京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/21
本日:count up148
昨日:98
総数:255974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生の共通教科

 金曜日の午前中、3年生は共通教科の学習をしています。
 本日の1時間目は、食品加工クラスは数学、農園芸クラスは情報、情報印刷クラスは外国語(英語)の授業です。
 数学では、基本的な数の操作や分類について、情報ではオープンキャンパスの時の説明で使うパワーポイントの資料作りを、外国語(英語)ではALTの先生とゲーム形式で英語の数詞の学習をしました。
 専門教科や職場実習で働く力を身に付けることはもちろんですが、、共通教科の学習では、専門教科や職場実習の基盤となる力や、社会生活や家庭生活を豊かにするための力を育てることを目標に学習しています。
画像1
画像2
画像3

5月10日 配食サービスです!

画像1
画像2
画像3
 「あんずの会」による配食サービスが行われ、3年生2名、2年生1名が参加しました。
 「盛り付けの位置を間違いました。」と報告する生徒に、ボランティアは「すぐに報告してくれたので、修正ができました。いい経験にしてね。」と励ましてくれました。「地域の方々に会ったとき、表情や声色など、気付いたことも知らせてね。」と言われ、「この活動にはそんな意味もあるんですね。」と生徒に新たな気づきがあったようです。
 前回に続き、ALTのニコラス先生も参加。アメリカの食文化の話題や、曾祖父が体験した戦争中の話題もあり、会話の幅が広がりました。
 生徒にとって、様々なことが吸収できる、とても濃い時間でした。

野菜のひき売り

 陽射しも出てきた午後、1年農園芸の生徒たちが野菜のひき売りに出かけました。生徒たちにとっては初めてのひき売りです。
 カランコローン♪という振り鐘の音と「白河の有機野菜はいかがですか〜」、「美味しい有機野菜はいかがですか〜」という声が聞こえると、待っていてくださった方々が家々から出てきてくださいました。
 「久しぶりやな〜」「今日は何があんの?」と生徒に声をかけながら、大根や小松菜などたくさんの野菜を買ってくださいます。「ありがとうございました!」「またのご利用をお願いします!」と、最初は小さく恥ずかしげだった生徒たちの声もだんだんと大きくなり、気持ちのこもったものとなっていきました。
 自分たちが行くのを楽しみにしてくださっている方がおられる、自分たちの作った野菜を美味しいと食べてくださる方がおられる。1年生にとって初めてのひき売りの経験でしたが、この経験がきっとこれからの学習にも生きてくると思います。これからも頑張ってくれることを期待しています。 
画像1
画像2

憲法月間の取組

 5月1日〜7日は憲法週間です。
 本校では毎年この時期に,校長先生が憲法についての話を全校生徒にしています。今年度は,憲法の三原則の一つである基本的人権についての話でした。「お互いに相手の立場を考え,思いやりの気持ちを持って相手に接する」ことが,人権尊重への第一歩であることを,心に刻んでいきたいと思いました。また,事前学習では,「憲法とは何か,日本国憲法がどのようにして制定されたか」も学びました。校長先生の話の後,教室に戻って,各学級ごとに振り返りました。
 今日の話の中で気づいたこと・学んだことを,日常生活でもいかしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

和太鼓部の活躍!

 4月29日(月、振替休日)に「みやこめっせ」で開催された『第20回ふれあい育成まつり』に和太鼓部のメンバーが出演しました。
 演目は「残酷な天使のテーゼ」と「ぶちあわせ太鼓」の2曲です。
 ご存じのように「残酷な天使のテーゼ」はアニメ「エヴァンゲリオン」の主題歌です。和太鼓との組み合わせは意外でしたが、序盤のスローテンポから終盤にかけてアップテンポしていくのに合わせて、バチさばきも熱を帯び見事に最後まで叩ききりました。
 「ぶちあわせ太鼓」は和太鼓の演奏としてはオーソドックスなものですが、メンバー同士の入れ替わりや太鼓の周りを回りながら演奏するなどの動きが入るので、息を合わせることが求められます。日ごろの練習の成果を生かし、メンバー同士が息を合わせ、こちらも見事に最後まで叩ききりました。
 会場には多くの方がおられましたが、「やっぱり高校生のは迫力があるな」、「いっぱい練習してるんやろな」などの感想をいただきました。
 これからもいろいろなところで演奏させていただく機会があると思います。日々練習を重ね、みなさんに喜んでもらえるような演奏ができるよう頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

惜敗!野球部

 4月29日(日)の午後3時過ぎから、亀岡にある平安高校のグランドで、野球部の春の公式戦がありました。
 対戦相手は京都学園校高校です。試合は、京都学園高校の先攻で始まりました。
 1回表の相手の攻撃を3人で終わらせた本校の裏の攻撃は、ツーアウト2,3塁で一打得点の好機となりました。ここでバッターの打球はゴロでしたが、相手のミスを誘い見事に2点を先取しました。
 2回は両校とも0点で、迎えた3回の表、相手チームのヒットにエラーも絡み、ノーアウト満塁のピンチを迎えます。ここで相手チームの連打を浴び、この回に一挙4点を奪われ逆転されてしまいました。
 その後は、両校ともにランナーを塁に進め、競り合う試合となりましたが、相手チームがチャンスを生かし得点を重ねていったの対し、本校は残念ながら得点できず、結果は9回終了の時点で10対2で敗れました。
 結果として点差は開きましたが、競った良い試合でした。
 何よりも、選手たちが最後まであきらめず、全力で戦ってくれたことが強く印象に残った試合でした。
 今回の敗戦から得た教訓を生かし、夏の試合に向けてまた精一杯練習に取り組んでくれることと思います。
 応援に駆け付けてくださった、保護者や関係者、卒業生のみなさん本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2

4月28日 学年別説明会・PTA総会です

写真上・中:学年別説明会の様子
写真下  :PTA総会の様子
画像1
画像2
画像3

4月28日は休日参観・PTA総会です!

 本日は今年度最初の参観日です。
 1年生は,専門教科・基礎基本「清掃演習」で,校内を清掃すると共に,各学年の進路等説明会の会場やPTA総会の会場設営などを担当しました。
 2・3年生は,専門教科です。農園芸では「先輩,来てください。」と2年生が3年生を呼び,肥料の量を確認していました。情報印刷では,年度当初注文が混む名刺の点検をしていました。製品の袋詰めの方法を2年生に伝えている3年生もいました。食品加工では,多くの保護者がパンの購入に喫茶ミルキーウエィに来店され,対応に追われていました。
 学年別説明会では,1年生は,「教育課程」と5月下旬に実施する「インターンシップ実習」2年生は「研修旅行」と「2年の実習」,3年生では,今後の就労に向けての流れなど「進路」についての話を保護者対象に行いました。熱心にメモをとられていました。
PTA総会にも多くの方が参加されました。

 延べ89人の保護者・教育委員会関係の参観がありました。

 保護者の皆様,教育委員会関係の皆様,参観,ありがとうございました。

 5月1日は,代日休業です。よろしくお願いします。

写真上:2年生に3年生がレクチャーしているところを
    参観している保護者と担任
写真中:野菜の作付計画を確認中
写真下:情報印刷の参観風景

画像1
画像2
画像3

NHK「発達障害プロジェクト」のお知らせ

画像1
 

5月のミルキーウェイの営業日

本校の喫茶「ミルキーウェイ」をいつもご愛顧いただき、ありがとうございます。
5月の「ミルキーウェイ」の営業日をお知らせいたします。

営業時間は、月曜日〜金曜日の10:00〜15:00です。
火曜日〜金曜日はパン販売もしています(月曜日はありません)。

散策の途中で、体操教室等で本校に来ていただいた際などに是非ご利用ください。
よろしくお願いいたします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 2年課題研究
ALT来校  図書司書来校
5/14 7校時 LHR
5/15 5校時 7校時 1年認知症あんしんサポーター講座
SC来校
5/16 2年研修旅行(鹿児島方面・八条口集合)〜18日まで
5/17 研修旅行(鹿児島方面)  図書司書来校
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp