京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up130
昨日:171
総数:527182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

9月1日(木)錦林小学校へ出張畝作りに行きました! その2

錦林小学校ゆめいろ学級の皆さんにとっては、本校の生徒「お兄さん」「お姉さん」はあこがれの存在のようです。本校生徒との学級園作りは、とても魅力的なようです。

写真
 上:肥料を運ぶ姿をそばから見守る本校生徒。

 中:シャベルで土を耕す小学生を見守り、「うまいなあ」「足はここ」等、声をかける本校生徒。自分より背の低い相手に目線を合わすように、腰をかがめています
 
 下:肥料をペットボトルではかっています。 「スコップで少しずつ入れて」と本校生徒が促すと、袋からこぼさないように、気をつけて、そおっと肥料をすくって、ペットボトルに入れる小学生。  息が合っています。
画像1
画像2
画像3

9月1日(木)錦林小学校へ出張畝作りに行きました! その1

本日,農園芸の生徒が、日々行っている学習を活かして、錦林小学校ゆめいろ学級の学級園の畝作りを手伝いに行ってきました。児童のみなさんもすごく楽しみにしてくれていたようで,「やってみたい!」,「自分でやりたい!」と意欲的な姿を何度も見せてくれました。耕うん機を使った作業にも取り組みました。初めて見る機械の操作にみんなワクワクしているようでした。そんな児童のみなさんの活動がうまくいくように,機械の危険性を十分に理解している本校の生徒達は,足の置場に注意したり,機械の操作がうまくいくよう,さりげなく機械を支えたり,と彼らの姿に感心する場面が多々ありました。種まきでは,種と種の間隔がわかりやすいよう,適切な長さの木を用意し,児童のみなさんが円滑に種をまけるよう工夫している姿が見られました。
 本校の生徒からは、「また野菜を育てるお手伝いをしたい」といった声も聞こえ,この活動がすごく充実していたことが伝わってきました。
 今日まいた種がちゃんと発芽し,育っていくことを期待したいです。

画像1
画像2
画像3

白河通信9月号・9月行事予定

白河通信9月号と9月行事予定をページ右側「配布文書」の欄にアップしました。ぜひ,ご覧ください。
画像1

第6回オープンキャンパスを行いました。

画像1
画像2
画像3
8月31(水)夏休み明け最初のオープンキャンパスを行いました。
今回は総勢60名以上の方に参加していただきました。
夏休みも過ぎ,中学3年生の皆さんにとっても本格的に進路を検討する時期かと思います。専門教科の見学や体験も真剣な表情で一生懸命に取り組んでいただきました。
ご参加いただいた皆様,本当にありがとうございました。

錦林小学校からインタビューを受けました!

8月30日(火),錦林小学校の児童の皆さんが農園芸の活動についてインタビューをしにきてくれました。
児童の皆さんはマイクやインタビューする内容を書いた原稿を用意し,本格的なインタビューでした。農園芸の生徒達も終始和やかに受け答えすることができました。「どんな野菜を育てているのか」,「野菜を育てるには何が必要なのか」,「なぜ、たくさんの野菜を育てるのか」など野菜に関する質問がメインでしたが,「将来の夢はなんですか」といった自分の将来を見据えたような質問もありました。本校の生徒は,緊張しつつも,児童の皆さんが分かりやすいだろうと思う言葉を選んで,相手が緊張しないように笑顔で受け答えする姿が印象的でした。次回の交流は、9月1日(木)に錦林小学校を訪問して、学級園などの畝作りのお手伝いに伺います。児童の皆さんがうまく野菜を育てられるようなお手伝いができるよう頑張ってきたいと思います。

画像1

教養委員会を開催しました

30日に教養委員会を開催しました。秋の教養講座についていろいろ候補を考えて話し合い,大筋で内容が決まりました。PTA会員の皆様,内容決定次第お知らせをしますので楽しみにお待ちください。
画像1
画像2

PTA学級委員会 壁新聞づくり

画像1画像2
 本日,ダンス練習の後,学級委員会でPTAフェスティバルに出展する壁新聞づくりをしました。今までに作成した新聞も参考にしながら,新たな図案が提案されていました。
 PTA活動や3つの専門教科の紹介等がされる予定です。
 白河総合PTAの壁新聞,こうご期待!!!

第1回 PTAダンス練習

画像1画像2
 本日,初めてのPTAのダンス練習を行いました。
12人集まっていただき,「UFO」「フォーチュン・クッキー」などを練習しました。
 「UFO」は,かつての少女時代に踊られていた方も多数おられ,懐かしく感じられていました。
 楽しく,少しいい汗をかきました。

PTAダンス練習のお知らせ

「フォーチュン・クッキー」 踊ります

PTAダンス練習 8月31日(水) 9:30〜

創立40周年記念事業 地域感謝祭のステージで踊ります。

曲目は「フォーチュン・クッキー」です。

PTA会員の皆様,ふるってご参加ください。

図書を移動しました

画像1
 本日,図書室の移動に伴い図書の移動をしました。広報・図書ブロックの生徒を中心に約50名の生徒が一生懸命に移動作業をしました。生徒の頑張りのおかげで約3500冊の図書も40分ほどですべて新しい図書室に搬入できました。
 蔵書整理が終わり次第開館しますので楽しみにお待ちください。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp