京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:197
総数:526391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生インターンシップ実習(Aグループ)無事実習を終えました!

画像1
画像2
 初めての実習に緊張をしていた生徒もたくさんいたようですが,三日間の活動をやりとげることができました。実習に同行したそれぞれのクラスの担任からは,「日に日にできることも増えて,生徒間の連携もできてきました。とてもよくがんばりました。」(食品加工担任),「3日間暑い中 ,慣れない立ち作業でしんどかったと思いますが,よく頑張っていました。」(農園芸担任),「三日間,同じ作業で忍耐力のいる作業でしたが,日に日に正確さも増してきました。最後には正確に早く作業できるようになりました。生徒達から「これからも頑張りたい。」と言う言葉を聞き,頼もしく感じました。(情報印刷担任)というコメントが寄せられました。貴重な経験をさせていただいた企業様に,心より感謝を申し上げます。生徒たちには,今回得ることができた課題に向き合っていってほしいと思います。三日間,お疲れ様でした!

フェリーに乗って!

 フェリーに乗るまでのバスの中でのレクリエーションは,カラオケでした。点数が出ると,盛り上がります!
 鹿児島港からフェリーに乗って,桜島港まで行きました。湯之平展望台では,桜島を眺めましたが,雲がかかっていました。展望台の土産屋で,桜島大根の種を買う生徒もいました。

画像1
画像2
画像3

2日目昼食です!

 バナナボートを体験した池田湖近くの「池田湖パラダイス」で,砂蒸し風呂体験の生徒と合流しての昼食です。おいしくいただいています。
 昼食の後は、お土産も見ています。
画像1
画像2
画像3

バナナボート体験!

 バナナボートを体験しました。モーターボートに引っ張ってもらって,スピード感を味わいました!この写真は,インストラクターの方に撮影していただきました。
画像1
画像2
画像3

砂蒸し風呂体験!

 今日の体験学習は,事前に自分たちの興味・関心のある体験を選んで参加しています。 砂蒸し風呂体験の班では,注意点やどのような効果があるかなどを聞いてから,体験しました。砂をかける生徒と体験する生徒と順番に行いました。砂をかける生徒は,少し掘ると一気に熱くなり,苦戦していました。かけられた側は「気持ちいい」「もう出たくない」などと言っていました。
 体験後,海岸を散策。源泉が流れ出てできた滝や地面から湯気が立ち上っている場所がありました。

画像1
画像2
画像3

研修旅行2日目がはじまりました!

 6:30起床。皆,元気にしています。
 朝食を食べています。保健係が,班員の健康状態を健康チェック表に記録しています。
 この後,ホテルを出発し,自分たちが選んだ体験学習を行います。

画像1
画像2
画像3

ミーティングです!

 1日の締めくくりは,班別・全体会のミーティングです。明日の予定の確認を行いました。
 次に,実行委員と部屋長のミーティングです。1日の振返りシートや健康チェック等について,打ち合わせを行いました。その後,部屋会議。本日の振返りを部屋ごとに行い,就寝です。
 皆,元気に1日目を過ごしています。

画像1
画像2

1日目,レクリエーションを行いました!

 夕食後,全体でレクリエーションを行いました。
 ステレオゲーム,ジェスチャーゲーム,だれでしょうクイズ等,事前にレクリエーション係が,企画立案したものです。芸達者な生徒がたくさんいて,盛り上がりました!皆で楽しみました!

画像1
画像2
画像3

ホテルに到着しました!

 皆、元気に活動し、ホテルに無事到着しました。
 入室後、部屋のチャックなど行いました。夕食も、おいしくいただいています。
 この後は、レクリエーションです。
画像1
画像2
画像3

知覧特攻平和会館 その2

 講和の後,館内を見学しました。資料を真剣に読む生徒,メモを取る生徒,ビデオや写真,展示物に見入っている生徒,等様々ですが,それぞれの生徒が思い思いに,受け止め,感じ,考えています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
8/20 全京都水泳大会(障害者スポーツセンター)
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp