京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up162
昨日:161
総数:526348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

白河・東山・鳴滝総合支援学校3校合同研究発表会

白河・東山・鳴滝総合支援学校3校合同研究発表会
文部科学省指定研究
「キャリア教育・就労支援等の充実事業」最終年度(3年目)を迎えました。
研究発表では「地域協働活動」や「職業学科プラットホーム構想」などの学びの場における異年齢や同年齢の人々との関わりの中で生徒がどのように成長し、自己有用感が育まれたのか、また学校として新しい学びの場をどのように広げていったかなど、報告を予定しています。ぜひご参加ください。
  上記の赤字部分をクリックすると、詳細のページが表示されます

着物着付け  その4

写真上:記念撮影 先生も一緒に。
写真中:もうすぐ、できあがります。
写真下:記念撮影 「似合っている?」
画像1
画像2
画像3

着物体験  その3

写真上:帯の形ができました。これを後に回します。
写真中:自分で帯を結んでいます。
写真下:できた生徒が、まだの友達を手伝っています。

画像1
画像2
画像3

着物体験  その2

写真上:整えてもらっています。
写真中:帯の端を持ちます。
    表裏の色を考えます。
写真下:帯の形を作っています。本格的!
画像1
画像2
画像3

1月11日,2年生が着物を着て,散策に行きました!

本日は,伝統文化の継承活動の一環として,「平成28年度市立高校におけるきもの着付け体験事業」に応募し,2年生の生徒が着物の着付けを体験しました。「京都和装産業振興財団」を通じて,NPO法人「京ごころ」から5名の講師をお迎えし,着物の着方や歩き方を教えていただきました。初めて着物に袖を通す生徒も多かったのですが,女生徒は「髪の毛をくくるゴム,持ってきた!」等準備をしているようでした。「思ったよりもお腹が締め付けられる」「着物を着ると,意外と温かい」「いい気持ちになれる」等,様々な感想を述べていました。また,着付けを終えた後は,着物姿で金戒光明寺へ散策に行き,記念撮影をしました。とてもいい笑顔で活動していました。
日本の伝統文化に触れ,和装に対する関心を高めることができ,充実したひと時を過ごすことができました。

写真上:目標をたてています。
写真中:一人分ずつ、カバンに入れて準備して頂いていま
    す。
写真下:足袋をはいています。一苦労…
画像1
画像2
画像3

着物体験  その5

写真上:畳み方を習っています。
写真中:金戒光明寺(黒谷)へ移動中。
写真下:学年で集合写真です。
画像1
画像2
画像3

白河通信1月号をアップしました

白河通信1月号と1月行事予定をページ右側「配布文書」の欄にアップしました
 ぜひ,ご覧ください。
画像1

全校集会

1月10日(月)学校長の話を聞いて、生徒たちも年頭の心構えを新たにしていました。また、「第57回ビジネス文書検定」の合格者へ合格書の授与が行われました。2級・3級の級合格者が各1名。2級速度部門で6名、3級速度部門で5名、4級速度部門で5名4級ビジネス文書部門で1名が合格しました。さらに次の段階を目指して力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新年,明けましておめでとうございます

画像1
 新年,明けましておめでとうございます。
 
 本校生徒の産業現場実習を受け入れてくださり,障害のある方の雇用・就労支援を進められている企業の皆様,また,自己肯定感を育み働くことの基盤となる力を高めるための「地域協働活動」にご協力いただいている地域の皆様,旧年中は何かとお世話になりありがとうございました。皆様のおかげで生徒は着実に働く力を高めてきています。心より感謝申し上げます。
 本年も,「自ら働く力を高め,働くことを通して社会に貢献し,自らの未来を切り拓く人を育む」の学校教育目標の下,「企業との連携 (デュアルシステム)」「地域との協働」を学校経営の二本の柱として教職員一同,教育実践に取り組んでまいります。
 本年も本校教育にご支援ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 
 また,2月2日(木)・3日(金)には,京都市立総合支援学校職業学科3校(白河・東山・鳴滝)の合同研究発表会を開催させていただきます。この研究は,文部科学省の「キャリア教育・就労支援等の充実事業」の研究指定を受け,本年で第三年次の最終報告となります。
 研究テーマは,「就労に向けた基盤となる自己肯定感を育むための地域協働・共生型活動の開発 〜キャリア発達を促すための教育環境の開発と新たな就労支援の在り方〜」です。
 3校の「地域協働活動」,さらには,3校の教育資源(リソース)を3校の生徒が相互に活用する3校リソース活用の取組等,新たな学びの環境の開発に取り組んでまいりました。
 ぜひ,京都市立総合支援学校職業学科3校(白河・東山・鳴滝)にご来校いただき,ご意見・ご感想を賜りたいと願っております。多くの方のご来校を心よりお待ち申し上げています。

            校長 松田 実

◆3校合同研究発表会 ご案内  リンクページ


全校集会を行いました

 今日は今年最後の授業日ということで5時間目に全校集会を行いました。
 校長先生からは,今年一年をしっかり振り返り今後に活かすこと。地域協働で地域の方と一緒に取り組んだことは社会貢献であり,果たした役割によって人から感謝されたり人に感謝したりした経験を今後の学習や生活に活かすことが重要であること。また,冬休みには体調管理に気を付け,規則正しく健全な生活をすることが大切であることなどのお話がありました。
 その後,保健・人権ブロック長から歯科や眼科などの受診状況について説明があり(グラフを使って)「まだまだ受診していない人が多いので,冬休みの間になるべく受診してください。」との呼びかけがありました。
 最後に生徒指導主事の松本先生から冬休みを安全に健康に健全に過ごすための諸注意がありました。
 年末年始には地域の行事にも積極的に参加し,事故や病気に気を付け,充実した冬休みにしましょう。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp