京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up133
昨日:157
総数:526158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

配食サービス

画像1
画像2
画像3
 8日(木)に配食サービスが行われました。今回は食品加工の生徒4名が参加し,ボランティアの皆さんと一緒に調理や配食を行いました。3年生とはいえまだまだ慣れないこともあり,包丁の使い方や,サニーレタスの水切りの仕方などいろいろと教えていただきながら頑張って取り組みました。
 また,農園芸の生徒が暑い中,丹精込めて育てた千両なすや賀茂なすが『なすとニシンの煮物』に食材として使われました。情報印刷の生徒はボランティアの方にインタビューをしてお弁当に添えるチラシを作りました。それぞれ一人ひとりが持てる力を出し合い,コミュニケーションを取り,協働をしながら社会参加していくことは本当に素晴らしいことだと改めて感じました。

京都障害者ワークフェアが開催されました

9月9日,平成28年度京都障害者ワークフェアが,グランドプリンスホテル京都において盛大に開催されました。
この式典は障害者雇用優良事業所や優良勤労者の方を表彰するもので,白河が日頃から実習や雇用でお世話になっている会社様もたくさん受賞されていました。
また,20年以上継続して他の模範となるような仕事をされている方に贈られる「永年勤続障害者表彰」には,普通科の頃に白河を卒業された方もおられました。
こんな風に,いろいろな会社で頑張っておられる卒業生の方にも力を頂きながら,今の白河があるのだと,改めて感じた一日でした。
今年は,職業学科の紹介パネルや地域制の支援学校のワーク製品の展示もあり,会場に花を添えていました。
受賞された会社・事業所様,受賞者の皆様,本当におめでとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月11日(日)に行われる、第36回全京都障害者総合スポーツ大会、陸上競技の部に向けて、

 リオオリンピックでジャマイカ代表のボルトが「日本のバトンワークは素晴らしい。」と言ったように、リレー種目はチームが一体となりバトンをスムーズに渡す一連のパフォーマンスがとても美しいスポーツです。
 白河総合支援学校も「チーム白河」という目標を持って頑張ります。
 9月11日(日)、京都市西京極総合運動公園 陸上競技場で行われます。開会式が10:00、競技開始が10:30(種目によって出場時間は違います)、皆様の熱い声援をよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

1年生 「マナー研修講座」

画像1
画像2
画像3
 〜個人実習に向けて〜というテーマで1年生のマナー研修講座を行いました。講師はソーシャルスキル教育株式会社の安藤ゆかり先生に来ていただきました。
 名刺交換では、自分から先に名を言うこと、名刺を胸の高さでわたすこと等を学びました。最後はグループで、ゴミ箱づくりもしました。
 目的は、「各クラスで26個折ること。2種類のごみ箱を13個ずつ折ること。美しくつくること。」などの条件を満たして作りあげ、競うのではなく終われば「26個、作れました」と報告をするところがポイントであるという説明で、実践授業が始まりました。
 生徒は一生懸命活動をしていましたが、「ただ、がんばるだけではだめなんです。あなたたちは、時間を意識し時間を守って、実践に集中することが求められるのです。」との辛口コメントに我々も背筋の伸びる思いがしました。もちろん生徒たちも、時間を守るという意識を再度認識することができました。「仕事をする。働きたい。」という職業学科の新たな1ページに、トライできました。


PTA職場開拓 まとめ

遅くなりましたが,PTA職場開拓のまとめを,職員室前の廊下に掲示しました。
7月27日の訪問後,教員が再度連絡・訪問をし,9月から早速実習をお願いした企業もあります。「9月,10月以降に連絡をください」と言っていただいている企業もあるので,この後も,実習につながっていくと思っています。
暑い一日,保護者の皆さんと教職員が一緒に汗を流した成果が,こうして子どもたちの実習や就労という形になりました。
本当にありがとうございました。
学校に来られた折に,ぜひ掲示板をごらんください。
画像1
画像2

学校祭展示発表

画像1
画像2
画像3
ランチルームで2・3年生選択美術,美術部等の作品を展示しました。多くの方に鑑賞していただきました。

平成28年度 学校祭 閉会式

画像1
 暑い暑い「学校祭」が無事終了しました。それぞれの学年で取り組んできた成果を発表することができました。「部活動・有志での発表」「作品展示」(ランチルーム)も力作が並んでいました。いかがでしたでしょうか?!今年のテーマ通り『笑顔が共有できる学校祭』が実現できたように思います。今回の活動を振り返り,次のエネルギーに代えて行きましょう!保護者のみなさま,地域の皆様そしてご来賓の皆様ありがとうございました。総数130名を越えるみなさまにご来校いただきました。感謝いたします。

学校祭4

 学年舞台のトリは3年生。情報印刷…「参上!!おとぎ話の人物をさせたら…たいへんなことに」 農園芸…園芸会の新星W」 食品加工…「キッチンフェスティバル」。
 3年間のまとめでもあり力の入った舞台になりました。笑いあり,涙あり,感動あり,また笑いありの楽しい舞台になりました。
画像1
画像2
画像3

学校祭(3)

画像1
画像2
画像3
 午前中最後は2年生の出番です。農園芸…「BIG TURNIP」 情報印刷…「2年情報印刷のはじまり」 食品加工…にぎやかな授業。セリフやストーリーに工夫が見られ,ダンスもクールでした。

学校祭(2)

画像1
画像2
画像3
 オープニングに続いて1年生の舞台発表がありました。食品加工…「絆」 情報印刷…「怪盗ルパン」 農園芸…「『FCI』永遠に大切な仲間」アクションが大きくとても元気のある発表でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp