京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:307
総数:522871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

中学3年生のオープンキャンパスでした!

 本日は,中学3年生にとっては,最後のオープンキャンパスでした。「白河に入りたい!」「まだ,悩んでます。」等,自分の進路選択を考えるために参加した中学生。本校生徒による専門教科の説明を聞き,体験に取り組んでいました。迎える側の本校生徒も,はじめて担当した1年生に,3年生が教えたり,見本を見せたりと頑張っていました。
画像1
画像2

募金を振り込みに行きました

 学校祭の時にご協力いただいた秋田県大雨災害と九州北部大雨災害支援のための募金を振り込みに行きました。募金総額は11,033円でした。

 生徒会本部役員が責任を持って振り込みました。各募金共に日本赤十字社を通じて被災地に届けられることになっています。被災地の一日も早い復興を願っています。

 募金に協力して頂いた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

交流農園,はじめました!

 今年度第1回目の交流農園を実施しました。農園芸の生徒が共通教科「情報」で作成したチラシをポスティングしたり掲示したりして,参加者を募集しました。学校近隣や銀閣寺付近から2名の参加がありました。お二人とも,はじめての参加でしたが,今までにも野菜を購入してくださっていました。
 担当した生徒が,何をするか事前に考え,本日は,ポットに種をまく作業を行いました。担当生徒が巻き時を考えて選んだ,「便利菜」「スイスチャード」「リーフレタス」の3種類を巻きました。
 地域の方と,「地域感謝祭も楽しみにしている」等色々な話をしながら,活動しました。
 担当した生徒は,「今年度1回目なので,不安だったけど,地域の方と話していると不安もなくなり,楽しかった」「敬語を使うように,言葉遣いに気を付けた」「地域の方が汚れられないよう,長靴を用意し,活動場所も整理した」「準備不足もあったので,次からは,考えたい」等,前向きな振返りを行っていました。

画像1
画像2
画像3

2年生,はじめての茶道体験を実施しました。

 2年生の音楽を選択している生徒が茶道の体験を行いました。8月から新しく本校に来られたALTも「伝統文化の中での,英語体験」ということで,一緒に学習しました。
 茶道の先生方から,礼儀作法などを学び,お茶をいただきました。皆,緊張感を持って臨んでいました。「茶道は奥深い」と感想をいう生徒もいました。「また体験してみたい」との声も多数出て,充実した時間を過ごすことができました。行事が終わり,実習がはじまった関係で,本日は,男子ばかりの体験でした!

画像1
画像2
画像3

和太鼓部・音楽部の発表です!

 新メンバーでのはじめての発表です。部活動の活動時間を最大まで延長し、頑張りました。
画像1
画像2
画像3

展示発表です。

 専門教科「情報印刷」製品、選択教科「美術」や美術部の作品を展示しました。

画像1
画像2
画像3

選択音楽の発表です!

 選択教科で音楽を履修している生徒は、合唱を発表しました。
 それぞれの学年で、下記の歌に取り組んで、本番の今日、ハーモニーを体育館に響かせました。

 生徒会の生徒は、各発表時にアナウンスをしました。

 1年生:「ひまわりの約束」「大切なもの」
 2年生:「ホール・ニュー・ワールド
             (アラジンより)」
 3年生:「キセキ」「空も飛べるはず」
画像1
画像2

3年生の劇です!

3年食品加工:それいけ 食品加工
  農園芸 :農園スカット
  情報印刷:先輩と後輩

 白河での最後の学校祭。「さすが、3年生!」と保護者からもお褒めの言葉を頂きました。小道具を作ったり、動画を作ったり、3年目ということで、とても工夫して行えました。
画像1
画像2
画像3

2年生の劇です!

2年食品加工:食品レンジャー
  農園芸 :新劇の農園
  情報印刷:白河インフォメーション


画像1
画像2
画像3

1年生のクラス劇です!

1年食品加工:学校生活の一部始終 現実…夢のありか
       (真実)は
  農園芸 :THE男組
  情報印刷:1年情報印刷の愉快な日々

タイトルのように、日常生活の一コマから台本におこし、劇にしました。
学校生活を感じていただけたでしょようか?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 SC来校 図書司書来校
5校時 6校時 3年課題研究
2/14 5校時 6校時 1年共通教科
5校時 6校時 2年課題研究
2/15 2校時 3校時 1年茶道体験
5校時 3年薬物乱用防止教室(宇野薬剤師より)
2/16 オープンキャンパス(中2対象)
1年流通サービス
総教センターでの焼き菓子・パン販売(午後)
2/17 ゆうあいボーリング大会
2/19 ブロック集会
3年特別時間割開始
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp