京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up50
昨日:163
総数:520502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生、教科「美術」選択者  初めての茶道体験

画像1画像2画像3
 2年生の選択教科「美術」を履修している生徒を対象に茶道体験を行いました。
 初めて茶道に触れる生徒がほとんどで、初めは緊張した面持ちでしたが、来ていただいている先生方に対して「何かお手伝いできることはありませんか」「これは何に使う道具ですか」といった質問をしたりして、積極的に学ぼうという姿勢で臨めていました。
 茶道を通して礼儀や気遣いに関するお話をしていただき、生徒たちも有意義な時間を過ごすことができました。
 お礼の挨拶を終え、いざ立ち上がろうとすると足がしびれてよろけてしまう生徒もいましたが、終始和やかな雰囲気で学ぶことができました。

進路経験交流会を行いました

平成28年度の卒業生3名と,保護者の方1名をお招きして,進路経験交流会を行いました。
例年は,参観日の後に,保護者と教職員を対象に行っていましたが,在学中の生徒たちにぜひ聞いてほしいと思い,今年は,「職業・家庭」の授業として取り組みました。
3人の卒業生は,今,会社で頑張っていること,白河での3年間でたくさんの実習を通して力をつけて就労先を見つけたこと,働く先輩として後輩に伝えたいことを,自分の言葉で語ってくれました。
保護者の方からは,立ち仕事で足に湿布を張りながらも泣き言を言わずに仕事に向かう子供を送り出したこと,会社の役に立っているんだろうかと不安に思っていたこと,アフターケアー担当の教員から,「頑張っておられますよ」と連絡をもらって,涙が出るほど安心したことなどを,話していただきました。
保護者のアンケートには,「今,わが子に思う不安なところを,同じ目線でお話していただけました。」「就職してから一人前になったのではなく,白河での3年間を通して学んだこと,体験したことのおかげで頂いた『一人前』だ,というお話が印象的でした。」等,たくさんの感想を頂きました。
生徒達も,それぞれの卒業生の話を,身を乗り出して聞いている生徒もたくさんいて,よい学びになったと思います。
仕事の都合をつけて出席してくださった卒業生と保護者の皆さん,ありがとうございました。また,快く参加させていただいた職場の皆様にも感謝申し上げます。

画像1
画像2
画像3

錦林小学校へ認知症先輩サポーターとして1年農園芸の生徒が参加してきました

画像1
画像2
画像3
 10月18日(水)錦林小学校6年生を対象に行われた認知症あんしんサポーター養成講座に,本校1年農園芸の生徒10名が、先輩サポーターとして参加しました。
左京南地域包括支援センターをはじめ,新洞・川東・聖護院の社会福祉協議会,民生委員,老人福祉員,川端診療所居宅,ニチイ岡崎居宅,洛和会京大前居宅,エクセレント岡崎,クローバー居宅,聖護院訪問看護,左京区社会福祉協議会の皆さんの協力で行われました。
 本校の1年生は,5月にこの講座を受講しており,今日は先輩サポーターとして参加しました。
 専門教科の授業で行っている野菜の引き売り時に,認知症のお年寄りがお客さんとして来られるという場面を想定し,小学生の前で、寸劇として行いました。
 認知症の方に対して,どのような点に気をつけ,どう接するのか,この5月に自分たちが学んだことをもとに,より良い対応を考えたり,教科の授業の中で台詞を考えたりしました。セリフの発声が小さいときは練習をし,場になれることを心掛けながら,今日のこの日を迎えました。

 生徒たちの劇の後には、引き売りで野菜を買って帰宅したおじいさんに「また,同じものを買ってきて…」と厳しくとがめる孫の劇をセンターの方が行いました。
 その後,地域の方・小学生・白河の農園芸生徒でグループワークを行いました。家族としてどんな接し方をしたらいいか,話し合い,発表しました。「一緒に買い物についていくよ,おばあちゃん。」「購入する野菜のメモ書きを,事前におばあちゃんにわたしておこう」など,色々な意見が出ました。優しい心で接する気持ちが大切である,自尊心を傷つけないようにする,などを学び,小学生にとっても本校の生徒にとっても,お互いにとっていい学びの場となりました。


平成29年度 第2回 学校運営協議会

画像1
 16日(月)午前10時より,今年度2回目の「学校運営協議会」が行われました。今回は「PTA職場開拓」「企業向学校見学会」「雇用フォーラム」等,就労支援に関する報告事項を皮切りに,研究発表会の中間報告及び学校評価中間期の分析と考察を委員のみなさまに報告し,客観的な視点から評価いただきました。特に生徒アンケート分析では,経年変化と他学年の特長から経営方針に掲げた重点課題の大切さを再認識することができました。
 花と緑プロジェクト(仮称)の現状報告とこれからの在り方についての『協議』では,活動そのものが,学校園と地域のコラボレーションとなるような仕掛けと更なる発信力となるようプール跡地の活用に熱いご意見をいただきました。エデュトープで工夫した既設の排水設備を活用する等,土を入れたフィールドづくりと花を前面に出した全体像のイメージが拡がりました。ありがとうございました。

10月17日,総合教育センターでパン・焼き菓子の販売を行いました

画像1画像2
 京都市総合教育センターで,食品加工の生徒たちが作った焼き菓子や焼き立ての菓子パンの販売を行いました。販売時刻に間に合わすため、朝から必死に作りました。食品加工の2年生・3年生が,現地で商品の陳列から会計まで担当しました。12:00前に販売を始めると,すぐに長蛇の列ができ,12:40ごろには500個近くの商品が完売しました。生徒たちは,商品の説明や品出し・レジ打ち・袋詰めに追われながらも,商品を売り切った充実感を感じていたようです。
 会議で来られていた出身中学の校長先生からも,「頑張っているなあ」と声をかけていただき,張り切っていました。
 次回の総合教育センターでの販売は2月16日(金)の午後を予定しています。今回の課題を生徒たちが話合い,次回に繋げようとしていますので,よろしくお願いします。
 ありがとうございました。

PTA教養講座「陶芸教室」

PTA教養講座「陶芸教室」

 本日,PTA教養委員会が主催の教養講座「陶芸教室」が東山総合支援学校で開催されました。PTA会員12名が参加しました。
 東山総合で行われている陶芸教室は,地元の陶芸作家の森里 龍生 先生の指導の下,東山総合の生徒がスタッフとなって教室を運営しています。スタッフの生徒はきびきびと参加者の質問に答えたりして,参加者が作品を作りやすくなるよう気を遣っていました。とても素晴らしかったです。
 参加者は,カップ,皿,お椀,一輪挿しなど思い思いのものを作っていました。みんな「あーでもない,こーでもない」「こんなもんかなぁ」とか言いながら,作品作りに集中していました。とても楽しく充実した時間となりました。
 焼き上がりがとても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2年生 歯みがき巡回指導を受けました

 10月12日(木)の5時間目に2年生が歯科衛生士の白本先生から歯みがき指導を受けました。1年生のときには虫歯と歯周病,歯の正しいみがき方について教えていただき,2年生は2回目の歯みがき指導です。
 まず,1年生のときに習ったことの復習で虫歯と歯周病を予防する5つの方法についてかわいいイラストや写真などを用いてわかりやすく教えていただきました。歯周病になっている歯の写真をみた生徒は「ええ〜!」と驚きの声をあげていました。そして,実際に歯みがきをしました。先生の見本を見ながら,一生懸命練習していました。
 最後は,かむことの大切さについて教えていただきました。キシリトール咀嚼チェックガムを2分間かみ,ガムの色の変化によってかむ力をテストしてみました。「かみすぎて顎が痛い!」と言いながらもきっちり2分間ガムをかみ,ガムの色を色の変化が書いたプリントと見比べ,自分のかむ力を確認していました。普段の食事でもこれぐらい「かむこと」を意識してほしいと思います。
 歯はこれから先何十年も使います。今回教えていただいたことを実践して,歯を大切にしていきたいですね。
画像1
画像2

生徒達が活躍しました

画像1
画像2
画像3
 今回の見学会に向けて,生徒たちが力を発揮しました。
 前日には,部活動を早めに切り上げて会場設営を,終了後は1年生が会場の片づけを,それぞれ声を掛け合っててきぱきと動く姿は気持ちの良いものでした。
 当日は,食品加工の生徒達がお客様にお茶とケーキをお出ししました。終わった後の片づけや洗い物も,手際よく活動できていました。
 いろいろな行事もすべてが学習の場として,「なぜ」「何のために」と,その意味を考えながら活動できるようにしていきたいと思っています。
 生徒の皆さんも,お疲れ様でした。

企業向け学校見学会を行いました

画像1
画像2
画像3
 10月12日(木)に,企業・事業所向けの学校見学会を行いました。
 当日は,22社(団体)38名の皆様にお越しいただき,本校の取組や,専門教科で活動している生徒の様子を見ていただきました。
また,今回は,京都労働局の職業対策課から「障害者法定雇用率の引き上げについて」と題したお話もいただきました。
 参加された皆様からは,生徒たちが目的をもって生き生きと活動していると,お褒めの言葉を頂きました。また,障害者雇用についても会社の中でいろいろな職域を広げる可能性が見えたとのご意見もあり,早速実習についての打合せをしていただいた会社もありました。
 お忙しい中,お越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。今後とも生徒たちの実習や雇用に向けて,ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い致します。

「パラリンピックにチャレンジ」参加しました

画像1
画像2
 平成29年10月7日(土)京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)陸上競技場にて
「パラリンピックにチャレンジ」〜京都障害児童・生徒陸上競技体験会〜に参加しました。
 朝から雨という悪天候ながらも,各々が自分の記録を更新するため懸命に挑戦しました。
 トラック競技だけではなく,跳躍種目・投てき種目もあり,普段体験することのできない種目に挑戦しました。自分の出場種目以外は,友達の競技を応援したり,他の学校の出場者を応援したりするなど,大会の参加者が一丸となって盛り上がった日となりました。
 今回の記録を参考に,後期からも自己記録の更新にむけて取り組んでいきます。
 引き続き応援のほど,よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/20 心理相談10:00
錦林児童館ミニミニ運動会(幼児)
10/23 7校時 ブロック集会
10/24 SC来校 図書司書来校  オープンキャンパス中1
10/25 ALT来校日
10/26 配食サービス   ALT来校日
全スポ出発
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp