京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up20
昨日:171
総数:527072
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月7日、配食サービスがありました

画像1
画像2
画像3
 本日は52食の注文があり,朝から一生懸命準備をしました。弁当箱に具を盛り付ける時には,「不公平がないように,具の大きさを均等になるように入れること」と,「利用されている方に、弁当箱を開けた時きれいだと思ってもらえる,食べたいと思ってもらえるように盛り付けること」をボランティアの方からアドバイスを頂きました。一個一個確認しながら,丁寧に盛りつけました。
 弁当を配達し渡す時には「お弁当をお持ちしました」と大きな声で伝えました。さらに「熱中症にお気を付けください」や「水分をこまめにとってくださいね」と健康を気遣う一言を付け加えていました。 
 皆さんの笑顔や生き生きされている姿を見て,自分も元気をもらえると帰り道で話していました。

7月1日より、地域の方から、接客マナーを学んでいます!

画像1
画像2
 地域にお住まいで喫茶ミルキーウェイの常連である元ホテルマンの中本進治氏から接客に関する内容を学ぶことになりました。食品加工の生徒が流通サービスの授業で学びます。7月は2年生・3年生が2回ずつ、接客の基礎基本である立ち姿勢や声の大きさや高さ、トレーの持ち方等を学ぶ予定です。
 当日は、楽しみにしていた生徒が多く、チャイムが鳴る前から何度も服装を正し、待っている場面が見られました。
 初めての授業の時は、中本氏も生徒も初めてだったため緊張した面持ちでしたが、実技やロールプレイングを通じて自然に打ち解けていくことができました。
生徒たちがトレーの持ち方の実技やあいさつ、待ち姿勢のロールプレイングをしているときに、『これはこんなんじゃない?』『こんな風にしたらうまくいくでぇ』と生徒同士のコミュニケーションも多く行われていました

タイ王国寄宿福祉学校 教育視察

画像1
画像2
画像3
 本日,タイ寄宿福祉学校校長先生一行27名が本校に来校されました。冒頭の挨拶で,タイ語を交えた松田校長先生のお話で一挙に場が和みました。「学校紹介」では,本校の取組を藤林学部長が画像を駆使したプレゼンテーションが好評で,通訳の方からも感謝いただきました。「学校見学」では,4回目のオープンキャンパスと重なってはいましたが,生徒は笑顔であいさつ・説明ができていました。ご苦労様でした。「意見交換」では,さすがに校長先生方です。教育課程はもとより,人事・給与・服務・教育予算のことまで質問に出てくる内容の濃い話の場となりました。今回の訪問に関してご協力いただきました教職員・生徒のみなさん,ありがとうございました。

第4回オープンキャンパスを開催しました

画像1
画像2
画像3
 本日,第4回オープンキャンパス(中学3年生対象)を行いました。大変暑い日になりましたが,約60名の方に参加いただき,熱心に見学と体験をしていただきました。
 夏休みを前にして中学3年生の皆さんにとって進路を考えるうえでとても重要な時期になってきていることと思います。オープンキャンパスで見学・体験していただいたことが進路の参考になれば幸いです。

京都市動物園で働く方々にインタビューをしました

画像1
画像2
画像3
 6月28日(火)と7月5日(火)、社会科の授業で京都市動物園に行き、働く方々にインタビューをさせていただきました。
 動物園は、動物の飼育だけでなく、動物の病気の治療や予防もされていることを聞いて、生徒たちは驚いていました。「なぜ、動物園で働くことになったのですか」との質問には「すきな動物のために大学でもしっかり学び就職しました」とおっしゃっていました。命を扱う仕事なので、体調の細かい変化も見逃さず対応していることを話してくださいました。生徒からは「命を預かる重大な責任があって大変」「働くことは色々な責任が生まれ、それに打ち勝つ力が必要と思った」などの意見が出ました。

7月1日(金)錦林小学校ゆめいろ学級の皆さんが農園芸の見学に来られました

画像1
画像2
画像3
 本日,錦林小学校ゆめいろ学級の児童3名と先生が交流農園の参加にむけて,農園芸の見学に来られました。本校の3年生1名と2年生1名の計2名で校内の畑を案内しました。   
 案内担当の生徒は,小学生が来られる前に,校内の畑を見回って,どの場所にどの野菜が植えられているのか,再度確認し,どんな質問をしたら小学生が喜んでくれるか一生懸命考えました。
 最初は緊張した面持ちの2人でしたが,いざ来られると楽しんでもらおうと考えていた質問をしたり,防鳥ネットなどに小学生が引っ掛からないように安全面に気を遣ったり,イキイキと関わることができました。
 どうすればみんなにうまく伝わるか,どうしたら興味を持ってもらえるか考えながら話すことができたという生徒の振返りの言葉が印象的でした。

交流農園を行いました

画像1
画像2
画像3
 本日の交流農園は,熱い中,地域の方が2名来てくださいました。
トマトの誘引やニラの収穫,ゴーヤの定植などを行いました。
作業をしながら,最近のニュースでも取り上げられている九州の地震,大雨の話や海外でのテロの話などの会話を楽しんでいました。
地域の方から野菜の育て方などを質問された生徒は,焦ることなくしっかりと答えていました。
 これからも毎週月曜日と金曜日の10:30〜11:30に開催いたしますので,お時間がありましたらお越しください。

6月30日(木)第1回総合育成支援教育公開研修会を行いました

画像1
画像2
画像3
 「子どもの困りや課題をどう捉えるか」という内容で,身体を動かし,心で感じ,頭で考える。参加型の研修会で,楽しく学べる内容でした。小・中学校の特別支援学級担任・通級指導教室担当・総合支援教育主任の先生方も参加されました。参加した先生からは,「理論を勉強して,それをどう実践に繋げていけばよいのか,ヒントを掴んだように思います。」といった感想が聞かれました。
 今回の学びを,日々の教育活動に活かしていきます。

白河通信7月号・7月予定表

白河通信7月号・7月行事予定を配布文書欄にアップしました。
画像1

京都府立・市立高等学校「定時制・通信制」高校専門部会研修会

画像1
画像2
 京都府・市立高等学校「定時制・通信制」専門部会研修会が、本校で行われました。
 本校の施設見学・学校紹介をしたあと、各校の情報交流を行いました。今後も連絡を取り合い、それぞれの学校が持つ進路保障に関するノウハウを共有し、活かしていくために、話し合いを続けていくことを確認しました。
 それぞれにとって新しい視点から進路保障を見直し充実させていくための実りある研修会となりました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp