京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:145
総数:523007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

保護者進路説明会を行いました

画像1
画像2
 本日,5限に1年生,6限に2年生保護者の進路説明会を行いました。
 1年生は,入学してから今までの実習の様子やその中で見えてきた成果と課題について,写真を交えてお話しました。
 2年生は,今年度の実習の様子や成果を振返り,3年生での就労に向けて冬休み明けの実習の大切さをお伝えしました。
 お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

1月 授業参観

画像1
画像2
 本日,午後,授業参観を行いました。まだまだ寒い日が続いていますが,熱心に参観していただきました。1年生は保健体育でバスケットボールを,2年生は職業家庭で13日に大阪で行われた職場体験研修の振返りを,3年生は専門ごとの流通サービスの授業をご覧いただきました。
 普段とはまた一味違う姿をご覧いただけたことと思います。
 お越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

第6回 PTA本部役員会運営委員会

画像1
画像2
 本日午後の授業参観を前に,第6回PTA本部役員会・運営委員会を行いました。
 PTA会長・学校長挨拶のあと,本部役員会から報告がありました。報告では,12月10日のPTAフェスティバルで本校PTA壁新聞が『優秀賞を』を受賞したことが披露され,全員拍手喝采で喜びを分かち合いました。
 また,PTA会報『白河』について広報委員長から紹介があり会場は一気に盛り上がりました。
 報告の後,今後のPTAの取組を確認し活発に意見が出されました。みんなでPTA活動を充実させていこうという,元気あふれる会となりました。

2年生 職場体験研修

画像1
画像2
 1月13日,職場体験研修として,コンビニ業務の1日体験研修に行ってきました。
 実際に店舗で就労している先輩のビデオを見せて頂いた後は,会社が小売業や接客業として「お客様への感謝の気持ちを忘れない」ということを大切にしていることや,感じの良い接客のポイント,朝礼の目的などを教えていただきました。
 実際の実技研修では,姿勢やお辞儀の仕方,笑顔の練習,接客6大用語の唱和など,働く現場の職員として本格的な指導を受け,みんな,ぴりりと引き締まった表情で大きな声を出していました。
 レジの操作では,店員さん役とお客さん役に分かれて,実際の商品を扱いながらバーコードをスキャンし,おつりとレシートをお客さんに渡すまでの流れを練習しました。初めての経験にどきどきしながらも,お辞儀の姿勢や大きな声を褒められた生徒もいて,「こんな仕事をしてみたい」という感想を聞かせてくれた生徒もいました。
 初めての場所で,初めての研修でしたが,これからの進路選択を考える上で,良い経験になったと思います。お世話になった会社様,ありがとうございました。

白河・東山・鳴滝総合支援学校3校合同研究発表会

白河・東山・鳴滝総合支援学校3校合同研究発表会
文部科学省指定研究
「キャリア教育・就労支援等の充実事業」最終年度(3年目)を迎えました。
研究発表では「地域協働活動」や「職業学科プラットホーム構想」などの学びの場における異年齢や同年齢の人々との関わりの中で生徒がどのように成長し、自己有用感が育まれたのか、また学校として新しい学びの場をどのように広げていったかなど、報告を予定しています。ぜひご参加ください。
  上記の赤字部分をクリックすると、詳細のページが表示されます

着物着付け  その4

写真上:記念撮影 先生も一緒に。
写真中:もうすぐ、できあがります。
写真下:記念撮影 「似合っている?」
画像1
画像2
画像3

着物体験  その3

写真上:帯の形ができました。これを後に回します。
写真中:自分で帯を結んでいます。
写真下:できた生徒が、まだの友達を手伝っています。

画像1
画像2
画像3

着物体験  その2

写真上:整えてもらっています。
写真中:帯の端を持ちます。
    表裏の色を考えます。
写真下:帯の形を作っています。本格的!
画像1
画像2
画像3

1月11日,2年生が着物を着て,散策に行きました!

本日は,伝統文化の継承活動の一環として,「平成28年度市立高校におけるきもの着付け体験事業」に応募し,2年生の生徒が着物の着付けを体験しました。「京都和装産業振興財団」を通じて,NPO法人「京ごころ」から5名の講師をお迎えし,着物の着方や歩き方を教えていただきました。初めて着物に袖を通す生徒も多かったのですが,女生徒は「髪の毛をくくるゴム,持ってきた!」等準備をしているようでした。「思ったよりもお腹が締め付けられる」「着物を着ると,意外と温かい」「いい気持ちになれる」等,様々な感想を述べていました。また,着付けを終えた後は,着物姿で金戒光明寺へ散策に行き,記念撮影をしました。とてもいい笑顔で活動していました。
日本の伝統文化に触れ,和装に対する関心を高めることができ,充実したひと時を過ごすことができました。

写真上:目標をたてています。
写真中:一人分ずつ、カバンに入れて準備して頂いていま
    す。
写真下:足袋をはいています。一苦労…
画像1
画像2
画像3

着物体験  その5

写真上:畳み方を習っています。
写真中:金戒光明寺(黒谷)へ移動中。
写真下:学年で集合写真です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp