京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:307
総数:522900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月19日,茶道体験がはじまりました。

 今日は,3年生のの選択教科「音楽」の履修者が茶道の体験をしました。
 昨年度から教えていただいている講師の先生5名に来ていただき,茶室への入り方から,お菓子やお茶のいただき方など,作法を教えていただきました。
 本日は,ALT来校日で,一緒に学習しました。「あんこは,sweet red beans 」等,会話も弾みました。
 始まった時は,「正座で足がしびれてしまわないか?」と心配していた生徒達でしたが,はじまってみると,普段触れることの少ない「和」の心を知り,全員が穏やかな心でお茶をいただくことができました。

写真上:本日のお菓子。新緑の葉。
写真中:本日のお菓子。鮎。初夏を感じます。
写真下:講師の先生がお話されています。

画像1
画像2
画像3

1年生 認知症サポーター講座

 5月22日(月)の5,6限に左京南地域包括支援センター主催の,認知症の方に対する対応方法を学ぶ「認知症あんしんサポーター講座」を実施しました。本校では,毎年1年生がこの講座を学びます。認知症についての解説を聞いて理解を深めた後に,センターの職員の方や本校教員が演じる「認知症の方への間違った対応」の寸劇を見ました。3つのケースをご紹介いただきましたが,リアルな演技で高齢の方の困りをしっかりと感じ取ることができたようです。次に,生徒達は6つのグループに分かれて,3つのケースの対応のどこがいけなかったのか,どう対応すればよかったのかを,協力いただいた老人福祉員の方や看護師さん達とも一緒に考えました。その後,自分たちが「正しい対応」の寸劇をグループごとに演じました。生徒達ひとりひとりが認知症の方の気持ちを想像して,話し合って作りあげた寸劇は,素直で優しい気持ちが伝わってくる温かい言葉にあふれていました。自分からお年寄り役にチャレンジする生徒もいて,かつらをかぶっての熱演に大きな拍手がおこりました。
 この経験をいかして,これからは困っておられる方にすすんで思いやりのある対応をしてくれることを願っています。
 また,今回の実施に伴い、岡崎学区老人福祉員・ニチイケアセンター京都岡崎・川端診療所・京都福祉サービス協会・洛和会京大前店・エクセレント岡崎・訪問看護聖護院の皆様に協力していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

平成29年度「総P連」委員総会が行われました!

画像1
画像2
画像3
 平成29年5月20日(土)午後5時30分からホテル日航プリンセス京都3Fローズの間にて今年度の委員総会(新旧引継)が開催されました。市内支援学校8校の関係者の皆様約60人の方が参集され盛大に執り行われました。比嘉(東山総合)体制から今年度の板野体制(白河総合)へのバトンタッチの瞬間でした。平成29年度 総合支援学校PTA連絡協議会の会長には,本校PTA会長板野美由紀さんが1年間務められることとなります。どうぞお知りおきください!

インターンシップ実習が始まります

 いよいよ,1年生のインターンシップ実習が始まります。昨日,今日と各クラスごとにお世話になる会社に面接に伺いました。
 出発前には,職員室で「○○会社に,インターンシップ実習の面接に行ってきます」と緊張しながら挨拶をして,出かけます。
 ある会社の担当の方から,「うちの会社では,白河の生徒が毎年インターンシップでこの仕事をやってくれるのを,当てにして待っています。」「みんなのやってくれた仕事が,そのままお客さんに届きます」と,うれしいお言葉をいただきました。
 Aグループは5月23日〜25日まで,Bグループは5月31日〜6月2日までの実習です。生徒たちはドキドキしながら,はじめての実習に取り組みます。失敗もすると思いますが,保護者の皆様の送り出しと励ましを,どうぞよろしくお願いします。

画像1
画像2

地域の方に感謝

 本校の近くの岡崎道などの交差点で,地域の方が子どもたち(大人も含めて)の交通安全を守るボランティアをしてくださっています。
 暑い日も,寒い日も,雨の日も,雪の日も,毎日立ってくださり,横断歩道を渡る小学生をはじめ中学生,また本校生の安全を見守ってくださっています。
 また,出会ったときに「おはよう」とあいさつもして下さったり,ちょっとした会話もしていただいたりしています。今日の朝も,本校生徒が地域の方と会話している姿を見かけ,うれしい気持ちになりました。地域の方々とつながりが持てる,これは,子どもたちにとって大変ありがたいことです。
 本校は,地域共に歩み,地域に開かれた学校でありたいと思っています。
 生徒のみなさん,いつも感謝の気持ちを持って地域の方に気持ちの良い挨拶をしていってください。地域の皆様は,いつも私たちを支えて下さっています。これからも地域との協働を大切にしていきたいと思っています。
 

ブロック集会を行いました!

 5月8日(月)に今年度第1回目のブロック集会を行いました。「保健人権ブロック」「環境安全ブロック」「広報図書ブロック」の3つのブロックにわかれて,学校の自治活動に取り組みました。

上:広報図書ブロックの担当決め
中:環境安全ブロックの場所ごとの掃除道具の数量確認
下:保健人権ブロックのトイレの消毒液やペーパーの補充
画像1
画像2
画像3

季節の花を生ける

 校内をきれいに、子供たちの教育環境を整えるため、また、来校者を気持ちよく迎えるため、学校の玄関に季節の花を生けています。今日は、保護者からいただいた花を、生徒も一緒に生けました。
画像1

5月12日 錦林児童館でのパンの販売

 本日,今年度はじめての錦林児童館でのパン販売を行いました。パンを持って伺ったら,「待ってたよー」「ありがとう」と児童館の指導員の方や乳幼児教室に参加されている方から声をかけていただきました。

 パンはおかげさまで完売でした。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5月11日 配食サービス

 5月11日,今年度3回目の配食サービスがありました。今日のメニューは,ミンチカツや高野豆腐の煮つけなどでした。

 配食でお渡しする弁当に本校の情報印刷で作成したチラシを添えています。もっと見やすいようにと配食サービスの担当の方と打ち合わせをしながら,文字の大きさなどを工夫しました。

 配食先で「いつもありがとう。来てくれるのを楽しみにしているよ。」と言っていただけました。これからも配食サービスの学習をがんばろうという気持ちが強くなりました。
画像1
画像2
画像3

野球部春季大会が行われました!

 5月3日,龍谷大平安高校亀岡グラウンドで野球部の春季大会が行われました。1回戦で立命館高校と対戦し,16−0(5回コールド)で敗退しました。初回に12点を奪われる展開となりましたが,あきらめることなく最後まで戦い抜くことができました。 次は,7月22日に太陽が丘球場で夏季大会が行われます。
 次の対戦に向けて,最高の準備をし,公式戦での1勝という目標を達成できるよう,練習に励みたいと思います。
 遠方ではありましたが,たくさんの方々に応援に来ていただき,本当にありがとうございました。今後とも,応援よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/15 学校祭前日準備
心理相談10:00
ALT来校(3年)
交通安全指導日
9/16 学校祭(参観日)
9/19 学校祭代日休業
9/20 茶道体験(2年音楽)
ALT来校(2年)
9/21 オープンキャンパス
ALT来校(1年)
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp