京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up160
昨日:157
総数:526185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 きもの着付け体験

3年生の生徒を対象にきもの着付け体験を行いました。
慣れない着物に袖を通し、伝統的な召し物に触れることができました。
平安神宮まで徒歩で移動し記念写真を撮りました。
卒業前に良い体験ができました。
画像1
画像2
画像3

合同演奏会を行いました♪

 2月21日(火)放課後に,音楽部と和太鼓部の合同演奏会を行いました。
 音楽部は,みんなが知っている流行りの歌を,和太鼓部は力強い演奏を発表しました。
 たくさんの生徒や先生が集まり,ダンスや手拍子で盛り上げてくれたおかげで,楽しい時間を過ごせました。
 学校全体で作り上げた元気いっぱいの演奏会になりました。
画像1
画像2

能楽鑑賞

画像1
画像2
画像3
左京区役所の御好意により、能楽鑑賞に御招待していただきました。
「“ほんまもん”の伝統文化を楽しもう」という目的で鑑賞しました。
茂山狂言会の鈴木 実 氏が「狂言とは、観て・笑って楽しむものであり、600年前の新喜劇です。」と分かりやすく説明されたので、難しく鑑賞をすることがなくなり、お芝居の面白さに、途中、生徒の笑い声もあり伝統文化に少し親しめたひと時でした。

総合支援学校高等部生徒 資格取得等表彰式

2月21日(火)京都市総合教育センターにおいて,総合支援学校高等部生徒 資格取得等表彰式が行われました。全国障害者スポーツ大会やアビリンピック,ビジネス文書実務検定など,普段の学校生活の中で頑張ってきた成果について,白河は10名の生徒が,支援学校7校全体では53名の生徒が表彰を受けました。
在田教育長から,一人ひとりに「よく頑張りました。これからも努力を続けてください」と声をかけていただきながら,晴れやかな顔で賞状を受け取っていました。
表彰を受けたみなさん,おめでとうございます。お忙しい中ご列席いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第22回巣立ちのネットワーク推進会議

平成29年2月14日(火)総合教育センターにおいて,第22回巣立ちのネットワーク推進会議が行われました。
支援学校生徒の企業就労に向けて,職場や職域の拡大をどうすすめるか,障害者雇用の進んでいない企業に実習や雇用をどう広げていただくかについて,参加企業様や,関係機関の皆様から貴重なご意見を頂きました。
お忙しい中ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

3年生を激励する会

2月20日(月)午後、体育館で「3年生を激励する会」を生徒会主催で行いました。1年、2年の生徒から学年ごとに発表をした後、ブロック会ごとに3年生への寄せ書きなどを送りました。その後、3年生から決意の発表をしました。最後に1,2年生から歌を送りました。心のこもったよい会になりました。
画像1
画像2
画像3

総合教育センターでの販売

画像1
画像2
画像3
 総合教育センターでの販売は今年度二回目となり,前回の販売経験者含め8人でのぞみました。9時から200個近いパンを生徒同士協力しながら作り上げていました。
 販売では,準備段階から「ここに,このパンをおいて」「レジはこんな感じで行こう」と声を掛け合いながら進めていました。販売の中で「この菓子なんですか?」という質問に「リンゴケーキです」と元気よくハキハキ答えていました。
 本日は,70名近くの方に利用していただき,300以上の商品はスムーズな連携により予定時刻より,1時間早く完売することができました。
 学校に戻っての振り返りの時間には,「今度はこうしよう」「緊張して笑顔が出なかったので次は笑顔で頑張りたい」と次回の抱負も掲げていました。

オープンキャンパス(中学2年生対象第4回)

 本日,中学2年生対象の第4回オープンキャンパスを行いました。参加していただいた中学生の皆さんは本校生徒からの専門教科の説明を一生懸命聞いてくれていました。
 食品加工の体験では金属トレイを何枚持てるか挑戦しました。農園芸では野菜に見立てた木片を袋詰めしました。情報印刷では名刺を入れる紙箱を組み立てました。どの体験も短い時間でしたが,集中して体験していただきました。
 本年度は中学3年生対象8回,中学1年生対象3回,中学2年生対象4回の合計15回オープンキャンパスを実施させていただきました。中学生・保護者・教職員の皆様あわせて延べ800名以上の方にお越しいただきました。このオープンキャンパスがお越しいただい皆様の進路選択の参考となっていれば幸いです。
 お忙しい中,足をお運びいただきました皆様本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

第3回学校運営協議会を開催しました

 本日,13:30より15:30まで学校運営協議会を実施しました。
 委員長挨拶・学校長挨拶の後,「花と緑のふれあいプロジェクト」に関連して,グラウンド横の花壇の見学をしました。
 その後,職業学科3校合同研究報告,平成29年度「学校経営方針(案)」,地域とともにある学校づくり推進フォーラム(山口会場)についての報告がありました。
 報告の後の協議では,平成28年度学校評価(後期),「花と緑のふれあいプロジェクト」について意見や提案がなされました。「花と緑のふれあいプロジェクト」については地域と協働したプロジェクトということで多くの有意義な提案があり前向きな意見交換が行われました。今後の白河の在り方について検討する大切な運営協議会となりました。

画像1
画像2
画像3

第14回アビリンピック京都大会に出場しました

画像1
2月11日(土)に第14回アビリンピック京都大会があり,喫茶サービス,販売実務,パソコンデータ入力,オフィスアシスタントに白河の代表が13名出場しました。出場者全員が今まで練習してきた力を発揮し,真剣に取り組みました。販売実務で3年1名が努力賞を受賞しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp