京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up150
昨日:157
総数:526175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校集会を行いました

 今日は今年最後の授業日ということで5時間目に全校集会を行いました。
 校長先生からは,今年一年をしっかり振り返り今後に活かすこと。地域協働で地域の方と一緒に取り組んだことは社会貢献であり,果たした役割によって人から感謝されたり人に感謝したりした経験を今後の学習や生活に活かすことが重要であること。また,冬休みには体調管理に気を付け,規則正しく健全な生活をすることが大切であることなどのお話がありました。
 その後,保健・人権ブロック長から歯科や眼科などの受診状況について説明があり(グラフを使って)「まだまだ受診していない人が多いので,冬休みの間になるべく受診してください。」との呼びかけがありました。
 最後に生徒指導主事の松本先生から冬休みを安全に健康に健全に過ごすための諸注意がありました。
 年末年始には地域の行事にも積極的に参加し,事故や病気に気を付け,充実した冬休みにしましょう。

画像1
画像2
画像3

今年最後の配食サービスが行われました

画像1
画像2
画像3
 本日,今年最後となる配食サービスが行われました。食品加工から2年生1名,1年生2名が参加しました。
 メニューは鶏のから揚げをメインに,ポテトサラダ・ほうれん草と菊菜のごま和え・たくわんのぜいたく煮,昆布の佃煮,ミカンという内容でした。ほうれん草と菊菜のごま和えは柚子がよく効いてとてもさわやかな仕上がりでした。どれも手作りのおいしさがギュッと詰まっていて素晴らしいお弁当でした。
 振返りの時間に2年生の生徒は,配食に行ったときに「喜んでもらってよかったです」と答えましたが,ボランティアから「よかっただけですか」と聞かれて,「達成感がありましたと」と充実感を伝えることができました。
 今日初めて参加した生徒は「包丁とか慣れない道具でも丁寧に教えてもらってよかったです」と感謝の言葉を伝えました。
 2回目の生徒は「ポテトサラダを多く入れすぎ注意を受けたので,途中で確認すればよかった」と振り返りました。ボランティアと一緒に活動したことでそれぞれたくさんの気づきがあり成長がありました。
 ボランティアの皆様,来年も配食サービスよろしくお願いします。

キャリア発達支援研究会 第4回 全国大会北海道(札幌)大会を終えて・・・

画像1
画像2
画像3
キャリア発達支援研究会 第4回 全国大会北海道(札幌)大会が今年は北海道であり,本校からも3名の教員が参加しました。17日・18日北の大地,北海道は、雪の王国でした。 
 本大会の研究テーマである「『関係』によって気付くキャリア発達、『対話』によって築くキャリア教育」に基づいて研修しいました。
 生徒と先生が、一緒に対話をしたり、一緒に考えたり、一緒に深めたりすることを普段の学校生活の中で探求する文化を作っていくことが重要であり,生徒1人1人のキャリア発達を見据えながら、進路を開拓していくことが大切であるといった内容のある研修になりました。
 本校からはは地域協働の位置付けである清掃演習取組を発表しました。
 京都ならではの特色や伝統を継承されている寺社、歴史的建造物、という自然と調和した環境の中での学習取組に対して,他府県の先生は「白河の生徒は幸せだな。こんな環境で私らも掃除したい」と、絶賛されてました。
 2日間、とても有意義な研修になりました

情報印刷 〜名刺の注文を受けて〜

画像1
画像2
画像3
専門教科「情報印刷」では,注文を受けた名刺について,内容の打ち合わせ,校正,作成,納品まで,生徒たちで行っています。昨日は,新しくご注文いただいたH社に,初めての打ち合わせに伺いました。会社の玄関には,白河の学校名と訪問した生徒の名前が書かれたウエルカムボードが準備されており,生徒たちはびっくり。H社の社長様も,生徒たちだけでの活動に感心されて,こんなメールを頂きました。

 ありがとうございます。(中略)先生が同伴しないのがいいですね。責任感はおとなもこども任されていること、頼る人がいないことや、ある程度のプレッシャーが必要と思いました。追伸:彼らの名刺はないのでしょうか。企業との商談ですのであったほうが絶対いいですね。

企業の立場からのアドバイスもいただき,生徒たちはいつもこうしていろいろな方に育てていただいているのだと,改めて感じた1日でした。
ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

錦林児童館クリスマス会にスタッフで参加しました

 16日に,今年も情報印刷の生徒が錦林児童館のクリスマス会にスタッフとして参加しました。
 白河の生徒がサンタに扮して登場すると、児童館の子供(乳幼児)たちは目を丸くして不思議そうにサンタを見ていましたが、驚いて泣く様子もなく、むしろ白河のサンタをとても気に入ってくれていました。サンタからのプレゼントもしっかりと受け取ってくれていました。 
 情報印刷の生徒が1人1人の乳幼児の顔写真をカメラでとり、それを編集して白河オリジナルのクリスマスカードにし、後日にプレゼントします。


画像1
画像2
画像3

清掃演習 IN 武道センター

今年度、最後の清掃演習で武道センターに
お邪魔させていただきました。

「美意識を持って清掃してほしい。ただ、掃くだけの気もちではいけない」という、
職員さんのはじめのお言葉をしっかり聞いて、取組みました。

冬でもあり、落ち葉が湿っていましたが竹ぼうきを浮かして掃くという工夫をしながら
取組むことができました。

大きな相撲道場の付近も綺麗にしました。

画像1
画像2
画像3

研修旅行〜最終日〜(4)

画像1
画像2
画像3
楽しかった3日間の思い出を胸に,博多から新幹線に乗って帰洛します。しかし,みんなまだまだ元気いっぱいですね。

研修旅行〜最終日〜(3)

画像1
画像2
画像3
長崎での班別自主研修を終えて,『特急かもめ22号』で博多に向かいます。車内でお弁当。みんな元気です!!

研修旅行〜最終日〜(2)

画像1
画像2
画像3
グラバー園から。絶景を楽しみました。

寒い中、ありがとうございます!

 本日、交流農園を実施しました。担当は1年農園芸の生徒です。いつも来て下さる地域の方が、本日も参加してくださいました。活動が終わって、記録表に評価を記入して頂いています。

寒い日にも関わらず、参加して頂き、ありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp