ですが、生徒たちはいつもと変わらず学習に取り組んでいます。
 グランドでは、1年生が美術の授業で花などの植物の写生に、3年生は陸上記録会に向けた練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

インターンシップ3

グループ別にインターンシップ実習しています。

この実習先では,和菓子のパッキングをしたあとラベルを貼りました。その和菓子を箱に梱包するところまでしました。

「最初の実習では返事もできなかったけど,素早く行動できるようになった」「一番最初はとても緊張して作業する時にふるえていたけど,後半は緊張もほぐれて仕事が楽しく思えるようになりました」と実習日誌に振り返っていました。

各クラスそれぞれ片方のグループの実習が終わりました。これからもう一方のグループの実習です。実際の働く現場で色々な気づきをしてきてほしいです。
画像1画像2画像3

月末大掃除

 今日は月に一度の月末大掃除です。校舎の内外や学校の前の道路も含めて、普段なかなか掃除の行き届かないところを、生徒や教職員で一斉に大掃除をしました。
 本校では、日ごろから生徒や教職員全員で美化に努め、学びの環境が少しでも充実するように努力しています。本校の校舎は年数を経ていますが、そのような日々の積み重ねの中で、清潔で整理整頓された環境が保たれています。
画像1画像2画像3

配食サービス

 今日配食サービスが行われ、2年生2名が参加しました。
 だし巻き卵を作る作業と、菜箸を使っての盛り付け作業。それぞれの生徒が、初めての作業に挑戦しました。始めはさすがに戸惑いもみられましたが、ボランティアの適切なアドバイスに支えられ、みるみるうちに自信を付けていきました。
 「そうやって、初めての作業に挑戦していく気持ちが大切やね。気付いたこと、知ったことは、別の機会にも生きてくるよ。」
 晴れやかな顔で、お弁当を届けに校外へ出かけて行きました。
画像1画像2

インターンシップ2

グループ別にインターンシップ実習をしています。

この実習先では,まず清掃をして,袋を決められた枚数でわけていきます。

そのあと,箱を作成し,作成した箱に製品を梱包していきます。この日は5人で1000箱作りました。

「はじめは緊張して返事やあいさつの声が小さかったけど2日目からは大きな声であいさつできた」「慣れたらスピードが上がるけど,慣れるまでが難しい」と感想を言っていました。
画像1画像2画像3

インターンシップが始まりました

1年生の初めての産業現場実習“インターンシップ”が始まりました。クラスごとにそれぞれ2つのグループにわかれて3日間の産業現場実習に2回ずつ行きます。

最初に始まった実習では,パックのラベル貼りをしました。大量のパックとラベルを,位置がずれないように,まっすぐになるように気を付けながら作業しました。

「細かなところまで意識できました!」や「ミスしてもすぐに謝れました!」とできたことがあったり「大きな声で挨拶返事ができなかった」「集中力が途中できれてしまう」という自分の課題に気づいたりできました。

これからクラス・グループごとにインターンシップが進んでいきます。実際の現場で働くことを体験し新しい自分や今まで気づかなかった自分に気づいてほしいです。
画像1画像2画像3

農園の様子

 初夏を思わせる日差しの下、校内にある福ノ川農園の野菜が育っています。一番上の写真は、トウモロコシやトマト、ナスビなどの夏野菜です。
 真ん中の写真は、錦林小学校ゆめいろ学級のみんなが先日植えてくれた、とうがらしの様子です。かわいい実が一つなっています。わかるかな?
 一番下の写真は、午後の曳き売りの準備で、ネギとニラをきれいにしています。
 夏野菜が大きく育ったら、また販売します。楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

入学相談に向けたオープンキャンパス

「入学相談に向けたオープンキャパスのお知らせ」を京都市立中学校・小中学校・総合支援学校へ,電子メールにて校長・教頭先生へ送信させていただきました。
 中学3年生・保護者の方は通学されている学校へ,卒業生・保護者の方は卒業された学校へお問合せください。
 なお,京都市立以外の中学校・特別支援学校の方は,ページ右側,リンク欄「平成30年度オープンキャンパス(中3対象)」に掲載していますので,ご覧いただき,各学校へお問合せください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 10:20〜12:20 岡崎いどばたサロン
SC来校
5/30 ALT来校
5/31 ALT来校  図書司書来校
6/1 学校司書来校 1農・1情インターンシップB(1回目)
6/4 3年前期進路相談   ブロック集会
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp