京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:307
総数:522867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

『野球部』春季大会のお知らせ

白河総合支援学校『軟式野球部』春季大会は以下の予定で行われます。

5月3日(祝)第2試合 12:30試合開始予定
会場:東山高校醍醐グラウンド(京都市伏見区醍醐内ケ井戸1)最寄駅は地下鉄小野駅
対戦相手:京都学園高校

5月4日(休)第2試合(1回戦を勝ち上がったとき)
会場:東山高校醍醐グラウンド(京都市伏見区醍醐内ケ井戸1)最寄駅は地下鉄小野駅

決勝戦は5月8日平安高校亀岡グラウンドで10:00より行われます。

※1回戦の雨天等予備日は5月4日になりますのでお気を付けください。

皆様の応援お待ちしております。よろしくお願いします。

(写真は早朝練習の様子です)
画像1
画像2

PTA総会

休日参観の後PTA総会を開催しました。27年度の事業報告・会計報告の後,28年度新役員の選出がありました。今後も学校とPTAが協力して魅力ある学校づくりを進めていきたいと思います。
画像1
画像2

休日参観

本日,休日参観を行いました。連休初日でしたが多数の保護者・家族の皆さんにお越しいただき活気のある休日参観になりました。1年生は清掃演習,2・3年生は専門教科の授業を参観していただきました。ご家庭での様子とはまた違った様子をご覧いただけたと思います。参観後の学年ごとの説明会にも多数ご参加いただきました。学校と家庭の距離が近づいたように思います。今後もいろいろな機会に学校にお越しいただき,学校のことよく知っていただけたらと思います
画像1
画像2
画像3

部活動(2) 卓球部

7月,1月の大会に向けて日々練習に励んでいます。一つ学年が上がったことで自覚がでてきた2年生。その先輩たちが中心になって経験者,初心者共にリードして指導してくれています。
画像1
画像2
画像3

部活動(1) 和太鼓部

地域感謝祭のオープニングや地域のイベントなどでの演奏に向けて,放課後の時間を使って練習しています。力強く演奏ができるように協力しながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

4月28日(木)本校の配食サービスに東山総支援学校の生徒が参加しました

職業学科(白河・東山・鳴滝)3校で行っている合同研究では、各校が培ってきた様々なリソース(教育資源)を相互活用した学習を行っています。
その1つとして、東山総合支援学校の生徒2名が参加しました。福ノ川校舎のホールと調理室に分かれ、「かきあげ弁当」を作りました。本校の生徒たち3名は、以前の段取りを思い出しながら、東山の生徒に配膳台の向きを伝えたり、積極的にボランティアに仕事を尋ねたりと活動していました。自分に任された仕事が終わって、どうしたらいいか困っている東山の生徒に、「何をしたらいいか、聞いたらいいんやで」と伝えることもできていました

画像1
画像2
画像3

ALT(Assistant Language Teacher)による外国語(英語)の授業を行いました

今年度初めて,ALTのウイル先生に来ていただき英語の授業を行いました。最初の授業ということで自己紹介をしました。名前と好きなものごと嫌いなものごとについて英語で自己紹介しました。生徒のみんなは最初は緊張した様子でしたが,ウイル先生の笑顔と明るい人柄に引き込まれて楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

募金活動を始めました

画像1
画像2
画像3
生徒会では,本日から熊本地震に対する募金活動を始めました。募金箱の設置場所はミルキーウェイ,体操教室,職員室です。専門教科,ブロック会でも取り組んでいく予定です。PTAと共に熊本への支援をしていきます。

認証式

本日,7限目に前期認証式が行われました。前期クラス委員が各クラス2名ずつ認証されました。クラスをまとめると共に,学校行事の運営に積極的に参加していきます。これから,クラスの中心になって学校を盛り上げてくれます。
画像1
画像2
画像3

体操教室

今年も4月12日から週4回体操教室を行っています。地域協働活動として地域の高齢者の皆様と本校生徒が一緒になって活動しています。生徒は会場の清掃や準備のあと参加される皆様の受付をします。受付の後は一緒に体操をします。今日は1年生がさっそく参加しました。初めてなので,ぎこちないところはありますが2年生にいろいろと教えてもらいながら元気に活動していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp