京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:161
総数:526192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生徒達が活躍しました

画像1
画像2
画像3
 今回の見学会に向けて,生徒たちが力を発揮しました。
 前日には,部活動を早めに切り上げて会場設営を,終了後は1年生が会場の片づけを,それぞれ声を掛け合っててきぱきと動く姿は気持ちの良いものでした。
 当日は,食品加工の生徒達がお客様にお茶とケーキをお出ししました。終わった後の片づけや洗い物も,手際よく活動できていました。
 いろいろな行事もすべてが学習の場として,「なぜ」「何のために」と,その意味を考えながら活動できるようにしていきたいと思っています。
 生徒の皆さんも,お疲れ様でした。

企業向け学校見学会を行いました

画像1
画像2
画像3
 10月12日(木)に,企業・事業所向けの学校見学会を行いました。
 当日は,22社(団体)38名の皆様にお越しいただき,本校の取組や,専門教科で活動している生徒の様子を見ていただきました。
また,今回は,京都労働局の職業対策課から「障害者法定雇用率の引き上げについて」と題したお話もいただきました。
 参加された皆様からは,生徒たちが目的をもって生き生きと活動していると,お褒めの言葉を頂きました。また,障害者雇用についても会社の中でいろいろな職域を広げる可能性が見えたとのご意見もあり,早速実習についての打合せをしていただいた会社もありました。
 お忙しい中,お越しいただいた皆様,本当にありがとうございました。今後とも生徒たちの実習や雇用に向けて,ご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い致します。

「パラリンピックにチャレンジ」参加しました

画像1
画像2
 平成29年10月7日(土)京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)陸上競技場にて
「パラリンピックにチャレンジ」〜京都障害児童・生徒陸上競技体験会〜に参加しました。
 朝から雨という悪天候ながらも,各々が自分の記録を更新するため懸命に挑戦しました。
 トラック競技だけではなく,跳躍種目・投てき種目もあり,普段体験することのできない種目に挑戦しました。自分の出場種目以外は,友達の競技を応援したり,他の学校の出場者を応援したりするなど,大会の参加者が一丸となって盛り上がった日となりました。
 今回の記録を参考に,後期からも自己記録の更新にむけて取り組んでいきます。
 引き続き応援のほど,よろしくお願いします。

ミニミニ運動会に向けての打合せ 2回目

 今月中旬に本校で開催される錦林児童館の“ミニミニ運動会”の2回目の打合せに児童館へ行きました。

 今日の打合せでは,前回の宿題であった一緒にできそうな新しい運動会の競技を考えました。そのうえで,運動会のプログラムを考え,役割分担を決めました。

 その後,実際に当日使う物を見ながら,当日の仕事をしっかり確認しました。

 さらに,前回練習した手遊びを子どもたちの前でしました。あとの振り返りでは「緊張しました」「声の大きさを気を付けながらしました」と感じていました。

 “ミニミニ運動会”をいいものにするために,メダルやプログラムの作成,準備等がんばります。
画像1
画像2
画像3

花や緑に関するプロジェクトの名称募集

 現在,学校全体の学習活動で花や緑を活用したプロジェクトに取り組んでいます。そこで後期始業式後に,そのプロジェクトについて,生徒会からプロジェクトの名前を募集する呼掛けをおこないました。

 わかりやすい,覚えやすい名前をつけることで,学校みんなで花や緑を大事にしていくことにつなげていったり,学校に関わっていただいている地域の方々にも親しんでもらいやすくなったりすることを目指しています。

 募集した名称は,来月11月11日(土)に開催される地域感謝祭の場で発表する予定です。
画像1
画像2

野球部秋季大会が開催されました。

 10月8日,龍谷大平安高校亀岡グランドで野球部秋季大会が行われました。
 新チームは,夏のレギュラーメンバーが8名残り,戦力的にも充実した状況で大会に臨むことができました。勝てば,初の近畿大会の出場が決まる状況で,選手たちはそこを目標に練習に励んできました。緊張もあり,初回から思うようなプレーができず,京都学園高校を相手に6回11−0のコールド負けという結果でしたが,自分たちがミスなく戦えば,十分やれるという手応えを得た大会だったのではないかと思います。
 あと1カ月のシーズンを終えると,長いオフシーズンに入ります。その期間にしっかりと力を蓄え,厳しく寒い冬を乗り越えた翌春に,大きな花を咲かせられるよう,また練習に励みたいと思います。
 温かいご声援,ありがとうございました。また,選手たちを見守ってやっていただきますよう,よろしくお願いします。

画像1
画像2

10月7日(金)前期終業式・表彰式・生徒総会を実施しました。

 前期終業式を実施し,4月からの振返りを行いました。
 また,表彰式では,9月に実施された「全京都陸上競技大会」で入賞した生徒や「京都市幼児・児童・生徒作品及び姉妹都市交歓作品展」で入賞した生徒が表彰されました。
 生徒手帳改正に向けた生徒総会も実施されました。

画像1
画像2
画像3

10月7日 児童・生徒ポスター発表会

 10月7日(土)に京都市立堀川高等学校でおこなわれた,児童・生徒ポスター発表会に参加しました。小・中・高等学校・総合支援学校だけでなく大学や企業のポスターもある発表会でした。今年度で3回目の参加です。本校は,専門教科3教科の代表が,普段の学習の様子だけでなく,自分自身の成長の過程について発表しました。

 はじめは緊張していましたが,発表回数を重ねることで,スムーズに発表できました。また,発表を聴いていた人から、リアルタイムに「作業の工程を教えてください」や「学習で一番やりがいを感じるところはどこですか?」などといった質問があり,発表者がていねいに答えていました。また,その質疑応答を受けて,自分の発表の中に取入れ話したりしている生徒もいました。

 また,発表するだけでなく,他の人のポスター発表を見ることで,「こんな風にするとわかりやすいんだ」といった気づきもあったようです。

普段の学習を振り返り発表するだけでなく,いろいろな気づき・学びがあった一日でした。


画像1
画像2
画像3

白河の取り組みを報告しました

画像1
画像2
画像3
 9月29日(金)には,京都府人権擁護委員会で,3年生の生徒と学校が,10月4日(水)には京都葵ライオンズクラブの例会で,2年生の生徒と学校が,それぞれに,白河総合支援学校の企業就労に向けた取り組みを紹介する機会を頂きました。
 どちらの会も,自分の学んできたこと,気づいたこと,これからの目標について,生徒が緊張しながらも堂々と発表することができました。
 会に参加された企業の方から,「生徒さんは,本当にしっかり落ち着いては発表され,クラブメンバー全員が感心しておりました。学習・体験・部活動としっかり自分を高める努力をされ,またそれを見守っていただけるご家族や先生方,そして友人に恵まれておられるのだと思います。」とのメールを頂きました。いろいろな企業に,学校に来ていただくだけでなく,学校の外でも生徒たちの頑張りを知って頂ける機会が増えてきたのは,とてもありがたいことです。お世話になりました関係の皆様,ありがとうございました。報告してくれた生徒の皆さん,お疲れ様でした。

1年生 歯みがき巡回指導を受けました

 10月5日(木)の5時間目に歯科衛生士の白本先生から歯みがき指導を受けました。
まず,歯の病気には虫歯と歯周病の二つがあることを,図を見ながらわかりやすく教えていただきました。食後は歯に付着した糖分が虫歯菌や歯周病の細菌のえさとなってしまいます。特に,歯周病は日本人の40歳代男女の8割の人がかかっていると言われ,症状がわかりにくい病気であることを知りました。虫歯や歯周病を予防するには食後20分以内の歯磨きを心がけることが有効だそうです。
 歯みがきの大切さを感じた後は,各自が準備してきた歯ブラシで実際に歯みがきをしました。先生の見本を見ながら,歯ブラシを時には立てて,みがきにくい歯の裏側のみがき方なども練習しました。みんな手鏡を覗き込みながら真剣な眼差しでみがいていました。
まさにこれから食欲の秋です。おいしく食べられるように,教えていただいたみがき方を実行して歯を大切にしていきたいですね。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 7校時 性と生
交通安全指導日
第2回学校運営協議会
10/17 SC来校 図書司書来校  視力検査(1年)
総合教育センターでのパン等販売
介護等体験
PTA教養委員会(東山で陶芸教室)
10/18 茶道体験(2年美術)
介護等体験
錦林小学校認知症サポーター講座参加(1年農園芸)
10/19 10:00パッククッキング
錦林児童館ミニミニ運動会(乳児)
参観日(午後 進路経験交流会)
10/20 心理相談10:00
錦林児童館ミニミニ運動会(幼児)
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp