京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:174
総数:526887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 卒業前校外学習

 今年度も、ついに卒業シーズンが到来しました。
実習や専門教科、国語や数学などの勉強、様々な文化的体験やスポーツ、部活動等々……
 たくさんの経験を重ねる中で、心と体を大きく強く育ててここまできました。
 
 2月20日(火)に、学校生活最後の校外学習へ行ってきました。
場所は大阪の“ららぽーとEXPOCITY”。
 大阪なので少し遠かったのですが、誰一人遅刻せず現地集合するところから1日が始まり、最後まで何事もなく皆で楽しむことができました。公園内にある水族館“NIFREL(ニフレル)”を鑑賞したり、お土産を購入したり昼食を食べたり……。 
 またひとつ、白河での思い出が増えたことと思います。残り少ない学校生活も大切に過ごしてください。
画像1画像2

総合教育センターでのパン・焼き菓子販売

 2月16日(金)に1年生8名が総合教育センターにて,パン・焼き菓子販売を行いました。
「いらっしゃいませ」「白河の焼きたてパン,おいしい焼き菓子はいかがですか」と声を出し,少し緊張しながらも元気に活動しました。1年生だけで出張販売を行なったのは,初めてです。総合教育センターでの研修などに出席された方など,たくさんのお客様に買っていただき,予定時刻の少し前に完売することができ,生徒たちは達成感にあふれた表情をしていました。
 帰校し振返りをした時に「接客がうまくできなかった。だけど,次回はもっとできるようにしたい」と振り返っていました。

画像1
画像2
画像3

感謝状いただきました!

 2月19日(月)京都市学校薬剤師会主催,第六回京都市学校薬剤師会「お薬&健康環境標語」に優れた作品を応募したとして,感謝状をいただきました。専門教科「食品加工」の生徒からなる保健人権ブロックの生徒33名が応募しました。
 「手洗いは 感染予防の 第一歩」,「飲むときは 表示見よう じっくりと」,「薬とは 治す力を 助けてる」など素晴らしい作品を作ってくれました。この他にもよく考えられた作品がたくさんありました。
 多くの生徒が,薬の正しい使い方をはじめ,生活の乱れを戒め,免疫力を高める生活習慣の実践などを五七五形式でまとめ,分かりやすい標語を作ってくれました。中には,一人で四つの標語を考えた生徒もいました。
 今回の活動が,生徒自らが薬や健康環境について意識を高める契機になったのではないかと思います。

画像1

平成29年度 第3回学校運営協議会

 2月19日(月)に,今年度の第3回学校運営協議会を開催しました。
 1月に行われた研究発表会の振り返り,今年度の取組を基にした学校評価の分析,花と緑の白河プロジェクト等について幅広い意見を出していただきました。
 本校の研究発表会に参加され,「手浴」を体験されたた委員の方からは,生徒から地域の方にコミュニケーションをとろうとしていた様子や生徒が細やかに気を遣っていた様子等についてお話しいただきました。
 学校評価については,「自己肯定感」の評価の在り方についてご意見をいただきました。文言を含め評価項目等について見直しをしていく予定です。
 花と緑の白河プロジェクトについては,校庭の芝生エリアやプール跡地をどのように活用していくのか,その工程等も含めて地域の方や,学校運営委員会の担当委員としっかり連携し進めていく事が大切等のご意見をいただきました。
 いただいたご意見を参考にして,さらにより良い学校づくりに反映させていきたいと考えています。
 委員の皆様,お忙しい中ありがとうございました。


薬物乱用防止教室

 2月15日(木)の5時間目に,3年生が学校薬剤師の宇野先生から薬物乱用防止教室で「危険ドラッグ」について授業を受けました。危険ドラッグはどのようなものなのか,どのような症状が現れるのか,誘われたときの断り方などわかりやすいイラストや写真を用いて丁寧に教えていただきました。
 多くの生徒が幻覚性きのこの写真をみて,「こんなものもあるのか!」と驚いていました。あたかも健康や美容に良いような見た目をしている危険ドラッグもあります。まずは,危険なものを知るということが重要ですね。
 最後のまとめでは,宇野先生から「一人ひとりがかけがえのない存在であり,自分の命を大切に,体に入れるものはよく考えて欲しい」というメッセージを頂きました。
 今回の学びを忘れることなく,卒業したあとも正しい行動選択をして欲しいと思います。

画像1
画像2

2月15日 ペットボトルキャップを寄付しました

 今までコツコツ集めていたペットボトルキャップを今日,京都市体育協会へ寄付しました。今回寄付した量は約1400個分です。

 860個で1人分のポリオワクチンに代わるそうです。これからたくさんの人を救えるよう,定期的に寄付していきたいと思っています。
画像1画像2画像3

第24回 デュアルシステム推進ネットワーク会議

画像1
画像2
画像3
 2月14日(水)第24回デュアルシステム推進NW会議が行われました。今回は,株式会社島津製作所を会場として,企業・行政・学校関係者の50名余りの参加がありました。今回は「障害者雇用:雇用継続のための工夫」をテーマに,島津製作所に勤務している卒業生の働く姿を紹介していただきました。勤務して3年が過ぎようとしている卒業生ですが,実習の時から少しずつ仕事を覚え,いろいろな仕事にチャレンジしていることを,本人と,現場でご指導いただいている職員の方から,お話をしていただき「今は会社の戦力としてがんばってもらっている」と嬉しい評価を頂きました。
 また,京都障害者就業・生活支援センターからは,「働く生活を支える社会資源の紹介」と題して,日常生活自立支援事業や成年後見制度についてのお話を頂きました。障害のある当事者だけでなく,雇用する企業にもいろいろな支援があることがわかり,今後の雇用の広がりにも繋がる情報を得ることができました。
 お忙しい中,ご協力いただいた島津製作所様,お集まりいただいた皆様,本当にありがとうございました。来年度もどうぞ宜しく願い致します。

2月9日(金) 避難訓練を行いました。

 本日は,午前中に避難訓練を行いました。
通常の授業での参観日,学校には,保護者だけでなく,体操教室に参加されている皆さん,食品加工で共に学習している錦林小学校ゆめいろ学級の児童とその保護者や先生,交流農園に参加されている地域の皆さん等,多くの方が在校中でした。
 地域の方や小学生を生徒や先生が誘導し,無事に体育館に避難できました。
 生徒達の振返りでは,「地域の高齢の方の歩く速度に合わせて,歩きました」等,地域の方をいたわる気持ちを言っていました。また,体操教室や交流農園に参加された方々からは「参加させてもらってよかった」「生徒さんが,声をかけてくれた」「また,参加したい」等の感想を頂きました。

画像1
画像2
画像3

2月6日 お昼の喫茶ミルキーウエィ

 体操教室終了後の地域の方、情報印刷のワークショップ参加後の方等、沢山利用して頂いています。
画像1
画像2

ワークショップ その2

写真上:畳の上でくつろいている乳幼児さん
写真中:作業に入りました
写真下:参加者の目線に合わせて、話しています
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 高等部資格等表彰(対象者のみ)
2/25 宇治川マラソン
2/26 3年生を激励する会(午後)
2/27 岡崎いどばたサロン
SC来校 図書司書来校
2/28 卒業証書授与式予行  (午前中)
3/1 第41回卒業証書授与式 10:00開式
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp