京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up130
昨日:163
総数:520582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4月28日 学年別説明会・PTA総会です

写真上・中:学年別説明会の様子
写真下  :PTA総会の様子
画像1
画像2
画像3

4月28日は休日参観・PTA総会です!

 本日は今年度最初の参観日です。
 1年生は,専門教科・基礎基本「清掃演習」で,校内を清掃すると共に,各学年の進路等説明会の会場やPTA総会の会場設営などを担当しました。
 2・3年生は,専門教科です。農園芸では「先輩,来てください。」と2年生が3年生を呼び,肥料の量を確認していました。情報印刷では,年度当初注文が混む名刺の点検をしていました。製品の袋詰めの方法を2年生に伝えている3年生もいました。食品加工では,多くの保護者がパンの購入に喫茶ミルキーウエィに来店され,対応に追われていました。
 学年別説明会では,1年生は,「教育課程」と5月下旬に実施する「インターンシップ実習」2年生は「研修旅行」と「2年の実習」,3年生では,今後の就労に向けての流れなど「進路」についての話を保護者対象に行いました。熱心にメモをとられていました。
PTA総会にも多くの方が参加されました。

 延べ89人の保護者・教育委員会関係の参観がありました。

 保護者の皆様,教育委員会関係の皆様,参観,ありがとうございました。

 5月1日は,代日休業です。よろしくお願いします。

写真上:2年生に3年生がレクチャーしているところを
    参観している保護者と担任
写真中:野菜の作付計画を確認中
写真下:情報印刷の参観風景

画像1
画像2
画像3

NHK「発達障害プロジェクト」のお知らせ

画像1
 

5月のミルキーウェイの営業日

本校の喫茶「ミルキーウェイ」をいつもご愛顧いただき、ありがとうございます。
5月の「ミルキーウェイ」の営業日をお知らせいたします。

営業時間は、月曜日〜金曜日の10:00〜15:00です。
火曜日〜金曜日はパン販売もしています(月曜日はありません)。

散策の途中で、体操教室等で本校に来ていただいた際などに是非ご利用ください。
よろしくお願いいたします。
画像1

野菜の販売

 毎週、月・水・金曜日に、北校舎1階で農園芸で育てた野菜の販売を行っています。
 本日は、大根、かぶら、水菜、人参菜、きざみネギなどを販売しました。
 販売が始まるのを待っていただいていた方や、体操教室に参加されていた方など、本日も多くの方に買っていただきました。
 野菜を運んできた1年生が、お客様に「ご利用ありがとうございます」とお声をかけさせていただいていました。自分たちの作った野菜を楽しみにしていただいているお客様がいてくださることは、生徒たちにとっても大きな喜びです。
 連休明けからは、毎週月・水・金曜日に校内で販売を、毎週火・水曜日と隔週の金曜日には地域に販売に行きます。
 5月の販売予定表をつけておきます。ご利用ください。
画像1
画像2
画像3

『総合支援学校職業学科学校説明会のご案内』

 平成31年度入学に向けた総合支援学校職業学科学校説明会を5月20日(日)に実施いたします。詳細に関しては,右下の配布文書一覧もしくは下記のリンクをクリックしてご覧ください。今年度は,第2部(11:10〜12:30)において小学6年生保護者,学校教職員も対象としています。参加を希望される場合は,所属の学校を通じて申込みいただきますようによろしくお願いします。
 何か不明な点がありましたら,所属する学校を通して各総合支援学校へお問い合わせください。

白河総合支援学校  副教頭  藤林 真紅
東山総合支援学校  副教頭  中西 太郎 
鳴滝総合支援学校  副教頭  西坂 英美子


<swa:ContentLink type="doc" item="82115">平成31年度入学に向けた総合支援学校職業学科学校説明会案内(リンク)</swa:ContentLink>
 

4月26日 配食サービス。今回もおいしくできました!

画像1
画像2
画像3
 配食ボランティア「あんずの会」よる配食サービスに、食品加工から2年生2名、3年生1名が参加しました。
 エビの背ワタを上手く取る方法、見た目も美しく効率よく盛り付けする方法など、ボランティアから丁寧に、ときには厳しく教えてもらいました。約50食のお弁当を作り、お弁当を申し込まれている地域の方々に配達(手渡し)しに行きました。

 「地域の方々と一緒に作ったり、お弁当を配ったり、話をしたりしながら、どんなことを感じたの?感じることを大切にしていって欲しいわ。」
 振返りの会でのボランティアの言葉です。

 活動を通じて、参加生徒達は、たくさん学び、たくさん気づき、たくさん感じたことがあると思います。今後の学習につなげてほしいと思います。

1年生 初めての教科「職業」

 1年生の「職業」の授業が始まりました。
 今日は学年全員がミーティングルームに集まり,これからどんな内容を学ぶのか,ガイダンスを受けました。「仕事をしていく上で必要な力」の話の中で「社会人としての常識」として幾つか大切なことが挙げられました。
 ガイダンスの後に, まず,みんなで考えたのは「身だしなみ」についてです。各クラスに分かれて注意する点を話し合いました。頭髪のこと,服装のことなどたくさん意見がでてきました。
 今日気づいたことをこれからの学校生活での「身だしなみ」にもぜひ,いかしていきましょう!

写真 上:ガイダンスにて 
   中:クラスでの話合い 
   下:気付いたところにチェック
画像1
画像2
画像3

パン販売開始 その2

 体操教室が終わり,体操教室に参加されていた皆さんがミルキーウエィに来店されました。
 「本日の喫茶担当さんが,体操教室が終わるころ,“本日からパンを販売しています”と言いに来てくれたわ」「楽しみにしてたで」など,口々に言いながら,レジに並んでおられました。
 「私,アイス(コーヒー)」「私は,ホット」と飲物も注文され,パンと一緒に飲食されながら,楽しいひと時を過ごしておられました。

画像1
画像2

パン販売開始

 本日からパンの販売を開始しました。
 食品加工の生徒たちが心を込めて焼き上げました。
 ピザパンやハムチーズパン、やきとりねぎパン、ベーコンエピにクッキーメロンパンなど、美味しいそうなパンが目白押しです。
 喫茶「ミルキーウェイ」でお昼にコーヒーや紅茶などと一緒に召し上がっていただくもよし、持ち帰っていただいてお家でおやつに召し上がっていただくもよし、いずれにしても是非一度ご賞味ください。
 きっとやみつきになることまちがいなしの美味しさです!! 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 代日休業日
5/2 1校時 憲法月間の取組
耳鼻科検診(1〜3年)13:30
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp