京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up179
昨日:161
総数:525866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 インターンシップ実習 がんばっています

画像1
画像2
1年生にとって初めてのインターンシップ実習が行われました。
初めての実習ということで,5,6人のグループで取り組みました。
「報告を必ずする」「ていねいに作業をする」等の目標を持ち,実習に挑みました。
初日は緊張していましたが,作業を進めるうちにその緊張もほぐれ生き生きとした表情で取り組んでいました。
実習を終えて「楽しかった」「思ったより大変」といった感想が聞かれました。次の実習に向け新たな課題を見つける生徒もいました。また,実習で学んだことを学校生活でも生かしていきたいという意見も多くありました。
緊張感の中に得るものが多い充実した3日間となりました。
お世話になった企業の皆さまありがとうございました。

情報印刷で職業学科3校リソース活用の授業を行いました

5月30日(月)から6月1日(水)までの3日間,東山総合支援学校から2年生の生徒1名が来校し,専門教科「情報印刷」の授業に参加しました。
 職業学科3校(白河,東山,鳴滝)合同研究の一環で,各校が培ってきた専門教科という教育資源(リソース)での活動に他校の生徒が参加し,環境が変わっても持てる力を発揮し,本人の気づきや学びを学校に戻って,発揮できるようにと考えています。
 名刺の図案作成,注文先への確認と校正,できた名刺の配達等,始めての作業にやや緊張した顔つきで取り組んでいましたが,本校の担当生徒から手順や段取りを聞き,次々とできる作業が増えていきました。
 授業の振返りの時間に,本校の生徒は「人にわかってもらえるように伝えるのは,相手の事を考えて伝えないといけない」,東山の生徒は「自分のしたいようにデザインするのではなく,相手のことを考えてデザインすることがわかった」等,それぞれに気づきと学びがありました。
 今後も,他校の生徒が学びに来たり,本校生徒が他校へ学びに行ったり,新たな学びの取組を進めます。

画像1
画像2
画像3

白河通信6月号・6月行事予定

白河通信6月号・6月行事予定を配布文書欄にアップしました。
画像1

同窓会が開催されました

5月29日(日曜日)に同窓会が本校で開催されました。50歳代の方から今年卒業した方まで幅広い年代の卒業生が160名以上集まって交歓しました。総会では昨年度の
活動報告・会計報告,今年度の活動計画・予算の承認などが行われました。11月12日(土)の創立40周年事業の紹介や協力についても報告がありました。
総会の後は『同窓会の広場』で歌・ダンス・ものまね・ピアノの弾き語りなどのパフォーマンスがあり楽しい時間を過ごしました。

画像1
画像2
画像3

配食サービス

5月26日木曜日に配食サービスがありました。54食作りました。
しゃけのホイル焼きとぜいたく煮などのおかずでした。
参加生徒は2年生2名3年生2名の計4名で野菜を切ったり和えたおかずを取り分けたりしゃけに玉ねぎとレモンをのせてアルミ箔で包んだりしました。
手際良い慣れた2・3年生でしたのでいつもより15分も早く出来上がりました。
配る時は,それぞれの利用者さんに挨拶だけでなく,メニューの説明や体を気遣う言葉がけをしました。
一緒に行ったボランティアの方からもおほめの言葉をいただきました。
このように生徒たちも地域の方々からいろいろなことを学んでいます。

画像1
画像2
画像3

授業参観・保護者説明会

本日,3・4校時に授業参観と1・2年生の保護者説明会を行いました。授業参観では家庭での様子とはまた違った面を見ていただけたと思います。専門教科に一生懸命に取り組む姿や,共通教科で少し照れながらも元気よく発表する姿などが印象的でした。
1年生の保護者説明会ではキャリアプランの説明がありました。今の状況をしっかりとつかみ,どんな目標を決めて,どのように取り組んで力をつけていくのか,本人・保護者・学校が力を合わせて考え実践していくツールとしてキャリアプランを作り上げることの重要性がお分かりいただけたと思います。
2年生は進路説明会を行いました。学校にも,職場体験実習にも慣れて,落ち着いて学習や活動に取り組めるのが2年生です。職場体験実習を通して,仕事に対する自分の適性の幅を広げ自分の姿を見つめなおす大切な節目の時期となります。保護者の皆様にもそうした重要な時期であることをご理解いただけたことかと思います。
本日の授業参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3

岡崎いどばたサロン

 本日,岡崎学区社会福祉協議会が主催されている「岡崎いどばたサロンが」が開催されました。今年度最初のいどばたサロンには,地域の方が30名ほど集まられて警察の方から特殊詐欺の話を聞かれたり,談笑されたりの時間を過ごされました。
 本校の食品加工の生徒3人が9:30ごろからケーキセットの準備や飲み物の段取りを生徒同士で分担して行ないました。10:30ごろから注文を聞き,間違いなく注文の品をお出しするため生徒どうし声をかけあいながら確認するなど連携した活動ができました。お越しいただいた皆様からはねぎらいの言葉をいただき,生徒達の顔にも充実感がうかがえました。
今後も地域の方々と一緒に活動し,多くのことを学べるようにしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします

画像1
画像2

介護等体験はじまりました

5月24日・25日の2日間で,今年度最初の介護等体験実習が始まりました。学生たちもはじめは緊張した様子で各クラスの授業の様子を見ていましたが,生徒たちからの温かい言葉かけで打ち解けて生徒と一緒に活動に取り組んでいました。2・3年生は,専門教科の授業の中で自分なりに工夫して学生たちに自分たちがしている活動の内容を説明したり,一緒に活動に取り組んだりしていました。1年の一般教科の授業では,各生徒が自分なり工夫して課題に取り組んでいる姿に大学生たちも驚いていたようです。
画像1
画像2

平成29年度入学に向けた「学校説明会」

画像1
画像2
 総合支援学校高等部職業学科の学校説明会を実施ました。職業学科の教育についての全体像と進路に向けた情報提供を,京都市総合教育センター「永松ホール」で行いました。今年は,1部・2部あわせて「557名」の関係者のみなさまに参加いただきました。発表した代表生徒のみなさんご苦労様でした。参加された方々からは,「生徒のみなさんの説明ががよくわかって,しっかり発表で来ていた」と評価いただきました。

平成28年度「総P連 委員総会」

画像1画像2
 5月21日(土)午後5時30分からホテル日航プリンセス京都3F「ローズの間」で,平成28年度「京都市立総合支援学校PTA連絡協議会」が行われました。新旧の引継を兼ねて8校のPTAのみなさまが一堂に会し,事業役割分担も無事に済みました。『みんなでつくろ総P連!』を合言葉に,呉竹総合支援学校「岡体制」から東山総合支援学校「比嘉体制」にバトンタッチされました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp