京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:307
総数:522886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

陸上記録会頑張りました(後半)

画像1
画像2
画像3
陸上記録会はお昼休みの休憩後1時20分から再開しました。午後はソフトボール投げ・走り幅跳び・100M×4リレーを行いました。普段はどれもなかなか練習できない種目なので,ソフトボール投げでは勢い余って転倒したり,走り幅跳びでは全身砂だらけになったりしながら,みんな一生懸命頑張っていました。
最後のリレーではチームのために疲れ切った体で頑張る生徒たちの雄姿がありました。また仲間を懸命に応援する生徒たちの姿に熱い思いを感じました。この記録会で最後まであきらめずにやりきることの大切さを改めて感じました。
 また,暑い1日でしたが,最後まで応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

陸上記録会頑張りました(前半)

10日(金)晴天の中,第1回白河陸上記録会を行いました。9時に着替えて集合した生徒たちは,競技用具の準備・テント張り・放送設備の準備など係に分かれて自分たちの手で行いました。みんな自分の仕事を見つけて一生懸命に準備をしていました。
午前中はトラック種目(100M・50M・200M・400M・800M1500M)が行われました。普段経験できない広い競技場で,最後まであきらめることなく頑張って走り自分の記録に挑戦しました。結果として好記録が続出しました。

画像1
画像2
画像3

白河陸上記録会延期のお知らせ

 白河陸上記録会延期のお知らせ

 日頃は本校教育にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,明日9日(木)に予定していました白河陸上記録会は,明日悪天候が予想されるため10日(金)に順延いたします。合わせまして参観日も10日(金)にさせていただきますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお,明日9日(木)は金曜日の時間割で学習を行い,部活動は実施しません。ご準備のほどよろしくお願いします。

6月1日に,共通教科「外国語」の授業で,外国の方にインタビューをしに平安神宮に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
2年生食品加工のクラスでは,共通教科「外国語」の授業で,外国の方のインタビューを行うため,授業を進めてきました。
まず,4人グループに分かれて,自己紹介などの定型文以外に,2つの質問を考えました。その後,誰がどの文を話すか決めて,練習しました。
当日は,ALT(定期的に学校に来ていている外国人の先生)も一緒に平安神宮へ行き,サポートしてもらいました。
 最初は,なかなか声をかけることができませんでしたが,慣れてくると積極的に声をかけることができるようになり,たくさんの人へインタビューすることができました。
帰校後も「たのしかった」「また行きたい」という感想が聞け,充実した学習になりました。

<インタビューの一例です>
Excuse me?
We are a student from Shirakawa special education school.
Can I ask question?
Thank you!
Where are you from?
Why did you come to Japan?
Do you like Japan?
What kind of Japanese foods do you like?
Thank you.Enjoy Japan!

1年 インターンシップ実習 がんばっています

画像1
画像2
1年生にとって初めてのインターンシップ実習が行われました。
初めての実習ということで,5,6人のグループで取り組みました。
「報告を必ずする」「ていねいに作業をする」等の目標を持ち,実習に挑みました。
初日は緊張していましたが,作業を進めるうちにその緊張もほぐれ生き生きとした表情で取り組んでいました。
実習を終えて「楽しかった」「思ったより大変」といった感想が聞かれました。次の実習に向け新たな課題を見つける生徒もいました。また,実習で学んだことを学校生活でも生かしていきたいという意見も多くありました。
緊張感の中に得るものが多い充実した3日間となりました。
お世話になった企業の皆さまありがとうございました。

情報印刷で職業学科3校リソース活用の授業を行いました

5月30日(月)から6月1日(水)までの3日間,東山総合支援学校から2年生の生徒1名が来校し,専門教科「情報印刷」の授業に参加しました。
 職業学科3校(白河,東山,鳴滝)合同研究の一環で,各校が培ってきた専門教科という教育資源(リソース)での活動に他校の生徒が参加し,環境が変わっても持てる力を発揮し,本人の気づきや学びを学校に戻って,発揮できるようにと考えています。
 名刺の図案作成,注文先への確認と校正,できた名刺の配達等,始めての作業にやや緊張した顔つきで取り組んでいましたが,本校の担当生徒から手順や段取りを聞き,次々とできる作業が増えていきました。
 授業の振返りの時間に,本校の生徒は「人にわかってもらえるように伝えるのは,相手の事を考えて伝えないといけない」,東山の生徒は「自分のしたいようにデザインするのではなく,相手のことを考えてデザインすることがわかった」等,それぞれに気づきと学びがありました。
 今後も,他校の生徒が学びに来たり,本校生徒が他校へ学びに行ったり,新たな学びの取組を進めます。

画像1
画像2
画像3

白河通信6月号・6月行事予定

白河通信6月号・6月行事予定を配布文書欄にアップしました。
画像1

同窓会が開催されました

5月29日(日曜日)に同窓会が本校で開催されました。50歳代の方から今年卒業した方まで幅広い年代の卒業生が160名以上集まって交歓しました。総会では昨年度の
活動報告・会計報告,今年度の活動計画・予算の承認などが行われました。11月12日(土)の創立40周年事業の紹介や協力についても報告がありました。
総会の後は『同窓会の広場』で歌・ダンス・ものまね・ピアノの弾き語りなどのパフォーマンスがあり楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

配食サービス

5月26日木曜日に配食サービスがありました。54食作りました。
しゃけのホイル焼きとぜいたく煮などのおかずでした。
参加生徒は2年生2名3年生2名の計4名で野菜を切ったり和えたおかずを取り分けたりしゃけに玉ねぎとレモンをのせてアルミ箔で包んだりしました。
手際良い慣れた2・3年生でしたのでいつもより15分も早く出来上がりました。
配る時は,それぞれの利用者さんに挨拶だけでなく,メニューの説明や体を気遣う言葉がけをしました。
一緒に行ったボランティアの方からもおほめの言葉をいただきました。
このように生徒たちも地域の方々からいろいろなことを学んでいます。

画像1
画像2
画像3

授業参観・保護者説明会

本日,3・4校時に授業参観と1・2年生の保護者説明会を行いました。授業参観では家庭での様子とはまた違った面を見ていただけたと思います。専門教科に一生懸命に取り組む姿や,共通教科で少し照れながらも元気よく発表する姿などが印象的でした。
1年生の保護者説明会ではキャリアプランの説明がありました。今の状況をしっかりとつかみ,どんな目標を決めて,どのように取り組んで力をつけていくのか,本人・保護者・学校が力を合わせて考え実践していくツールとしてキャリアプランを作り上げることの重要性がお分かりいただけたと思います。
2年生は進路説明会を行いました。学校にも,職場体験実習にも慣れて,落ち着いて学習や活動に取り組めるのが2年生です。職場体験実習を通して,仕事に対する自分の適性の幅を広げ自分の姿を見つめなおす大切な節目の時期となります。保護者の皆様にもそうした重要な時期であることをご理解いただけたことかと思います。
本日の授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp